痔になりやすい生活習慣とは?

電車運転手にちょっと興味があります。

質問どおりなのですが、電車の運転手は理系のほうが有利でしょうか?それとも文系でもよいのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旅行会社に勤めてる関係で、鉄道会社にも知人がいます。


その人は数学の全くできない(といっても一流私立大文系卒)人でしたが、
ある鉄道会社に就職して2年ほどで社内の講習を受け、新幹線の運転士
資格を取得、実際のラインで運行していました。
事務系総合職なので今はオフィスで勤務しています。
確かに電車を動かすには電車の構造や仕組みをある程度知らなければ
なりません。従って物理学などは講習で必須だそうです。

別に理系だからとか文系だからとかはないと思います。
というのも飛行機のパイロットなどは文系の人の方が多いです。
いくらシステムばかり知っていても、動かすこととは全く別物です。
どうしたら動くかを考えるより、どのように動かすか、その発送は
知識のない文系の人の方が優れている場合が多いそうです。

文理どちらと決めず、ジェネラリストになるつもりで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、若干文系のほうが優れているのですね。
経験者談だとのことを伝えておきますね。

お礼日時:2005/11/20 20:54

私の高校時代の同級生が電車マニアで2年前高校卒業時にJRの試験を受けて見事受かってましたが正直頭が良い奴じゃなかったですし評定もそんなによくなかったです。


そいつは皆が受験勉強してるときに会社の入社試験勉強してました。
高校卒業時の入社なら理系文型関係なく試験に受かればはいれます。(ちなみにクラスは理系クラス)でした。
その友達にテスト難しかったと聞きましたが簡単だったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テストに受かればいいのですね。友人に伝えておきます。

お礼日時:2005/11/20 20:56

電車の運転手になるためには、


まず駅員とかの現業部門を1年以上やって、
車掌の試験を受けて、合格して、1年以上実務を積んで、
それでようやく運転手の受験資格ができるのが普通です。
駅員しながら車掌試験の勉強、
車掌しながら運転手試験の勉強、たいへんですよ。
駅員も車掌も時間の不規則な勤務ときているうえに、
体力の余裕を受験勉強に振り当てなければならないのですから。

高卒であれば理系も文系も関係ないと思います。
大卒だと、鉄道会社に採用されるにしても運転手という職種にはしてもらえなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大卒だと厳しいことも早速友人に報告します。

お礼日時:2005/11/20 20:53

理系も文系も関係ないのではないでしょうか。



そういう専門性より、とっさの判断力とか集中力、持続力、視認力などが要求されるのではないかと思います。
そういうものを身に付ける努力や、人の命を預かるのですから、人間性や社会性を磨く努力をして欲しいです。

また、体力も要るかもしれません。あなたが向いているかどうかわかりませんが、大学では運動系のクラブに入って基礎体力作りをされるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実を言うと僕の友人が聞きたがっていたのでネットができる僕が相談しました(けど興味があるのは事実です)。

あまりないのですね。わかりました。
体力ならたぶん大丈夫ですw。

お礼日時:2005/11/20 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q鉄道の運転士になりたい

私は現在大学3年生です。学部は文系の学部です。鉄道の運転士になりたいと思っています。鉄道の運転士は学部が文系、理系のどちらでもなれるらしいのですが、会社に入って、資格を取る時、訓練所での訓練などでは、文系のほうが不利になるのではないかと不安に思っています。今からできることがありましたら教えてください。また、就職の際、鉄道会社のどのような分野を選択し、どのような過程を経て運転士になることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

初めまして..
いきなり現実的な話でショックを受けるかも知れませんがスイマセン..
まず、鉄道の運転手になるためには、鉄道会社に入社しなくてはなりません。そこで、駅務員→車掌と進まなければなりません。ですが、現在我が国の経済状態がこの様な状態ですので、比較的安定している鉄道会社に人気が有ります。それと、tosi8さんの様に鉄道に憧れている方も数多く、なかなか採用されるのには学歴や過去の経歴など自分だけの努力では難しいのが現状です。(有る鉄道会社で地元でも有名になった運転手がいらっしゃいます、ちなみにその方の父親も同じ現場で働いています。これ以上何を言いたいのかは、書けませんが..勿論、自分の努力でなられた方も居ますので..)その後もし、鉄道会社に入社が決定しても、今度は数年後、車掌の登用試験で合格しなくてはなりません。又、数年後、運転手になるために教習所の試験を合格し、一年後、動力車操縦者の免許を取得しなくてはなりません。会社入社から運転手になるまでその他に、裸眼視力0.3~0.6以上(会社によってまちまち)クレペリン検査が良好な事(これは重要)身体等に異常がない事(特に心臓、色覚など)その他諸々をクリアーしなくてはなりません。もし、途中で100%運転手になるのが困難だと判断された場合、会社によっては容赦なく違う部署の出向を命じられます。(例えば鉄道系、ホテル、その他販売)それとtosi8さんでしたら、大卒の場合は数年したら現場から直ぐに本社や管理職になると思います。まぁ~これも会社によりけりですが、全ての社会に共通する事ですが、tosi8さんも社会人になったら分かると思いますが、入社から運転手になる課程までは、先程述べた通り自分自身の力では、どうにもならない事が良く有ります。本人の経歴、性格よりも組合活動が積極的な物、実力の有る先輩と仲が良い事が..勿論、たたき上げで来た人も居ますよ。その人達は話しているだけでも、ただ物では有りませんが..でもだいたいの方(一部かな?)が、学校を卒業して、その道一本の人が多いですので世間からほど遠い方も居ますね。仕事の時は財布一つ持たずに、メシの時やジュースを飲みたい時は、年下の車掌を脅かしておごらせる運転手、発車合図が遅いなど気に入らない車掌の時は因縁を付けて当たり散らし、物を投げつける運転手、一言で言わせて貰うと昔の日本軍見たいに階級制度がハッキリしていますね。複数の鉄道会社に入社したり、していた友人に聞くと申し合わせた様に、みんなそう言いますね..運転手の子守が出来ない車掌は人間は辞めるか、違う部署に行くのみと言っていた友人もいます。ですが、その頃は女性乗務員など居なかったのでそんな、所が有りましたが今は、彼女らのおかげで少しは改善されたとは思うのですが、まぁ~だいぶ話はそれましたが、今からでもtosi8さん遅くありません、あなたが行きたい鉄道会社でホーム整理などのバイトが有ったら、直ぐに応募して下さい。そうすれば、色々な試験の事や内部の事など詳しい事が分かりますし、鉄道関係でバイト募集がなくっても鉄道系の販売などでバイトをして、その会社で自分の実績を作るのが、まず初めの関門突破だと思います。それと、鉄道関係に入社出来ない時に、ヘコまない為にも鉄道は趣味として残そうと言う心掛けを持って下さい。結構、鉄道学校卒業者で人生を見失う方が居ますので..tosi8さんは若いのだから鉄道以外にも色々な趣味にチャレンジする勇気も準備して置いて下さい!きっと違う自分を見つける事が出来ますよ。最後に私も、*年前、tosi8さんと同じ考えでしたので、ただ自分の場合、車掌時代運ちゃんの子守が下手だったから、会社を後にしましたが..今は鉄道にも他の趣味が充実して、早く今の自分と出会っていたらと..若いtosi8さんが羨ましい限りです。
本当に参考にはならないと思いますが、tosi8さんの健闘を祈っています。

初めまして..
いきなり現実的な話でショックを受けるかも知れませんがスイマセン..
まず、鉄道の運転手になるためには、鉄道会社に入社しなくてはなりません。そこで、駅務員→車掌と進まなければなりません。ですが、現在我が国の経済状態がこの様な状態ですので、比較的安定している鉄道会社に人気が有ります。それと、tosi8さんの様に鉄道に憧れている方も数多く、なかなか採用されるのには学歴や過去の経歴など自分だけの努力では難しいのが現状です。(有る鉄道会社で地元でも有名になった運転手がいら...続きを読む

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

Q電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?

電車はどうやって正確に停止位置に停止しているのですか?。駅によってすべて停止位置が違うと思うのですがどうやって正確に停止しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 
停止位置目標

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E6%AD%A2%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99
 

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。

Q電車の運転士の感覚…時間調整の巧みさ匠さ

電車の運転士の感覚…時間調整の巧みさ匠さ
先日、TV朝日の番組で、新幹線の運転士の特集をしていました。

●東京駅~品川間の約7km
(イ)東京駅を定刻より30秒遅れて出発
(ロ)品川は定刻の5秒早く到着
⇒両駅間は、速度制限が頻繁にかかり、運転士は、ブレーキやアクセル(ノッチ?)をフルに稼動させ、加速と減速を繰り返し運転していると、説明がありました。
この悪条件の中で、巧みに操作し、遅れを取り戻すどころか予定より5秒早着、お見事、と番組内では評されていました。

ほとんど狂いが無いわが国の列車ダイヤ、運転士はどうやって時間の遅れを取り戻すのでしょう?
というのも、新幹線や一部の列車ではATCにより速度制限がかけられ、その範囲内でしかスピードを出せない、と聞きました。
むやみやたらに速度を出せば良いというものではないというのも判りますし、飛ばしに飛ばし、駅寸前でブレーキをゆっくりかけて、なんてもいえません。

ATC(信号)や線形による速度制限、更には先発列車や後続列車という複雑怪奇な制約(パズル)の中で、運転士はどのように、ダイヤどおりに、上記の例のような【微妙な時間のずれ】を解消して運行するのでしょう?
職人的「勘」でしょうか、それとも、体に染み付いているものなのでしょうか。

知っている方、教えてください。

電車の運転士の感覚…時間調整の巧みさ匠さ
先日、TV朝日の番組で、新幹線の運転士の特集をしていました。

●東京駅~品川間の約7km
(イ)東京駅を定刻より30秒遅れて出発
(ロ)品川は定刻の5秒早く到着
⇒両駅間は、速度制限が頻繁にかかり、運転士は、ブレーキやアクセル(ノッチ?)をフルに稼動させ、加速と減速を繰り返し運転していると、説明がありました。
この悪条件の中で、巧みに操作し、遅れを取り戻すどころか予定より5秒早着、お見事、と番組内では評されていました。

ほとんど狂いが無いわが国の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
新幹線ではありませんが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

お見事でも何でもありません。
特別な事もなく、至って当たり前のことです。

>ほとんど狂いが無いわが国の列車ダイヤ、運転士はどうやって時間の遅れを取り戻すのでしょう?

元々、ダイヤには余裕時分があります。
万が一の遅延事態を考慮し、ガツガツ制限速度目一杯で走らなくても時間に入るようにダイヤは組まれています。
ただ、何も考えないで運転すると早着するので、取捨選択して運転しています。

簡単に言うと、
加速できる場面だけど、加速させると早着してしまうので、そのまま惰性で流して持っていく。
そういう事を運転士はしています。

そして、停車駅や時間が記されている通過駅、
運転士は採時駅の手前の覚えやすい地点を、残り何分で通過し、自分のブレーキ技術ならば何分あれば定時になるかを研究しています。
ワタシなら、上り快特で日ノ出町駅4分前、戸部駅2分前ならば、横浜駅を定時で到着できると。

細かくチェックし、ズレを把握する事で、定時なのか、速いのか、逆に遅れているのかを把握しています。
それはどの鉄道会社でも同じで、新幹線だからという訳ではありません。

1秒の進む速度感や経験値による要素は多いので、そういう意味では身体に沁みついているモノもあるかと思いますし、
鉄道のシュミレーターでは分からない要素でもあると思います。

こんばんは。
新幹線ではありませんが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

お見事でも何でもありません。
特別な事もなく、至って当たり前のことです。

>ほとんど狂いが無いわが国の列車ダイヤ、運転士はどうやって時間の遅れを取り戻すのでしょう?

元々、ダイヤには余裕時分があります。
万が一の遅延事態を考慮し、ガツガツ制限速度目一杯で走らなくても時間に入るようにダイヤは組まれています。
ただ、何も考えないで運転すると早着するので、取捨選択して運転しています。

簡単に言うと、
加速...続きを読む


人気Q&Aランキング