タイトルそのままなのですが、旅行好きの皆さんの「もう一度泊まりたいホテル」をご紹介ください。
お気に入りの理由、エピソードなど一緒に教えていただけると嬉しいです。

旅行が好きで、国内、海外問わず、年に数回出かけます。
ホテルに宿泊するのも旅行の楽しみのうちの一つなのですが、
「もう一度泊まりたい!」と思えるようなホテルに巡り合ったことがありません。
同じ都市をリピートすることはあっても、「色々なホテルに泊まってみたい」という気持ちがあるせいか、
必ず前回とは違ったホテルに宿泊しています。

もちろんボストンのリッツ・カールトンなど「泊まってよかった」と思えるホテルもたくさんあります。

今後のホテル選びの参考にさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ネパール・カトマンズの老舗ホテル「ヤク&イエティ」です。


ここの1Fのレストランには裏メニュー?があって、ヤクのトロ?の部分のステーキが食べられます。代金と、注文時にチップ$10程度でOKです。
建物もなかなか堅牢な造りで、イギリスの香りがする、よく手入れの行き届いたホテルでした。

ニューヨークでは、スターウッド系列の「Wホテル」がお気に入りです。内装も斬新で、それでいて下品でなく、まさにNYシティホテルに相応しいところだと思いました。あのインテリアはMoMAにも匹敵しますね。
Wホテルはチェーンを増やしているようなので、次回が楽しみです。

リゾート系では、泣く子も黙るアマンリゾートのタイ・プーケット「Amanpuri」ですね。ヴィラで朝焼けの空を眺めると、潮風に溶けてしまいそうになります。
ただ、ちょっと東洋人ということで差別されたような気もしました。分不相応であったと言われれば、それまでですが。

アジアでもう一軒挙げておきます。お隣りの「ウェスティン朝鮮」。昨年客室を改装してキレイになりました。ホテルマンも韓国らしくない自然な応対が出来るところだと思います。
でも、そろそろ韓国にも地方に良心的な高級ホテルが出来てほしいですね。ホテルに関してはソウルと地方との落差が大きすぎると思います。

さて、国内ですが、イチオシは「日航プリンセス京都」です。
意外と思われるかもしれませんが、まぁ、これは何度も利用しての実感でして、客観的に見ればそれほど素晴らしいホテルとは言えないのかもしれません。
ただ、ここはホテルマンの肩の力が抜けているというか、特に外国の方をお連れしたときにも自然に応対してくれたのが私の好印象となっています。

フォーシーズンズいいですねぇ。泊まったことないので他の方がうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>ネパール・カトマンズの老舗ホテル「ヤク&イエティ」
ネパールですか!初耳ですねぇ。山岳リゾートって感じでしょうか?
山よりも断然海のほうが好きなのですが、山も憧れてしまいます。
今度調べてみます。

>スターウッド系列の「Wホテル」
なるほど~、他の都市でも見かけますね。次回の参考にさせていただきます。
NYには魅力的なホテルが多いですよね。お高いですが・・・。
「マリオット・ワールド・トレードセンター」に宿泊したことがあります。
週末などは場所柄ウィークエンド・レートなどでリーズナブルでよかったのですが、崩壊してしまって残念です。

>リゾート系では、泣く子も黙るアマンリゾートのタイ・プーケット「Amanpuri」
はいはい!私も黙ってしまうと思います(笑)
いいですねぇ、憧れです。泊られたことがあるなんて羨ましいです。

>ちょっと東洋人ということで差別されたような気もしました。
残念ですがこれはどこに行ってもありますね。
私も堂々とアマンに泊れるようになりたいです。

>お隣りの「ウェスティン朝鮮」
韓国というと「ロッテ」が有名ですが、一通り欧米系のチェーンはあるんですよね。
チェーンとしてはウェスティンは好きなホテルなので、これも次回の参考にさせていただきます。

>ホテルに関してはソウルと地方との落差
ごもっともです。ソウルにはあんなに高級ホテルが充実してるのになぜ?と思いますね。

>国内ですが、イチオシは「日航プリンセス京都」
これはちょっと意外でした。
でも私は桜や紅葉のハイシーズンに京都に行くので、どうしても「泊れたらいいや」という感じになってしまいます。
私の憧れは「ブライトン」なのですが、日航も候補に入れておきます。

お礼日時:2001/12/20 23:37

今まで一度だけ参ったと思ったホテルがあります。


オーストリア・ウイーンのホテル・インペリアル。
ご存知の通りウイーンで一番のホテルで迎賓館代わりに
国賓の方々も宿泊されるホテルです。
スタッフ皆が業界をステップアップしてきた自身満々で
上品な方ばかりで、お客である自分が恥ずかしくなって
しまうほどでした。よ~し今度行く時には自信を
持って泊まれる自分になろうと思っています。

国内ではコストパフォーマンスでキャピタル東急かな。
設備も古くなりこれといって目立つものはありませんが
未だに旧ヒルトンの上質のサービスが引き継がれていて
宿泊して食事してだけなら非常にお値打ちです。

旧ヒルトンとしたのは今のヒルトンは全世界的に
最新のホテルでさえチェーン店になりさがっていて
見るべきものがないからです。

この回答への補足

回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。
欲張りな私は、もう少し他の方からの回答もお待ちしたいなぁと思っていますので、
締め切り・ポイントの発行はもうしばらくお待ちください。

補足日時:2001/12/12 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

 >オーストリア・ウイーンのホテル・インペリアル
ヨーロッパはイギリスにしか行ったことがない初心者ですので、あまり詳しくないのですが、有名ですよね。
こういうホテルに泊るには、自分を磨いてからですね。
いつか泊れるようになりたいです。

 >国内ではコストパフォーマンスでキャピタル東急
意外なお名前が出てきました。
ココの前を通ることはあっても、入ることはないですねぇ~。
ちょっと興味が出てきました。

 >旧ヒルトンとしたのは今のヒルトンは全世界的に
 >最新のホテルでさえチェーン店になりさがっていて
 >見るべきものがないからです。
ヒルトンには宿泊したことがないのですが、なんとなくわかる気がします。
いいホテルもたくさんあるのでしょうが、どこの都市のヒルトンも魅力を感じないのです。
今後も自ら選んで泊ることはなさそうなホテルチェーンですね。
あ、でも東京ヒルトンホテルの「マーブル・ラウンジ」のケーキ・バイキングは好きです(笑)

お礼日時:2001/12/09 19:19

こんにちは♪



近頃めっきり、ホテルジャンキーになっている私です。このサイトで、何回この手の質問・回答を繰り返していることか(笑)
私のおすすめですは、以下のものです。

1.「シャトー・ド・ラ・シェープル・ドオル」フランス ニース近郊 エズ村
エズ村は別名「鷲ノ巣村」とも呼ばれる、険しい山のてっぺんに鷲巣のようにちょこんと乗った、石造りのかわいい村です。ここにある小さな古城ホテルで、お部屋は離れになっていて、窓の下には、真っ青な地中海が広がっています。本当に絶景! お部屋の下には、プライベートテラスがついていて、寝椅子に寝そべって、地中海の風景を堪能できます。確か、レストランはミュシュランの星がついていたので、お食事も申し分なかったですよ。

2.「リッツ・カールトンバリ」バリ島
ここは、アジアリゾート好きの方にはおなじみのホテルですよね。でも、宿泊するなら絶対に、「サンセットビラ」(今はこの名前ではないかもしれません)がおすすめです。200m2以上の敷地に建っていて、プライベートプールと東屋風の建物が庭についてます。お部屋の内装は、さすがリッツという感じのおしゃれなものでしたよ。ロビーから下の階段状のプールの眺めが最高です。

3.「オリエンタルホテル」バンコク
ホスピタリティーではここがNo.1。すべての従業員が、やわらかな微笑で迎えてくれます。各フロアーには、年配の女性のバトラーがついていて、なんでも相談に乗ってくれます。男性のバトラーだと頼みづらいことってありますよね~

4.「ラッフルズホテル」シンガポール
コロニアルホテルでまったりしたいなら、ここが一押しです。私が泊まったのは、サマセットモーム・スイートのお隣の部屋でしたが、広いのなんの! ベッドの広いのなんの! お部屋の家具も、重厚な感じのコロニアル風で、本当に素敵でした~

5.「落合楼」修善寺のそば 湯ヶ島温泉
日本の旅館でお気に入りといえば、ここです。二つの川が交わっている(落ち合っている)ところに建っていて、眺めが抜群に良いです。その昔、私のおじとおばが結婚に反対されて、ひそかにこの旅館で落ち合っていたそうです。ロマンチックですよね~ 団体さんはほとんど取らないようなので、ひっそりとしていてとてもよい雰囲気です。お部屋は純和風で、私が泊まった時は、三つもお部屋があって、とても広々していました。もちろん、お部屋から渓流の眺めが楽しめます。

6.「菊屋旅館」修善寺
数寄屋造り風のとても古い建物で、池の上に廊下が渡してあり、鯉が泳いでいるのが眺められます。古くて大きな柱時計が突然「ボーンッ」と鳴ったりして、まるでタイムスリップしたような旅館です。とても雰囲気がよく人気がある旅館だと思うのですが、なぜか館内はしーんっと静まり返っていて、とても不思議な感じがしました。

よく考えると、まだまだ出てきそうなのですが、長くなってしまいますのでこのくらいにしておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

 >1.「シャトー・ド・ラ・シェープル・ドオル」フランス ニース近郊 エズ村
ヨーロッパ初心者の私には憧れてしまいます、この世界!
「えっ?ココってホテルだったの?」なんて思ってしまう素敵な隠れ家的存在のホテルがたくさんあるのでしょうね。

 >2.「リッツ・カールトンバリ」バリ島
リッツいいですよねぇ~。私も大好きで、必ず候補に挙がるのですが、なかなか泊れません。今はドバイと大阪のリッツに興味があります。
私がバリ島に行ったときにはまだなかったのですが、次に行く機会があればアマンと並んで泊ってみたいホテルの一つになります。

 >3.「オリエンタルホテル」バンコク
 >4.「ラッフルズホテル」シンガポール
老舗が出てきましたね。どちらもとっても憧れています。
友人がオリエンタルのエステで男性のエステティシャンに当たってしまい、相当びっくりしたそうです(笑)
でも、バトラーは女性なんですね。安心しました(笑)

 >5.「落合楼」修善寺のそば 湯ヶ島温泉
 >6.「菊屋旅館」修善寺
国内の旅館にも素敵なところが多いのですが、実際はなかなかそこまで手が届きません。
わざわざ海外まで出かけなくてもいいのかな?とも思ってしまいそうです。
箱根の「強羅花壇」にも憧れています。

たくさんの情報どうもありがとうございました。
ぜひ今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/12/05 23:54

かなりマニアックですが、と前置きしつつ・・・。



インドのウダイプルにある「レイクパレスホテル」が一押しです。ピチョーラ湖の少し沖合いに浮かぶ(ように見える)白亜の宮殿です。
元々はこの土地を治めていたマハラジャの別荘で、それをホテルにしたそうです。
一般にはあまり有名ではありませんが、ここを訪れるセレブは結構多いです。また、海外のホテル専門誌でも、よく上位にランクインされています。

あのシチュエーションに勝るホテルは、そう簡単にはないんじゃないですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

 >インドのウダイプルにある「レイクパレスホテル」
はいはい!知ってますよ、もちろん!いいですよねぇ~、憧れますねぇ~。
一時期どうしてもココに泊ってみたくて、片っ端から調べた記憶があります。
結局行く機会もなく、私自身の興味も他にそれてしまい、今に至るのですが、また考えてみようと思います。

お礼日時:2001/12/03 22:31

ロサンゼルス近郊の、ニューポートビーチにあるフォーシーズンズホテルはとにかくいいですよ(^^)。

ゴージャスとか派手とかではなくて、サービスやスタッフ、ホテルの雰囲気が何しろ心地いいです。以前団体で旅行に行ったときに、そのメンバーのほとんどが、このホテルが一番!!と言っていました。何度でも泊まってみたいと思えるホテルです。
国内ならば、ハウステンボス内にあるホテルヨーロッパが良かったです。実際にデンマークにあるホテル(建物?)を、そっくりそのまま復元してあるホテルです。廊下においてあるポプリが各階ごとに違っていたり、とにかく細かいところまで目が行き届いている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

またまたFour Seasons Hotelですか!やはり格が違うのでしょう。
ますます泊ってみたくなりました。

 >ハウステンボス内にあるホテルヨーロッパが良かったです
やはりホテルヨーロッパが一番なんですよねぇ。
私もハウステンボスには行ったのですが、予算の関係(涙)で「アムステルダム」に泊りました。
このホテルは朝食も美味しく、素敵なホテルでしたが、やはり憧れはホテルヨーロッパですね。羨ましいです。

お礼日時:2001/12/03 22:26

東京育ちなので、都内のホテルは食事はしても宿泊することはなかったのですが、一度だけ、文京区にある


Four Seasons Hotelに泊りました。
 とってもリッチな気分になれます。
 部屋もとっても良かった。落ち着いた色調のインテリアに、部屋が広いことと、何よりもバスルームが素敵でした。バスタブのほかに、シャワー室もあったし・・。部屋のランクにもよるのでしょうが、私が泊ったのは、スーペリアか、デラックスだったと思うので、かなり期待して言いと思います。値段も高いですが・・。

参考URL:http://www.fourseasons-tokyo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

 >都内のホテルは食事はしても宿泊することはなかったのですが
わかる気がします。私も生まれも育ちも神奈川県なので、都内や横浜のホテルに泊まる機会はありません。
「特別な日」に一度は泊ってみたいホテルもたくさんあるんですけどねぇ。

Four Seasons Hotelですか!いいですねぇ~。都内のホテル・新御三家のうちの一つですね。
海外でも泊ったことがないチェーンですので、興味があります。
バスルームといえば、バリ島のFour Seasons Hotelのバスルームは一時期有名でしたよね?
大理石の床の上に置かれた、ネコ脚のバスタブ・・・憧れてしまいます。
バスルームも絶対に重要ですね。

お礼日時:2001/12/03 22:21

私の場合matildaさんと逆で、「いいな」と思ったら「またココに泊まりたい」と思ってしまうタイプです。

要するにあんまり動きたくない、面倒くさがりな性格なんですね(^^;)。
それでも良ければあげてみますけど、海外ならバリ島の「ハードロック・ホテル」、国内なら箱根の「ホテル・グリーンプラザ箱根」が良かったです。

「ハードロック・ホテル」の方は、最初はバリ島らしさのない、いかにもアメリカンなホテルだったので、「ちょっと選択間違ったかな~」と思ったんだけど、プールは広くて居心地が良いし、目の前がクタ・ビーチですぐ行けたし、それにその付近が繁華街の地域だったのでとても動きやすいホテルでした。
でも一番の理由は東南アジア圏にありがちな衛生面の不安のなさと料理がバイキングということで口に合う・合わないということがなかった点ですね。友達が他の「バリ島らしい」ホテルに泊まった時の話を聞くと、雰囲気はたしかに良かったけど、この点がとても不満のようでした。

箱根の「グリーンプラザ」の方は、チェーン・ホテルなので最初はあんまり期待してなかったんですけど、チェーンなりの泊まりやすさはあったし、何より女性用のいろんなリラクゼーションを揃えていたのが良かったです。女性用露天風呂も広くて富士山の見えるちゃんとしたものでしたから、他の旅館にありがちな男性用に比べて女性用風呂が狭くて貧相とか、周りが隠されていて何も見えないというのがないのが良かったですね。やっぱり温泉は、お風呂の大きさと眺めの良さが決め手ですから。

この回答への補足

後から読み返してみると、まるで今まで宿泊したホテルに全く満足していないような、傲慢な書き方にも思えましたので、sydneyhさんの補足欄をお借りして、少し補足をさせていただきます。うまく伝わるといいのですが・・・。
今までにも「お気に入り」と言えるホテルに、宿泊する機会には恵まれてきましたし、実際に自分で選んだホテルが多いのですが、「何がなんでも次も絶対にココ!」と言えるようなホテルには巡り会っていないのです。
ホテルがお好きな方には、「○○ホテルに泊まるためにXXに行く」というお方もいらっしゃると思います。
実際に何度もリピートしているホテルがある方、ハネムーンの思い出でも、朝食のパンが最高だったでも、どんなお話でも結構ですのでお聞かせいただけたら嬉しいと思います。

補足日時:2001/12/03 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私はただの欲張りなんだと思います(笑)
たくさんの素敵なホテルに泊まってみたいなぁ~なんて思いますから。
「一度は泊ってみたいホテル」なんてた~くさんありますよ。

 >海外ならバリ島の「ハードロック・ホテル」
ココもその泊ってみたいホテルのうちの一つです。
ミーハーな私はTシャツ買うだけでも満足してしまいそうなのですが(笑)

 >国内なら箱根の「ホテル・グリーンプラザ箱根」
こちらも有名なホテルですね。

 >他の旅館にありがちな男性用に比べて女性用風呂が狭くて貧相
そうらしいですねぇ~。パンフレットの写真を見る限りでは、明らかに差があると思います。
実際には男湯には行ったことがないので、分かりませんが(笑)

国内のお風呂といえば、先日賢島の「宝生苑」に泊ったのですが、眺めがよかったです。お風呂場から日が沈むところが見えました。
こちらの大浴場は男湯よりも女湯のほうが上のフロアにありましたから、眺望は女湯の方がよかったのかもしれません。
温泉ではないところが残念でした。

お礼日時:2001/12/03 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています

一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています。
大阪か神戸の高級ホテルで、高級感が味わえるどこかよいホテルはないでしょうか。

Aベストアンサー

女性なら神戸にあるラ・スイート神戸ハーバーランドがオススメです。
URL:http://www.l-s.jp/

お部屋、バルコニー、バスルームのすべてが余裕のある広さで
アメニティも豊富に揃っていました。
また、エステ付きのプランもありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ただ、スパが女性専用なので男性には少々物足りないと思います。

Q旅行に詳しい方! 回答願います 1泊2日 国内旅行いきます 高級ホテル泊まります 車でホテルい

旅行に詳しい方!

回答願います

1泊2日 国内旅行いきます
高級ホテル泊まります

車でホテルいきます
ホテルチェクインまで
車内に荷物置いときます

2日間服装変えます

ボストンバック2つ持ちか
キャリーとボストンなら
どちらがよいと思いますか?

男ですがボストン2つかキャリーとボストンか

Aベストアンサー

旅慣れている人の方法は、キャリーの取っ手のところにボストンをひっかけるようにして重ねて運ぶ方法です。

つまり、キャリーとボストン。

ボストン2つを両手に持っている姿を想像してください。スマートではないです。
スタッフがカートに乗せている様子にしても、キャリーとボストンの方がまとまるでしょう。

Q東京おすすめホテルランチバイキングといえば。

東京おすすめホテルランチバイキングといえば。
週末母親と東京へ遊びに行きます。テレビなどで紹介されているのを見たりしたことはあるのですが、
全然覚えてません。値段は4000円までで、どこかおすすめはありますか。
予約必要でしょうか。

Aベストアンサー

西新宿のセンチュリーハイアットはいかがでしょう?
サービス料を入れるとちょっと予算をオーバーしますが、料理のおいしさやサービスの点ではきっと満足すると思います。肉系と魚系のバランスも良いです。メインディッシュはオーダー制で、席まで持ってきてくれます。
●センチュリーハイアット カフェ
期間:7月24日(土)~8月29日(日)<土・日・祝日のみ>
時間・料金:ランチ(12:00~14:30)大人 \3,700
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/event02.html#weekend

飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントも、おすすめします。上のセンチュリーほどゆったりした雰囲気は無いのですが、ランチなのに「隠れ家」的な気分で食事が楽しめます。理由はよくわかりません。表通りに面していないからでしょうか? JR東日本系列のフラッグシップホテルなので、クオリティは良いです。東京にはよく来られているなら、すこし奥に入った所の「穴場」的な店、って感じになりますね。
●ホテルメトロポリタンエドモント ベルテンポ
期間 通年
時間 平日 11:30~14:00
   土・日・祝日 11:30~14:30(90分制)
料金 平日 大人 \2,500
   土・日・祝日 大人 \2,800
http://www.edmont.co.jp/restaurant/beltempo.html

では、お母様と良いご旅行を楽しむことを願っております。

西新宿のセンチュリーハイアットはいかがでしょう?
サービス料を入れるとちょっと予算をオーバーしますが、料理のおいしさやサービスの点ではきっと満足すると思います。肉系と魚系のバランスも良いです。メインディッシュはオーダー制で、席まで持ってきてくれます。
●センチュリーハイアット カフェ
期間:7月24日(土)~8月29日(日)<土・日・祝日のみ>
時間・料金:ランチ(12:00~14:30)大人 \3,700
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/event02.html#weekend

飯田橋のホテルメトロポリタ...続きを読む

Q11月20日頃、草津への旅行を予定しているのですが、その頃になると夏タイヤは危険でしょうか? 泊ま

11月20日頃、草津への旅行を予定しているのですが、その頃になると夏タイヤは危険でしょうか?

泊まろうとしてる旅館近くにスキー場があって、不安になったので、、。

どなたか、草津周辺の道路状況 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

草津市ですか?
草津温泉ですか?
旅館とかスキー場とのことなので、草津温泉かとは思いますが・・・・

気象庁のサイトで過去の気象情報の検索が出来ます
2015年の11月 群馬県草津の場合
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=42&block_no=0343&year=2015&month=11&day=&view=
11月下旬には、最低気温が氷点下に下がり降雪も観測されています

その前年には、僅かに氷点下もありますが降雪は無いですね
その前年は、降雪の観測はありませんが氷点下の最低気温を継続的に観測しています

という感じで『結果オーライ』かも知れないが、少し荒れた天候になれば凍結や降雪の可能姓はあるということ

所有している冬装備を準備する方が安心でしょうね
ノープランで行って、身動きがとれなくなるとか旅行スケジュールが台無しになる
なんて危険を冒すくらいなら

Qグアムのホテルで、wifiルーターを貸し出してくれる、JTBの企画ツアーがあるのですが、ちなみに、a

グアムのホテルで、wifiルーターを貸し出してくれる、JTBの企画ツアーがあるのですが、ちなみに、auの、wifiSPOT国際ローミングって、どんなもの?グアムで?

Aベストアンサー

> auの、wifiSPOT国際ローミングって、どんなもの?グアムで?

au Wi-Fi SPOT国際ローミング
http://www.au.kddi.com/mobile/service/list/end/wifi-spot-global/

紹介ページを見れば分かるとおり「既に終了しているサービス」ですから考えるだけ無駄では?

Q国内旅行 ホテルパックと航空券、ホテル別々予約って

11月に友達に会いに2泊3日でひとりで旅行に行こうと思っています。

初のひとり旅行なので、色々と航空券の料金を見たりしています。


私の勝手な思い込みでホテルパックの方が安いと思っていましたが

色々調べてみるとホテルパックより、航空券とホテルを

別々で予約した方が1万円くらい安いのです。


これは早割などが適用されるから別々の方が安いのでしょうか?


旅行初心者なので、ホテルパックじゃないものは

別で何かお金がかかるんじゃないか?とドキドキしております。


詳しい方教えていただけませんでしょうか?


つたない文章で伝わるかどうか心配ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発空港と目的地の空港が分からないので、一般的な回答をします。

移動需要が大きい羽田/成田~新千歳や福岡あたりなら、
航空会社の選択肢が結構あります。
日本航空、全日空、スカイマーク、Air Asia、(新千歳ならAir Do)
羽田~青森、秋田、伊丹、岡山、広島あたりは新幹線との競合もあります。
こういう移動需要が多い路線は、同じ距離の路線より安い航空券の設定があることが多いです。

航空券単体予約は、搭乗日から早ければ早いほど安いと言うことが一般的です。
搭乗の55日前までに予約しろ、28日前までに予約しろ等予約+支払い期限があります。
その期間を切ると、その料金では予約購入できなくなります。

航空券を各航空会社のホームページで予約すると、
最終的にかかる料金が出てきます。その料金をオンラインでクレジットカードなり
コンビニで現金なりで支払いします。それ以上航空券に料金は発生しません。

安い料金ほど、変更やキャンセルの条件が厳しくなりますので気を付けてください。
(できなかったり、できても手数料が高い等)

ホテルに関しては、旅行会社経由で予約した方が安いケース、
ホテルのホームページで予約した方が安いケース、
ご指摘の航空券とパッケージになった商品の方が安いケース、全パターンあります。

予約が完了する直前に料金が出てきます。単に泊まるだけならその料金しかかかりません。
(宿泊税や温泉付きなら入浴税が別途かかる場合があり、その場合は記載もあると思います)
予約方法によっては、現金でしか支払いできない、事前にカードでデポジットしないといけない等
支払い方法に制限があり、キャンセルチャージがいつからかかるかも変わってくるので
良く確認しておいてください。

出発空港と目的地の空港が分からないので、一般的な回答をします。

移動需要が大きい羽田/成田~新千歳や福岡あたりなら、
航空会社の選択肢が結構あります。
日本航空、全日空、スカイマーク、Air Asia、(新千歳ならAir Do)
羽田~青森、秋田、伊丹、岡山、広島あたりは新幹線との競合もあります。
こういう移動需要が多い路線は、同じ距離の路線より安い航空券の設定があることが多いです。

航空券単体予約は、搭乗日から早ければ早いほど安いと言うことが一般的です。
搭乗の55日前までに予約しろ、28日前ま...続きを読む

Q披露宴会場迷っています(KKRホテルorグランドパレス東京)色々な意見が欲しいです。

東京駅周辺で挙式・披露宴会場を探しています。
今までまだ4つしか見に行っていないのですが、そのうちの一つ、
KKRホテルはお値段も場所もいいので候補にあがっています。
ですが、まだ100%納得している訳ではないので仮予約のうちに他を探す予定です。
(仮予約が来週中いっぱいまでです・・・)
今のところ、KKRホテルの他にグランドパレス東京が候補にあがっています。
どちらでも結構です、挙式された方、参加された方の意見を聞きたいです。
口コミなどを参考にしましたが、両方とも情報が少なく困っております。
また挙式予定が来春と今から人気の季節のため、早めに予約しなければと思っています。

ちなみに私が他に見たのはパレスホテルとメルパルクとプリンスホテルパークタワーです。
3つともあまりピンとこなかったので今のところは考えておりません。
他に東京駅から近く、眺めが最高で、チャペルが素敵(屋外チャペルなど)で
いろいろと融通が利く会場があれば教えて欲しいです。

わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
お好みに合わないかもしれませんが、東京會舘丸の内は結構お勧めです。
ホテル限定、ご予算などあると思いますので・・・。
衣装・ヘアメイクは今度紀宮様をご担当される遠藤波津子サロンで請け負っているようです(帝国ホテルと同じサロンです)
http://www.hatsuko-endo.co.jp/

立地的にはとてもいいところです。
私はパーティなどに数回でかけたことがありますが、お料理も宴会担当の方も
きちんとされていた印象でした。

因みに、某球団もこちらで年1回の大きなパーティをしておりました。

ご参考になれば幸いです。

http://www.kaikan.co.jp/

http://www.kaikan.co.jp/wedding/wedstory2/index.html

Q泊まるホテルの相談!! 回答願います 彼女と旅行にいきます ① 15階の高級ホテル 朝飯つき

泊まるホテルの相談!!

回答願います

彼女と旅行にいきます


15階の高級ホテル 朝飯つき
28600円
部屋の広さ30平米

チェックアウト9時



55階の高級ホテル
35000円
40平米

チェックアウト11時

約6000円の差ですが
女性的にどちらがよいと思いますか?


ただでさえ高い金額ですが
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

朝食事をしたい人であれば、①の方が良いでしょう。
関係ないなら、チェックアウトが遅い②がいいと思います。

Qホテルの「サービス料」

 なぜ、ホテルの料金表示は、「サービス料」を別表示にしているのでしょうか?
 例えば、ツイン料金20000円だとしたら、税込だけなら21000円ですが、これにサービス料が加わると23100円となります。
 「税・サービス料別」とか「誠に勝手ながら、上記の料金にサービス料10%・・」などと書かれてはいますが、サービス料の存在を知らない人にしてみると「何で?」という感じになるでしょう(ホテル内のレストランも同様)。ガイド等でも事前にサービス料込の値段で表示してくれれば、混乱しなくて済むと思うのですが・・・。
 ホテル側は何の為にサービス料を設けているの(サービス料の持つ意味とは何)でしょうか?そしてなぜ、サービス料をあえて別表示にしているのでしょうか?私には全く解りません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずらわしさがありませんからね。

しかし、現実には、ご質問にあるように、客にとっては、納得の行かない料金制度です。

「サービス料込みの値段で表示すべき」というよりも、サービス料という考え方自体が、理屈に合わません。連泊する際に、「部屋の掃除やシーツ・タオルの交換は不要です」と言ったら、サービス料なしにしてくれますか。そんなことはありません。

サービス料が必要だというのなら、ホテルの「部屋代」とは一体何なのでしょうか。という疑問が生まれます。

つまり、部屋代金+サービス料が本当の部屋代金なのです。そして、ホテルは、サービス料が取れるという前提で採算をはじいて、部屋代を設定しています。

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずら...続きを読む

Qビジネスホテルの泊まり方

今度彼女が九州から僕の住んでいる神奈川にやってきてしばらく滞在します。
その際に「ビジネスホテル」を使うのですが僕も彼女もホテルや旅館などに泊まったことがあまりなく、そういう場合の決まりと言うのがわからないので教えてください。
一応、10時くらいまで僕の家にいてそれからホテルに寝に帰りたいのですが、そういう場合って、事前に午後3時くらい(それくらいに到着する)にチェックイン(?)というのをやって手続きだけして、荷物などを置き、あとは任意の時間(門限(?)以内)にホテルに帰るというやり方でよいのでしょうか。
また、ビジネスホテルはチェックインの手続きの際、あらかじめ何日間とまると予約しなければ池以内のでしょうか。

Aベストアンサー

ホテルによって違いますが、一般的な話として書きます。
チェックインは15時頃からですが、昼過ぎでもやってくれるところがあります。
その場合、荷物はフロントに預けることになります。
到着が遅い場合は、夕方に連絡して時間を伝えれば問題ないと思います。
荷物を持ち歩かなくてもよいと言うことを考えれば、早めのチェックインもよいのでは。

連泊する場合は、その日数を最初から予約しておかないと、満室の場合は断られますし、部屋を変えられる恐れがあります。
まず、下のサイトのようなところから、日数分の予約を入れておきましょう。
もし、予約した日数よりも伸びるようでしたら、ホテルに相談して、あいていれば泊まれると思います。短くなるようでしたら、キャンセルすればよいのです(キャンセル料を取られるかもしれませんが、多分とられないと思います)。

連泊で、外出する場合は、普通の鍵のところはフロントに預けて出ます。
カードキーなら、自分で管理することになります。
原則、連泊の場合は同じ部屋ですが、掃除とかで係りの人が入ります。
貴重品以外は部屋に置いていても問題ないでしょう。
ホテルによって門限のあるところと、無いところがあるので予め聞いておいたほうが良いと思います。

http://travel.rakuten.co.jp/

ホテルによって違いますが、一般的な話として書きます。
チェックインは15時頃からですが、昼過ぎでもやってくれるところがあります。
その場合、荷物はフロントに預けることになります。
到着が遅い場合は、夕方に連絡して時間を伝えれば問題ないと思います。
荷物を持ち歩かなくてもよいと言うことを考えれば、早めのチェックインもよいのでは。

連泊する場合は、その日数を最初から予約しておかないと、満室の場合は断られますし、部屋を変えられる恐れがあります。
まず、下のサイトのようなところ...続きを読む


人気Q&Aランキング