人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は自他ともに認める、さばさばした男っぽい性格の持ち主です。(女性です)
最近「自分って色気がないな~。だから彼氏ができないのかなぁ」と考えることがあります。

ふと自分ってどう見られてるのかな?と思い、男友達に「私って色気ないかなぁ」と聞くと、意外にも「そんなことないよ。色気あるよ」と何回か違う男性に言われました。男友達は最近会った人や何年かごしの人、と色々です。
さてここで質問です。

それは社交辞令でしょうか?

「ほんとほんと、お前って色気なし!」とも言えずになんとなくあわせていっているのでしょうか?ちなみに男友達は気心しれた仲間です。

もし仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、男友達は普通なんといいますか?
また、男性は女性のどこORどんなしぐさで色っぽいと言う、または色気を感じますか?

A 回答 (9件)

>それは社交辞令でしょうか?

気心知れた仲間の人なら、社交辞令ではないでしょう。その男性にとって、「女性として魅力があるよ」という意味で「ある」と言ったと思いますね。ただ、ジョークが通じる相手の場や、その場のノリで「お前って色気なし」と言うことはあるとは思います。

>仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、男友達は普通なんといいますか?
何となくワザとらしい気がしつつも「色っぽいよ」といいますねぇ。その女性との関係にもよりますけど…。ただ、色っぽい女性から「色っぽい?」と聞かれると、「何かあったのか(失恋とか)?」とは思います。

「色っぽい」ということは、私にとっては「女性として意識させられること、行為」という感じですね。もちろん、「好きな仕草」というのはあるのですが、会話などの中で自然と感じるものだと思いますね。

性格がさばさばした女性は好感が持てます。友人はonayamiさんの魅力(人間としての魅力も含めて)を認めているので、友人なのだと思います。

…回答になっていないかもしれませんが、ありのままの姿を好きになってくれる男性はいると思いますし、その方が長続きするとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会話に色気を感じるとは考えてませんでした。確かに、ありのままを好きになってもらえるよう自分を磨けば、色気がどうのと悩む心配も要りませんね。

それは社交辞令でしょうか?

違うと思います。ただ、質問者さんの男友達にはあなたと付き合いたい。って人がいないだけでしょう。

サバサバした性格なら、年齢の離れた男性は、「かわいい」とか「すてき」とか魅力を感じると思います。

あと、男性としての意見。色気と相手を好きになる事は、別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢の離れた男性とは年上でしょうか?「かわいい」と言われると上かな、と思いましたが「すてき」は年下のような・・・。どちらにしても、そう思われるのはうれしいことですね。

色気なんて要らない。

かわいい女性がいい。
    • 0
この回答へのお礼

男の人の言う、かわいいって?(男の人に質問です)をもう一度出すべきでしょうか・・・?

私の周りを見回して、サバサバした女性で、でも色っぽい女性というのはいます

細やかな気遣い、作法などがきちんとしていて躾のよさが垣間見える
そんな中から色気が伝わってきます

サバサバした性格と色気なんて関係ないですから自信を持ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました(笑)さばさばした性格に非難がないのは本当に救われる思いですよ。

>もし仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、男友達は普通な>んといいますか?

本当にsexyで妖艶な人だったら、答えにくいですね。
やっぱり無難に”そんなことない。”って(笑)

質問者様の聞きたい色気って、性格や仕草の方の
事ですね。
でも、たぶん、自分が普通に”色気ないかなぁ”って聞かれたら、
スタイルや服装などの外見の方を中心に考えてしまうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外見を見て言いますよね。だから回答で外見が出てこなかったのがとても不思議でした。セクシーな内面ってきっと説明が難しいでしょうしね。

サバサバした女性に魅力を感じる男はとても多いす!。

でも『サバサバした男』とちがい、『サバサバした女』
と世間的に言われる女性の中には理屈っぽい話し方の人
も多いので、そういう人に色気を感じる男性は少ないか
もしれないな。

>もし仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、
>男友達は普通なんといいますか?

こう言われたら男の場合、『素直でかわいいやつだな』
って普通は感じるはずだと思う。

>また、男性は女性のどこORどんなしぐさで色っぽいと
>言う、または色気を感じますか?

私が「この人、『男前』でサバサバしてて、色気あるナ...」って感じる人は...と考えてみると、

1.元バレー選手の益子さん、中田さん。
2.TBS(だったかな?)アナウンサの竹内さん。

しぐさというか、女性としてはかなり堂々としていて
色気に『底力(深み)』がある感じ。
チマチマした理屈をこねて男を困らせない感じだ。

onayamiさんはどう?。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で非常に分かりやすかったです。私は堂々とはしていると思いますし、チマチマ理屈をこねませんが、底力まではいかないと思います。

こんにちは。

>どんな所に・・・ってのは、人によって違うと思うので統一見解は無理でしょう。

たとえば、バリバリの仕事やり手で、男勝りで成績はいつもトップクラスで破壊力万点!な人が、非常にたま~に、仕事がうまく行かなくて、あるいは打開策が見いだせなくて落ち込んでるような時にジュースの一つでも持って、アドバイスに行ってあげれば、大抵の男はころっといっちゃうと思いますよ。

独立心の強い人なら、たまに誰かに頼ったりすると「えっ!」って思うでしょうね。

ようは、相手が思ってもみなかったような場面で、やさしさor思いやりが見える行為が、ポイントかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普段とのギャップ、という点に注目されてますね。それが色気と繋がるかはさておいて。

>男性は女性のどこORどんなしぐさで色っぽいと言う、または色気を感じますか?

『日常生活において僅かな時間、偶然に形づくられる手足や表情の微妙なバランス。
男がそれを探すことは野暮であり、女がそれを演出しようとすることもまた、野暮である。
受け手側の男に繊細な感受性が必要であることは言うまでも無い』

30代の男ですが、こんな事を考えてます。御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

思わずハッとする瞬間、という感じでしょうか?努力は野暮ですね(^^;

さばさばした性格、いいですね。

私もさばさばしてるって言われますよ。
本当はねとねとどろどろなんですが
そう見られたくなくってw

色気って、たぶん、女を感じる瞬間だと思います。いつも色っぽくツヤっぽい女の人は、色気があるというより、なんか、軽い感じがすると思う。

普段サバサバしてる人が、ふと見せる女らしさとか、そういう意外性ってすごくどきっとするものかも。

私はそういう計算で、サバサバを演じてたりしますがw

彼氏ができないのは、出会いが少なかったりするせいかもしれない。あとは、男友達に口説かせる隙を与えないところとか。男は基本的に弱虫ですから、ふられるとか断られるとわかってる女に手を出したりしないみたいです。隙だらけなのも問題ですが、たまには思わせぶりなことをしてみると、いいかもです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さばさばを演じたことはないですが・・・。ギャップがあるのはいいかもしれませんね。今度からちょっと隙をつくる努力をしてみます。