プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療の末、初めての妊娠でやっと4ヶ月を
むかえる事ができました。
妊娠初期における血液検査で風疹抗体価が512と言われました。過去に風疹にかかったことがあるか母親に尋ねると、「小学校4年生のときにかかったような・・」
と定かではありません。私もぶつぶつとした湿疹が足にできたくらいで、寝込んだ覚えもありません。
今回このような値がでたのに、先生は「過去に風疹にかかったことあるね」と言うくらいで特に再検査と言う方針ではありませんでした。そのため心配だったので私から再検査を申し出ました。1週間後にはIgMの値で判断するそうですが、それでも確実ではないと言われ、とて
もショックでした。やっと授かった赤ちゃんに何かあったらどうしようかと前向きだった気持ちが急速に失われてしまいました。最近風疹にかかったような症状がでた覚えもありません。ただ無症状の方もいるそうなので・・。同じような経験された方いらっしゃいますか?
後1週間不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

まず、ご妊娠おめでとうございます。


不妊治療の末ということで、さぞかし嬉しいことと思います!!
質問からずいぶん時間がたってしまっているので、もう必要ないかもしれませんが、ぜひお伝えしたくて、書きました。
私は、2ヶ月前に出産いたしました。妊娠初期のとき、ayayoさんと同じく、風疹抗体価が512でした。そして再検査の結果、IgMもプラス、、、。つまり最近風疹にかかったということです。
しかし、私も風疹にかかった覚えもなく、小さいときは?と考えても母も記憶が定かではなく、どうしようとかなり悩みました。妊娠初期に風疹にかかった場合、子供に先天性異常がでる確立があるからです。
でも、あきらめないでください。
私は運良く、風疹の専門医のいる産婦人科を紹介して頂き、先生に話を聞くことができました。
その先生のお話によると、まず発疹、つまりぶつぶつが妊娠初期にでたかどうかが重要だそうです。
そして、もし羊水に感染してても、子供に異常がでる可能性はさらにその30%とのこと。
私とayayoさんは同じパターンですね。
最近風疹にかかった覚えがなく、さらに予防接種も受けていないとおもう。。。
この場合、子供に異常が出る可能性は1.2%だそうです。
普通に考えると、30%やら50%やらで、もう私もおろすしかないのかと、絶望だったのですが、1.2%ならかけようと思って、生みました。
担当医によると、そういったことでおろしてしまった人、また悩んでいる人が沢山いるそうです。
でも、一般的な知識ではなく、こういった実績を元に、考えると、異常がでる確立は色々と絞られてくるものですね。
1.2%という数字をどうとらえるかは自分次第ですが、
ぜひ無事に元気なお子さんをご出産されることを願っています。
ちなみに、私は出産後も抗体価は高く、IgMもプラスでした。。。(IgMは通常2,3ヶ月できえるそうですが、4年プラスの人も中にはいるそうです)
よかったらその病院、先生を紹介しますよ-^^
では、お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
わざわざご自分の体験談をお話いただきありがとう
ございました。
あれから後、IgMの検査をしたところ幸いなことに
マイナスと出ました。検査の結果がでるまでどきどきの
毎日でしたが、私にとってはとても良い結果でした。
ご心配いただきありがとうございました。
今お子様の子育ての真っ只中でしょうか?
体力的にも精神的にも大変でしょうがお体にお気をつけて子育てがんばってください。

お礼日時:2006/01/18 08:21

こんにちは


現在6ヶ月の娘がいる新米ママです。
私も不妊治療を始めてから妊娠したのですが、風疹抗体価が1200ちょいでした。妊娠中に風疹にかかったような症状も無く、小学校6年生の時に一度やっていたのにです。再検査もしました。二度目も同じような値でした。普通風疹にかかっていると、値に差があるらしいのですが、値は高いけど差はなかったので、たぶん大丈夫だろうとの事でした。100%大丈夫じゃないんですかって聞いたら、絶対大丈夫とは言えないと医師に言われましたがね。このサイトで見ていると、結構値が高かった人もいますよ。私もすっごく不安でした。こんな人もいますからね。うちの娘は元気に生まれてきましたよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今子育て真っ最中なのですね。私と同じような経験をされているということで、妊娠中は私と同じ気持ちだったんだろうなと思いながら読ませていただきました。
でも娘さんが何事もなく元気に生まれてきて、本当に良かったですね。これから風邪などひかれませんように・・・。

お礼日時:2005/11/19 08:00

こんにちは。


風疹にかかった記憶がないのに抗体価が高いのがご心配とのことですが、過去に風疹の予防接種を受けた記憶はありませんか?
私は中学2年生の時に女子は全員受けましょうということで、予防接種を受けました。
その結果今回の妊娠に際しての血液検査で風疹の抗体価が高くでて、今後一生風疹にかかる心配なしとのお墨付きをもらいました。 

風疹はかかると、熱も湿疹も出ると思います。
全く症状のないままこの4ヶ月の間に感染をしたとは考えにくいのではないでしょうか?

一日も早く不安が解消されるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私の世代あたりから、どうやら風疹の予防接種をしなくてもいいということになったみたいで、予防接種はしていないような気がします。私の同い年の姉も記憶にないということでした。どちらにしても検査の結果をみてみないとわかりませんよね。あたたかいお返事に少し元気がでました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 08:04

 この回答で少しでも不安が解消される事を願いますが。


 私自身しっかり風疹にかかった記憶があるのに(24歳でかかったんですよ^^;)妊娠初期の抗体検査で値がものすごく低かったんです。何故って聴いたら抗体が出来ない人もまれに居るそうで「先天的免疫不全症候群」だそうです。後天的なのは有名なエイズですけど。
 だとすると妊娠中に風疹にかかる可能性もあるなあと思っていたのですが、実際には現代に於いて風疹そのものにかかる率が非常に低いと云うことがあるようです。幼少の時期に予防接種をするからだそうですね。従って実生活に置いてはあきらかに風疹の人のそばにでも行かない限りそんなに怖がることはないですよ。
 私も検査でびっくりしたのです。はしかの抗体もない。水疱瘡は子どもと一緒にもう一度かかるし・・。やわだなあと思いました。ですからインフルエンザの予防注射も意味無いのです。もっともアレルギーがあるので接種は出来ないんですけど。

 とにかく、あまり心配しないで、大丈夫な自分をイメージしましょう!お腹の赤ちゃんに悪いよ。一緒にどきどきしちゃうからね。
 気持ちをおおらかに持って、大丈夫だと言い聞かせて過ごして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
抗体値が低いのも心配なさったことでしょうね。
皆さん色々な心配を克服されながらお母さんになっていくのに、私はちょっと弱い人間なのかもしれません。
でもお返事を読ませていただいて、これからは気持ちをおおらかに持つように努力したいと思います。しっかりしないといけないですね。これからの時期、インフルエンザや風邪などひかれませんように・・。

お礼日時:2005/11/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!