アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく知り合いに「仕事は何してるの?」と聞かれます。
一般の人は、DTPという言葉は知りませんよね?
だからいつも答えるときは「パソコンを使って広告とかチラシとか作ってる」って答えるんですが、みなさんはどうゆう風に答えてますか?

A 回答 (3件)

私の場合はこうです


「印刷物を作る工程で、編集やレイアウトや組版や画像を熱かったりとかをPCなんかを使い全てデータ上でやってしまう仕事。MACなんかでイラストレーターやらフォトショップ使ってます。とはいっても一人で全工程してるんじゃなく、その一部分だけやってるよ~」っていいます
ちゃんと説明しようとしたら、自分でも訳がわからなくなってしまいますね(笑
    • good
    • 0

(DTP業界ではありませんが、2D&3DCGデザイナーの立場での回答です)



私の場合は普段職業を聞かれたら「グラフィックデザイナー」とだけ言います。
祖父母などそれで伝わらない方には「パソコンで絵を描く仕事」と言っています。
(正確に言えば絵を描く作業は仕事の中のほんの一握りですが、これが一番分かり易いかなと)
    • good
    • 0

DTPではなくてグラフィックデザイン業ですが、


やはり説明が難しいです。

最初は「デザイン」と答えるのですが、
その時点で服飾やら工業、インテリアデザインとの違いを説明する羽目になります。
次に「グラフィックデザイン」の意味の説明。
「広告デザイン」や「商業デザイン」との共通点と相違点を延々と。
印刷物を見せれば印刷業と混同されるし
仕事場の状態を話せば「コンピュータ屋さん?」なんて言われるし
最近では“分かってもらおう”という努力はしていません。
どっちみちそんな人から仕事は出ませんから(笑)。

友人の、広告を主な業務としているデザイナーは
業務内容を説明するのはとっくに諦めて
「売れないものを売れるようにする仕事」と言っているようです。

もう一人のパッケージデザイナーは
「破いて捨てられてゴミになるものを作っている」と言っています。



いずれにしても、仕事の内容を細かく語ろうとするに従って
自分が実際に置かれている環境と、理想とする環境との違いの大きさに気付いて、
沈み込んでしまうか、逆に、つい大風呂敷を広げる羽目になることが多いですから
「多くを語らず」で過ごしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!