MS-DOSでプログラミングを楽しんでいます。
ちょっと前に使ったDOSのコマンドをカーソルキーの上下でもう一度簡単に使えると聞いたことがあるのですが、調べてみたのですが設定の仕方がわかりませんでした。
誰かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。
OSはwindows98です。

A 回答 (3件)

MS-DOSプロンプトから、

doskey /?

と実行してやると、説明書が表示されます。
コマンドの再入力以外に、コマンドライン編集など、
たくさんの機能があることがわかります。
かつては、類似のソフトもたくさんあって、
私はファイル名の補完機能がお気に入りでした。
KI-SHELLとか、他にもいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたが、本当にいろいろあるみたいですね。
ちょっと難しい感じですが、勉強していろいろやってみます!

#1の方の補足です。

c:\autoexec.batの一番下の行にDOSKEYと書き足すと、いちいちタイプしないですみます。
ただし、それで不都合が出ても責任持ちませんので念のため・・・^^;
    • 0

doskey

とタイプしてみて下さい。以降、その前に打ったコマンドがカーソルで選べるようになって便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
かなり使いやすくなりました。
ありがとうございました!