アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動を始めて、いろいろと会社をネットで見てエントリーをしてる段階です。
自分は建築学科の三年なんですが設計が嫌い(苦手)で、設計を仕事にしたいともしようとも思いません。
今やりたいと思っているのは営業や企画などです。
なのでもともと興味のあった不動産をたくさん受けようと思っています。

不動産の会社でもやはり設計であったり施工管理がありますが、
自分はそういう技術職・専門職ではなくデスクワークのような仕事がしたいんです。
やっぱり建築学科を出たら技術職、営業・企画などは文系を出た人が受けるのが普通だと思うのですが、
自分みたいな考えを持つ人はいるんでしょうか?

ちなみに周り(仲のいい数人ですが)にはそういう人はいません。

A 回答 (5件)

金融、生保会社に、理系の方、多いですよ。


高度な数式を使うので、理系の人間の方が
向いているかもね。

でも、建築学科を出たのなら、一級建築士ぐらいは
取ったほうが良いよ。設計士にならなくても、
役に立ちます。
    • good
    • 1

文系の仕事をするために、受けるべき高等教育はありません。


大丈夫ですよ。特に不動産など建築に近い業種であれば。
    • good
    • 0

別になんとも思いませんよ?問題ないと思います。



研究室(修士になるのかな)の同期も、コンサル受けて通りましたし。
むしろ、数字と英語の付き合いの長い理系の方が重宝されている文系分野もあるそうですよ。伝聞なので自身はありませんが。
    • good
    • 0

>自分みたいな考えを持つ人はいるんでしょうか?


早稲田や慶應の理系の学生は、たくさんいるんじゃないでしょうか。 最近は、理系修士の学生が『専攻外』の就職活動をするのも当たり前になってきています。 企業の人の目を気にしているのだったら、全く気にしなくていいですよ。

>不動産をたくさん受けようと思っています。
不動産ということでしたら、三井不動産や三菱地所、森ビルといった感じですか?
不動産は、他の業界に比べると採用数が少ないのですがんばってください。

まぁ、せっかくですから、不動産以外にも商社や金融、メーカーなどもたくさん受けるのをオススメします。 いい経験になりますし、もっとやりたいことが見つかると思いますよ。
    • good
    • 1

私は理系で制御系の学科ですが、


普通に文系就職しようと思ってます。

あまり気にしなくていいと思います。
専門の強みが生かせないのが難点ですが、
不動産ならそこまで遠いわけではないし。

ちなみに、私の友人では、
建築の修士卒→コンサル系一流外資系就職
獣医学部→マスコミ希望
航空学科→金融系希望
といろいろおります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!