MS-DOSでプログラミングを楽しんでいます。
ちょっと前に使ったDOSのコマンドをカーソルキーの上下でもう一度簡単に使えると聞いたことがあるのですが、調べてみたのですが設定の仕方がわかりませんでした。
誰かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。
OSはwindows98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MS-DOSプロンプトから、



doskey /?

と実行してやると、説明書が表示されます。
コマンドの再入力以外に、コマンドライン編集など、
たくさんの機能があることがわかります。
かつては、類似のソフトもたくさんあって、
私はファイル名の補完機能がお気に入りでした。
KI-SHELLとか、他にもいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたが、本当にいろいろあるみたいですね。
ちょっと難しい感じですが、勉強していろいろやってみます!

お礼日時:2001/12/05 12:43

#1の方の補足です。


c:\autoexec.batの一番下の行にDOSKEYと書き足すと、いちいちタイプしないですみます。
ただし、それで不都合が出ても責任持ちませんので念のため・・・^^;
    • good
    • 0

doskey


とタイプしてみて下さい。以降、その前に打ったコマンドがカーソルで選べるようになって便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
かなり使いやすくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-Dosのcopyコマンドで同じ名前が有れば新しいファィルのみコピ

MS-Dosのcopyコマンドで同じ名前が有れば新しいファィルのみコピーをする方法。
大変古い話で申し訳ないのですが、MS-Dosのバッチファィルで作業が終わった時に今回の作業中に出来たファイルのみを別のフォルダーにコピーをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか!?
作業中に保存するのは従来から保存している所にするようになっていますので、その中の今回の分だけを別のフォルダーに、又はこれまでに保存されているファィルを別のフォルダーに保存する時に別のフォルダーに同名が有れば新しい場合のみに保存をしたいのです。
.batファィルの中に書き込みたいのですが何か良い方法が有ればお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
xcopy [元フォルダ] [バックアップフォルダ] /D /C /Y /R
これでどうです?
 

QDOSコマンドのループ内のTIMEコマンド

DOSコマンドのループ内のTIMEコマンド

ループの中で、少し時間のかかる処理を連続的に行ない、さらに時刻表示を行い
1回あたりの時間が分かるように表示したいと思っています。
下記のソースのイメージです。(極めてシンプルにしました)

しかし、ループ内で実行するtimeコマンドがすべて同じ
時刻になってしまい、意図通りの動きになりません。


ループ内で、ループごとに異なる時刻を表示することは可能でしょうか?
もしできるのであればその方法を教えてください。
よろしくお願いします。


@echo start◆%time%

@FOR /L %%I IN (0, 1, 3) DO @(
@echo %%I【%time%】
@ping localhost -n 2 > nul
)

@echo end ◆%time%

pause

Aベストアンサー

ループの前に
setlocal enabledelayedexpansion
と書いておいて、ループの中では
%time%の代わりに!time!を使いましょう。

QDOSコマンドについて

DOSコマンドで下記の2つを実現したくて色々と
調べてみたのですがわかりませんでした。

(1)バッチファイルを実行したら、DOSプロンプトの
 画面が立ち上がり、検索したい文字を入力できる
 状態にする。
(2) (1)で入力された文字列が2文字以上だった場合は
 エラーメッセージを表示し、再度入力させる。
(3)(1)で入力した文字列を任意のファイル内で検索し、
 あれば大文字⇒小文字に変換する。

echoとpromptというコマンドを使って入力画面を
表示させることができるのかと思いましたが
なかなかうまくいかない状態でした。

何か参考になるサイトがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1です。#1に書いたとおり動くコードを書くまで考えるのは面倒なので、(3)は方針だけ。
(1)(2)
:loop
set /p VAR="英字1文字だけ入力:"
echo "%VAR%">tmp.txt
for %%F in (tmp.txt) do if %%~zF NEQ 5 echo 1文字でない&goto loop

tmp.txt に読み込んだ文字と引用符2文字と改行コード2バイトを書き込んで、ファイル長が5なら読んだ文字が1文字だとわかります。

(3) 入力した %VAR% は大文字か小文字かわからないので、小文字に変換します。
set %VAR%=%VAR:A=a%
set %VAR%=%VAR:B=b%
をZまで並べれば、%VAR%の文字は小文字になります。ここでやった文字列置き換え方法については、set /? を参照。
そこには書かれていませんが、置換元の文字は大文字・小文字が区別されません。
つまり、set DATA=%DATA:a=a% は、DATA中のAをaに置き換えます。

ファイルから文字列を読むには for /f を使います。詳しくは for /? 参照。
%LINE% にファイルから読んだ行が入っているとして、遅延環境変数展開(意味は set /? 参照)を有効にして、
set LINE=!LINE:%VAR%=%VAR%!
で、先ほど書いたように行中の大文字が小文字に変換されます。
それを echo %LINE%>>fileout.txt 等とファイルに書けばOK。

あと、考慮すべきなのは最初に英字でなく特殊記号が入力されると後段でエラーになるケースがあるので、英字であることを確認したほうがいいかもしれません。

for /? と set /? と setlocal /? を読んで上記が理解できなければ、VBScript + WSH を勉強したほうがいいでしょう。上記のようなことを書いた書籍はありませんが、VBScriptの入門書は何冊も出ています。WSHのことが書いてあるものを選んでください。

#1です。#1に書いたとおり動くコードを書くまで考えるのは面倒なので、(3)は方針だけ。
(1)(2)
:loop
set /p VAR="英字1文字だけ入力:"
echo "%VAR%">tmp.txt
for %%F in (tmp.txt) do if %%~zF NEQ 5 echo 1文字でない&goto loop

tmp.txt に読み込んだ文字と引用符2文字と改行コード2バイトを書き込んで、ファイル長が5なら読んだ文字が1文字だとわかります。

(3) 入力した %VAR% は大文字か小文字かわからないので、小文字に変換します。
set %VAR%=%VAR:A=a%
set %VAR%=%VAR:B=b%
をZまで並べれ...続きを読む

QDOSコマンド

テキストファイル内にある指定された文字列を、指定した文字に置き換えできる
DOSコマンドはありませんか?

バッチ形式で、検索文字列、置き換え文字列が指定できるのが希望です。

例:テキストファイル内
C:\Documents and Settings\○○
バッチ実行後↓
C:\Documents and Settings\××

○○を検索して××に置き換えしなさい
といった感じです。

Aベストアンサー

DOSにはありません。SED等のDOS上で実行できるツールを使用することで「テキストファイル内にある指定された文字列を、指定した文字に置き換え」はできます。
↓「参考URL」を参照して下さい

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=GNU+sed&path=%2Fdos%2Futil%2Ftext%2Fsed%2F

QMS-DOS3.1

MS-DOS3.1には標準でMASMが外部コマンドについているそうなんですけど・・
つているのとついてないのとかあるんですか? もしついてたら・・
バージョンとかは?? たしかFD2枚組みでしたっけ???

Aベストアンサー

古いことなので曖昧ですが、当時は別売りだったような気がしますが・・・、
"MASM"が入手したければ、下記にあります。

『Microsoft ダウンロードセンター:Microsoft Macro Assembler 8.0 (MASM) パッケージ (x86 用)』
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7a1c9da0-0510-44a2-b042-7ef370530c64

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7a1c9da0-0510-44a2-b042-7ef370530c64


人気Q&Aランキング

おすすめ情報