はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今、私は文系の高校2年生で将来googleで働きたいと思っています。
そこで質問なのですが、googleで働く場合、どのような勉強、資格や学歴はどのくらい持っていたほうがよいのでしょうか?
また、文系の私でも働けるのでしょうか?

質問ばかりですいません。でも将来について悩んでいるので早めの回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の場合50%以上が東大卒修士で多くが理系です。


アメリカでは情報系が多いですが、日本では工学部や物理学専攻も多いです。

必ずしも学歴が必須ではないですが、グーグルは業界でも学歴やIQを重視する方ですし、
またエンジニア、プログラマとしての適性が必須です
(少数、マーケやフィナンスなどのジョブもあるが・・)
よって、高校時点から
「休日の過ごし方は?」
「htmlやparlで朝からずっとプログラム書いてるよ。」
ってのが正しいグーグルへの入社の方法ですね。

それと10代のあなたに言いづらいことですが

1.グーグル=世界1と思わないほうがいい
少なくとも近年、グーグルマップやyou tubeなどの新規事業は単にM&Aで他社サービスを買収して出来たものです。
検索サイトとしてのシェアもじりじりと低下をしており(特に北米外は思わしくない)、どんどんどんどん新しい会社や優れたエンジニアがグーグル外で出てきています。
グーグルはオフィスや人材に莫大な投資をしていることを考えると、たとえば2020年、2030年も安泰かと言われると疑問です。

2.優秀×、適正○である

先ほど、東大卒が半数とか休日にプログラム書いてる奴が受かってると書きました。
これはIT業界全般に言えることですが、適性が著しく問われると思われます。
知り合いの1人がグーグルに入りましたが、確かに高学歴ではあったものの、周囲の評価で言うところの「優秀」と言うタイプではありませんでした。
当然プログラマとしての採用になるので、僕らが日常で生きる中で問われる優秀性とは違った指標かな、と思います。
僕はこのIT業界の住人を「消防士のようなもの」と感じます。
消防士のように何らかの適性が問われる、と言うわけです。それが専門性、となります。
また違いを言えば、消防士のような世界では「優れた」必要は強くはありません。「それなり」であってもそこに10年20年といられるものです。
しかし、IT業界は実質的に、ゼロ・サム世界です。
またイメージよりも、ずっと泥臭く、マンパワーで物事を解決していく側面があります。

グーグルやマイクロソフトに入れば年収1000万ぐらい、それ以外なら400万ぐらい貰うことになりますが(真ん中、と言うのはありません)、入社してから誰かが手取り足取り教えてくれるような文化もありませんし、朝の10時から夜中まで、へたをすれば翌朝までずっとコードを書いてる、会議をしてる(仕事をhしてる)状況には違いはありません。
それを楽しめる人、信じられる人だけが残ります。
自分が本当にそれを望むのか、そこでパフォーマンスを上げ、未来を信じられるのか?
そこにかかってます。

特に日本のこの分野はあまり労働環境がよくありません。
何か不満を言えば「好きで入ったんだろ」「ベンチャーなんだから」と言う風土はどっかしらあります。
純粋な若者たちを敏腕の経営者や大手資本に上手く牛耳られているかなあ、と言う感もあります。


まずは文形から理系に転向することですね。グーグル自体でも文系の場合はかなり難しくなるし、就職全般においてパラダイムシフトが起きていると感じています(僕は私立文系ですので理系人間が主観でモノを言うわけではないです)。
銀行、商社、コンサルなど過去は超文系分野だった世界でも理系歓迎ムードがあります。
たとえば弁護士や薬剤師になる場合を除けば、文系に進むなら高い専門性を求めてはいることです。
そうじゃないとちょっと後々にはキツイ事になるでしょうね。
差別化できないし、自他の差異なんて知れてますから。

次いで先ほども挙げましたが、ともかくありとあらゆる時間をコードを書くことに費やすことですね。世の中には高校生や大学生でプロを驚かすようなプログラムやサービスを出す人がたくさん出ています。勝負は彼らとの中で起こりますから、大学や会社入って授業でコード習います、と言う受身では太刀打ちできないのです。
その中で早めに適性の無さを感じることができれば(できれば20歳までには)、転向も可能です。

潰しの利かない世界なので、適性がないのに業界にしがみつく可哀想な人もたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。もう少しかんがえてみます。

お礼日時:2012/04/06 11:32

1番の方が詳しく書かれているので、補足



昨年の日経産業新聞だったか、googleの採用担当者インタビューがありました。

採用に出身大学は重視するか?
ある一定以上の大学出身者しか採用しない。
なぜか?
多くの大学出身者に門戸を広げると、採用にかかる時間とコストが無駄になる。
一定以上のレベルの学生から選んだほうが、良い結果になる、

かなり強気の回答をしていました。

少なくとも大学は、かなりのレベルを狙わないと苦しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少しかんがえてみようと思います。

お礼日時:2012/04/06 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング