dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Accessでデータソースににアクセスしようとしたところ、

ORA-01114:ファイル4(ブロック番号 265866)への書き込みエラーが発生しました。

となり、接続できません。ODBCを使用しております。
大変困っておりますので、どなたかご存知の方どうか教えてください。

A 回答 (2件)

データファイルがオフラインになっているのはあまり考えられませんが・・。

何かの理由でデータファイルへのアクセスが出来なくなっているのが原因。
物理ディスクの空きがないことが原因。(一時表領域のデータファイルのサイズってイマイチあてにならないので。)
この辺を確認してみてください。

この回答への補足

よく原因はわかりませんが、該当データファイルの再作成をしなおしたら、なんとかうまくいきました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、物理ディスクの空きがないという、ことが原因のような感じがしてきました。まだ調査中ですが、結果をお知らせします。本当に、ありがとうございます。

参考URLからの抜粋です。

---------------------------
ORA-01114: ファイルstring(ブロック番号string)への書込みI/Oエラーが発生しました。
原因: ファイルが保存されているデバイスが、オフラインになっている可能性があります。 そのファイルがテンポラリ・ファイルの場合、そのデバイスは領域不足である可能性があります。 これは、テンポラリ・ファイルのディスク領域が、ファイル作成時に割り当てられるとはかぎらないために発生する場合があります。
処置: デバイスへのアクセス権限を正しく設定するか、または不要なファイルを削除して、領域を解放してください。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/or …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オフラインにはなっていないので、領域不足かと考えております。まだ、調査中です。また、アドバイスがあったら、お願いします。