アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国四大絶麺とはなんの事でしょうか?
どんな種類の麺の事でしょうか?

どなたかご存知の方,御教授下さい.

A 回答 (4件)

日本にある「刀削麺」のお店が、ハクをつけるために北京、上海、広東、四川の中国四大料理をもじって、勝手に言ってるだけです。

    • good
    • 1

#1と2の方の回答から考えてですか


1.猫耳面(イタリアのシェルに似た麺)
2.龍鬚麺(龍の鬚のように細い麺)
3.名前は忘れましたがボールに生地を入れ、箸だか棒だかで飛ばして作る麺
4.刀削麺
かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

どれも,絶麺と呼ぶに相応しいすごい名前ですね.
知らなかったので勉強になりました.

お礼日時:2005/11/19 08:16

むかーしにテレビかなにかで紹介していた記憶が…。


たしか、中国各地の面白い麺を4つ上げてこういうのだったと思います。
ただ、刀削麺はすぐ出てきましたが、あとの3つはなんだったか。

翡翠麺とか、龍麺とかだったかな?

刀削麺は、包丁で生地から麺を切り飛ばして作る麺。ここ数年都内でやっているお店もあるので有名かな。
くにゅくにゅ感が絶妙です。
    • good
    • 0

何度か中国には行きましたが、そんな言葉は聞いたことがありません。



"四大絶麺"で完全一致検索をかけて見ましたが、ヒットしたのはわずか22件。それも「刀削麺」の特定のお店の宣伝文句、およびそれを食べた人のコメントだけのようです。

多分、そのお店の造語なのでは?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も,教えて頂いた以下の店で,
「四大絶麺」という言葉を知りました.

・刀削麺 西安飯荘

その店のメニューには,
刀削麺があり,「四大絶麺」のひとつと言う
宣伝文句が書かれていました.
そこで,疑問に思い,今回質問させていただきました.

お礼日時:2005/11/19 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!