プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は20歳の大学生で、現在は大学を休学し訪問介護のアルバイトをしています。今回は彼氏との事でアドバイスをいただきたいと思い、ここに書かせていただきます。
現在彼氏は24歳の会社員です。付き合いだして9ヶ月になります。今までには多少意見の食い違い等もありましたが、お互い比較的温和なので話し合いで乗り越えてきました。今は特に不満等があるわけではありません。お互いに好きという気持ちは変わりません。しかしお互いなれてきたせいか、デート等がマンネリ化してきて会話もいまいち盛り上がらない事が多くなってきました。盛り上がっても続きません。昨夜ふと「飽きられてきたのかなぁ」と不安になって眠れませんでした。不安なのは私自身に自信が無い事もあるとは思います。こういった時、どうしたらいいでしょうか?皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、puppkupuさん。

いいですね。意見の食い違いをも、話し合いで乗り越えられるのって。

そうですね。きっかけは、puppkupuさんがつくってみて、
話し合いができるのだから、今度こんなことしてみない? と提案するのはどうでしょうか?

例えば、情報系の雑誌を二人で読んでみて、こんなこといいな、とか、あったらチェックして。
いまだと、クリスマスシーズンですよね? こんなとこ、行きたいなぁ、とか、ありませんか?
年末はどうするのでしょう? 何か、決めました?

まだ9ヶ月じゃないですか? やってないこと、きっとたくさんあるんですよ?
ふたりでやることなので、話し合って、ふたりで楽しめる気持ちをなくさないで。

あと、飽きられてきたのかなぁ、と思っていらっしゃるようですけど…。
そうですね、自信がないということですから、やっぱりいろいろやって、
自身つけてみませんか? 
でも、訪問介護のお仕事だと、忙しくて、体力がつらいかな…。
何か、新しいものを身につける…。どこかで聴いた音楽を、探して聴いてみたりとか。
ちょっと気にかけてみた、本を手にしてみる、とか。
いろいろあると思いますよ。そのいろいろは、あなたになっていくんだから。
それではっ。

この回答への補足

私の質問に親身になってご意見を下さった方々に
御礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
kaya-さんの補足欄をお借りして御礼をさせていただきます。

皆さんのご意見を参考にさせていただき、自分自身の意識を変える努力と、
私からもっと彼に対して積極的に働きかけるように心がけました。
その間にも何度かもめましたが、そこでも二人で話し合って乗り越えることができました。
現在は1年と1ヶ月を過ぎ、「今までよりもお互いの事をもっと大事に思って二人で仲良くしていこうね」と彼から言ってくれました。
私も、これからも二人の関係を大事にしていけると感じています。

ご意見をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
kaya-さんのおっしゃるとおり、あれからは私もデートの内容を
提案するように心がけてみました。初めは彼の反応もいまいちかな…?と
不安でしたが、今ではそうでもなくなってきたように思います。
また私自身も、今の介護のアルバイトを本格的に仕事にしようと決心してからは、
自分に自信が持てるようになってきました。
本当にありがとうございました。

いつもカレーばかりじゃ飽きるでしょう。

たまにはハヤシライスも食べなくちゃ
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですよね(笑)
確かにカレーばっかじゃ飽きますよね(^^;
しかしカレーとハヤシライス…(笑)
本来ならここから私が何かを読み取らないといけないのですが…
もしよろしければ、具体的なアドバイスもしていただけると幸いです。
よろしくお願いします(^-^)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

既出回答者の方が述べられているように「安定した仲」に
なられていると思います。
ちょっといつもと趣向変えたことをやってみましょう。

デートコースやデートの仕方にいつもと違うことやってみる。
彼がインドア派ならアウトドアデートでいつも映画館にいくところを
キャンプ(ちょっと今からじゃ寒いけど)っていうように。
日頃の役割入れ替えるのもいいかも
「君の手料理が・・という前に貴方の手料理腕並拝見」と貴方も手伝いながら
彼が料理作るとか・・お互いの苦労がわかったりしてね。
うしろからみるとすごくほほえましい光景だったりしますね。
貴方の趣味特技に合わせたデートを一度やってその次は
彼の趣味特技に合わせたデートをするとか
刺激って言ったら御幣はありますが、新発見や新趣向のデートって
若い人には向いてると思うんです。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

>「君の手料理が・・という前に貴方の手料理腕並拝見」と貴方も手伝いながら
彼が料理作るとか・・
わぁ~、それもいいですねぇ~(*^ー^*)
いろいろ具体例を挙げていただいたのでとても参考になります!
そういえばデートコースを決めるのはいつも彼だったような気がします。
たまには私がリードするデートもいいかもしれないですね♪
次のデートが楽しみになってきました!今からデートコース考えなきゃ☆

アドバイスありがとうございました。

私もそれは言い方向だと思いますが、確かに九ヶ月でそれだったら、寂しいかな(笑)?

飽きられてきたのかナァという心配をする前に、まずはあなたが相手に興味を持たれるように、何か新しい趣味や話題を提供してみてはいかがでしょう?若しくは自分が何かに夢中になること。

いつも私は言っているのですが、相手に与えてほしい気持ちはこちらから提供することが大事だと思います。ので、ご自身が充実されることが先決かと思います。

楽しく過ごせるカップルになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>確かに九ヶ月でそれだったら、寂しいかな(笑)?
うっ!やっぱりそうですか?(笑)

>相手に与えてほしい気持ちはこちらから提供することが大事だと思います。
>まずはあなたが相手に興味を持たれるように、何か新しい趣味や話題を提供してみては
tweetieさんのアドバイスの中には身にしみる言葉がたくさんありました。
今の自分を顧みずに相手に求めてばかりじゃ、マンネリにもなりますよね。
そのことに気づかせていただいて、本当にありがとうございます。
これからも二人で仲良くしていけるように、私自身を磨く努力もしていこうと思います。
ありがとうございました。

結婚して何十年の夫婦なんかどこだってそんな感じになりますよ。

いずれやはどのカップルもそうなるものです。本当はいい方向です。

でもそれがどうしてもいやならその悩みをそのままぶつけてみては?
「私のこと、飽きた?」って。
ただ波風は立つ可能性はありますのでそれでもよければという意味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

>結婚して何十年の夫婦なんかどこだってそんな感じに…

elthyさんのご意見を読んで、「あぁ、そっかぁ」と、少しほっとしました。
今私が悩んでいる事は、一度は皆通る道のひとつなのかなぁと思うと
気持ちが楽になりました。
それから、やっぱり気になって仕方が無い時は、直接本人に聞くに限りますよね。
これからも大事にしたい関係だからこそ、話し合うことも必要だなぁと思いました。
ありがとうございました。