プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から「代引きなのに配達会社から事前連絡がないのは酷いね」と言われました。友人はあったそうです。

佐川とクロネコで代引きを利用したのですが、どちらも連絡は一切ありませんでした。

私はそれが普通だと思ってたのですが違うのでしょうか?
「今から行きます」「そちらに向かってます」と事前連絡がくるケースはどういう場合ですか?業者によってですか?

A 回答 (4件)

宅配会社は通常は事前連絡をしないで配達するようになっています。


事前連絡をする場合があるのは、業者の方にそうしたい理由がある場合です。
それは、平日の日中に届けるような場合で在宅かどうかを確認したいとき、
高額な商品で注文に間違いないかどうかを確認したいとき、
などです。
非通知電話を受け付けない設定にしているのなら、あなたに連絡が取れなくて、
事前確認ができずに届けに来たということはあったかもしれませんね。
    • good
    • 2

うちは仕事柄よく代引きが来ますが金額に関係なく数百円でも10万円以上のものでも連絡が来る事はありません。


普通ではなく管轄地区担当のドライバーさんが親切なんだと思います。
もし毎回ご連絡を希望されるのであれば発送元の方に事前にラベルに「配達前に電話連絡厳守」と記載してもらいましょう。
    • good
    • 0

家は、ヤマト、佐川、日通でも事前連絡が来ますので、地区担当者次第ということでしょうね。


代引きでは無くても連絡は来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の家はナンバーディスプレイを契約していて、非通知だと着信不可の設定をしてるのですが、それと関連ありますか?

配達員の問題でしょうか?

補足日時:2005/11/19 12:45
    • good
    • 0

事前連絡が来る場合は、平日が多いです。

平日だと家にいない人が多いですし、無駄足を防ぐために連絡をすると思います。土日だと連絡は来ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の家はナンバーディスプレイを契約していて、非通知だと着信不可の設定をしてるのですが、それと関連ありますか?

配達員の問題でしょうか?

補足日時:2005/11/19 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!