プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。19歳女子大生です。

明日は学校へ行く日ですが、
仲が良いのか悪いのかわからない男の先輩に、
毎日のように辛らつな言葉をかけられます。

先日も、それで相談したのですが、
その時はわたしをからかうことに対しての対処法で、
みなさんからは、「そんなにわたしが気になるんですか?」と言えとか、具体的な対処法をアドバイス頂きました。

今回は、研究室の先輩が、わたしを見ると開口一番に「帰れ。」と言うことです。わたしはその研究室でバイトしてます。

わたしは自分の仕事以外も率先してやるので、
皆さん褒めてくれたりしますし、その先輩も「真面目だ」「えらい」と言ってくれる時もあります。

でも、毎日わたしに「死んだらいいのに」「こんな悪条件でバイトしてるならコンビニでバイトすればいいのに」(悪条件ですが、研究室に興味があったのでしています。)
そして、最近のわたしへの挨拶は、
「帰れ」です。

わたしは泣きたくなるので、でも絶対に泣きたくないんです。だから、なんとかその対処法を考えます。

1.先輩に言われたらこちらも毒づく。
2.無視
3.気にしない。

1ですが、わたしはおそらく毒づくのは得意だとは思いますが、今までそういうことをしてきた事はありません。
2は、毎日会わないといけないし、事実上無理です。
3は気にしなければ一番良いのでしょうが、
泣きたくなってしまうので、無理です。

わたしは、先輩の心に傷を負わせたいわけではないです。でも、どうしてよいかわかりません。
先輩は、頭のいい人で仲良くもしてくれるのですが、
からかった度が過ぎる事が多く、周りの人も軽々しい人を巻き込んでわたしをからかったりします。

以前は勉強を教えてくれたりしましたが、
最近は避難のため教わっていません。

なんでもアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

NO.1さんへの回答を読ませていただきました。

NO.3です。


私個人の意見ですが、先輩には悪気が感じられませんね。
育った環境で人の考え方は随分と違いますので、
まずはあなたがその事を受け止めてあげましょう。


その上で、お二人に共通する人間に仲介を頼むのが最良策と考えます。


ひとまずの目標に、「話し合いの場を持つ」ということを置いて
協力者を探したり、普段の生活の中で話し合えるようなシチュエーションはないか思い返してみてはいかがでしょうか?


影ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かります。

先輩が悪い人じゃないのはよくわかるし、
色々教えてくれる人なのもわかるのですが、
先輩独特の勢いが怖いです。

弱音を吐くのですが、好意を持って弱みを見せるというのではないような気がするし、私もそれどころでないので理解してあげたいとか、そこまで思えないというか、突っ込めないでいます。

私の母はアメリカ人なので、私はハーフなのですが、英語は得意ではないのでからかわれます。
それがものすごく嫌です。先輩は流暢で、学祭の時は私の母と普通に会話してました。

やはり理解してくれて仲介してくれる人がいればよいですよね・・。さり気なく見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:39

また僕です。

ひつこいですね(笑)
その“先輩”について考えてみました。
26、7歳にしては幼いのではないでしょうか。あなたも年上の方とお付き合いしているようなので、そう思われませんか?世間では26歳なら立派な社会人ですが、その歳でも社会に出ない研究者さんとかプータローさんには“幼い”方が少なくないようです。
19歳の女性と、どう会話してよいのか分からないブキッチョが毒舌で過ごしているようです。
ブキッチョだから、「髪型変えたんだね」なんてこと決して言えないんです。気づきもしない。

また、その研究室の専門分野では出来る方かもしれませんが、その分野以外では非常に劣っていませんか?もしそうなら三流止まりの人材ですね。
僕たちの世界でも、筋肉とかツボの名前には詳しいのに手技をやらせるとプロレスかよとなっちゃう人がいます。

さらに、その男、非常に弱い方です。自分の周りに同種をはべらせていないと、壊れてしまう位のヒツジさんです。
あなたが率直に「どうして、そんなことばかり言うのだ?」と聞いたら、良くない結果がでるような気がします。
僕は非情な獣なので、周りの人に直接、人格否定をして傷つけますが、あなたは優しい方なので、気をつけてくださいね。

母のように、慈悲の心で、ダメ先輩をなだめられたら、あなたの器は拡大するでしょう。

この回答への補足

皆様へご報告です。

今日、学校へ行ってきたら、
何故か先輩がいませんでした。

風邪を引いて遅刻してきたのですが、
いろいろ私に頼んだりして、
生意気な口はききませんでした・・。

拍子抜けです。

でも、皆様からのアドバイスが役に立つ日は遠くないと思います。だから、気負わずにしっかりしていたいと思います。
今日は神様が私の心をほぐしてくれた休息日かもしれません。

しっかりします。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス幾たびもありがとうございます。
質問魔の私にはとてもありがたいです。

仰るとおりだと思います。
その先輩はだめだめ君です。

子供っぽいし、なにげに年下の私に少しだけ見透かされてたり、オレ様として威張るのが変ですよね。

しかも先輩は話が長いです。寂しがり屋らしいのですが、結局はオレ様なので手に負えません。

慈悲深い人になれないし、そこまでの関係になりたくないのできつい事を言われたらその場ではっきり言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 00:07

以前のご質問は読んでおりませんが・・・。



研究室にはほかの方も一緒にいるわけですよね?
誰かうまく間に入ってくれる方はいないのですか?
できれば女性のほうがご相談者様も言いやすいと思いますが。
「chocola1986ちゃん、結構傷ついてるみたいだよ?!」「バイトさんに対して、きつすぎると思う」みたいなことを何かの折にこそっと言ってくれるような方がいるといいですけどね。

もしくは、ご自分で言うなり伝えるしかないと思います。
よほどキライだったら相手も無視すると思うので、ちょっかいを出してくるというのは、女としてか妹のようかはわかりませんが、気に入ってるんだと思います。
こちらが我慢していると気づかず、別に平気だと思っているのかもしれませんよ?

私も以前働いていた職場で、よくかまってくる上司がいたんですね。
女性として傷つくような言葉を言われたことも多く、思い余って直接伝えたら「悪気はなく、娘のように思っていたし、そのせいかいろいろ言いたいことも言ってしまっていた。申し訳なかった」と言ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他にも先輩いるのですが、その先輩に流されるのか一緒になってからかう奴がいます。そいつが一番嫌です。先輩は妙な勢いがあるのでみんな一目置いているというか、一番出来る人なので、言わないんですよね・・。

1の方のお礼に詳細を書いたのでよろしければ見て下さい。
先輩は自分の仕事を手伝わせないですが、
ほかの人の仕事を手伝うとジュースとかおごってくれるんです。よく見てるといえば見てます。

からかってるつもりなのかもしれないけど、
きちんと伝えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:15

ある本で見たのですが、「ひどい」と一言言ってその場を立ち去るのは効果的だそうです。

状況は違いますが、私は彼氏とケンカになったときに試してみて、効果がありました。

「ひどいです」と言って、その場を立ち去ってみてください。言い返す隙を与えずに。その場を立ち去れるときでないと使うのは難しいですが。その場を立ち去れないなら、何を言い返されても無言でいるといいと思います。無言って、どんな言葉よりも強いと思います。何を言っても何も返って来なければ、独り言のようにずっと一人で何かを言い続けることになるし。先輩があなたの一言に対してたくさん言い返してきたら、あなたは「勝った」と思ってください。

その先輩は、あなたはからかっても気にしない人だと思ってるのかもしれないし、「泣きたいほど気にしてる」ってことは伝えたほうがいいと思うんです。ごちゃごちゃ言うと言い返されそうだから、一言でケリがつけれるといいなと思う。

毒づいても、その先輩、倍言い返しそうだし。

「ひどいです」なんて、普段あんまり言われることないから、たぶん、「そんなひどいこと言ったつもりない」って、先輩も考えるんじゃないかなあ。なんとなく、いじわるしてるっていうより、かわいがりかたをちょっと間違ってしまってるっていう印象ですw
男の子はかわいいと思う女の子をいじめたりするので、そういうのが行き過ぎてる感じなのかなあと思いました。

先輩、反省してくれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先輩にはいつも、
「なんでそんなひどいことばっか言うんですか?」
と言っているんです・・。
でも、本気でなく角が立たないように冗談ぽく言っているから気にしてないですね・・。

今度はその場を走り去るくらいに言ってみますね。
他の先輩曰く、
「chocolaは冗談が通じるから良い」
とのことですが、それは全くの勘違いです・・。

先輩は妙な勢いがあるので怖くて言い返せません。
1の方のお礼に詳細を書かせていただいたので、よろしければ見て下さい。

反省してもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:00

こんばんは。


あなたが、研究室で仕事をする理由は、賃金のためでなく勉強になるからですよね。
おそらく、それが分かっていて彼は毒舌しているんでしょう。
問題は、彼がひつこい事ですね。
僕は、前回の質問で、そんなヤツ無視!とアドバイスしましたが、立場上無理みたいですね。

どうなんでしょうか。こういう先輩と同じ研究室にいて、勉強になるのでしょうか?

他に勉強になる環境はないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回とてもお世話になっています。ありがとうございます。

1の方のお礼にいろいろ先輩とのことを書いたので、よろしければ見てください。

先輩のいる研究室は、なかなか入れないので、バイトは偶然空きがあったので入れました。

他では経験できないことをできるので、
なかなか辞めるわけにはいかないのが現状です・・。

先輩のお兄さんは他の研究室で講師をしているのですが、とても温厚な方です。
少し似ればよかったのにと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 22:55

一度しっかり向き合って話をしたほうがよろしいようです。



先輩とあなたの間には、あなたの知らないうちに溝ができてしまっているように思います。

その溝を埋めるのは、棘のある態度を取ることでは非常に難しいと考えます。


喧嘩腰にならずに一度話し合いの場を持ち、
「どうして私にみんなよりもキツくあたるんでしょう?
悪いところがあれば教えてください。」
と、真意を確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

しっかり話をしたいのですが、
そう言おうとすると逃げられてしまいます。
やはり棘のある態度で溝を埋めるのは間違ってますよね。わたしも本心からそれを望んでいないので、穏便にことを運びたいです。
1の方のお礼に詳細を書いたので、よろしければ見て下さい。

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 22:49

あなたは結局自分でどうしたいのですか?



そういう人間が本気で許せない、と思っているのなら
研究室であれば管理監督をする教授などがいるはずです。
そういう立場の人間にまずは相談です。

あとは裁判でもするかでしょう。
こちらが精神的苦痛を受けており
本気で裁判を起こすということになれば
相手も態度を変える可能性があります。
何しろ被告として訴えられるというのは
社会的にはかなりのダメージでしょうから。
出来れば内容証明などを本人及びその相手の実家に送れば
さらにダメージを与えることは出来るでしょう。

穏便に済ませよう、などとは思わないことです。
その甘さが相手をのさばらせる結果になっているので
徹底的に社会的に葬り去る必要があるのでは?

やらなければ、あなたが一方的に傷つくだけです。
どうせその最低男とはうまく仕事でも付き合えないのですから
引導を渡してやることが、せめてもの優しさです。

言われたから言い返すということでは、
おそらく何の解決にもならないでしょう。
ここは公権力を使うしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

先輩の辛らつな言動には泣きたくなってしまうのですが、悪い人ではないんですよね・・。
1の方のお礼にいろいろ詳細を書いたのでよろしければ見て下さい。

先輩は何故かわたしに弱音も吐きます。
それもおちょくっているのかもしれませんが、
なんだかよくわかりません。

訴えたいとしたら、先輩でなく、
先輩のマネをしてからかってくる変な奴を訴えてしまいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 22:46

どうしてそのような事を言うのか?冗談なのか?真意を一度聞いてみては?何もなくこのようなことを言われるのは辛いと思います。

もし先方が悪い冗談で言っているのであり、続くようでしたら毒づくこともありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

先輩はおそらく全く悪気が無い人なんだと思います。
どれだけひどい冗談を言うかで、自分のセンスを示しているつもりでいそうです・・。
先輩は多分26、7歳です。


優しい時もあるんですよ。
重い荷物を運んでくれたりします。
それも、
「持って行きたいから持って行く。」
と、持っていってやる風な事は全く言わないんです。

だから憎めないところもあるし、
わたしには結構弱音も吐きます。
「オレ様」「オレは頭いい」といいたげな雰囲気や言動は多少ひきますが、実際、優秀なんです。

以前、おかしをあげようとしたら、
「そんなもんいらねー」というので、
「それならあげない」と、喧嘩しました。

次の日は困った様な雰囲気でしたが、わたしもその頃は慣れていなかったし、お菓子一個で喧嘩するのも難だと思い、普通にしてたら先輩も普通でした。

憎めないところもあるし、でも、度が過ぎるんです。
先輩はムードメーカーでもあるので、
他の人は先輩の言う事に逆らわないというか、
一緒になってからかう変な輩も出てきます。

明日会って言われたら、真意を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!