「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

東芝RD-XS36を持ってますが、説明書には
DVD-Rは、2倍速だけなく4倍速が使用できます。
と書かれてありました。

でも、それ以上の倍速のメディアを使うと故障の
原因となります、などの文言は書かれてなかったです。

しかし、ヤフオクでDVD-Rメディアを購入しようと
したとき、8倍速に対応してないと故障の原因に
なります、などとよく注意書きがあります。

実際に故障したりするものでしょうか?同じく
東芝RD-XS36をお持ちの方で16倍を試しに使って
見た方はいませんか?

やはり、コピーの時間が速ければそれに越した
事がないので、高倍速のメディアを使ってみる
気になりました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メディア(今回はDVDのことね)は、下位互換と思って下さい。

例えば、あるメディアは16倍速対応と書かれていた時は、16倍速までのドライブに対応しているのであって、ドライブが16倍速でなければダメだとは言っていません。

そのため、メディアが8倍速対応の場合でドライブが16倍速の場合は、8倍速で書き込みを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

電気店勤務です。

各種修理を行っています。

XS36系統に関しましては、ドライブのファームウェアにより反応が違います。
これは元々はRは2倍速書き込みドライブであり、4倍速ディスクをいれると、認識はしますが、書き込みは2倍速でしか行えません。

現在、8倍速メディアが市場に出回っていますが「8倍速」という認識のできないXS36では、ディスク自体に反応しません。

インターネット経由でファームウェアの書き換えをしたもの、一度はメーカーに修理に出したことがあるもの、ドライブを交換したことがあるもの、発売後期に購入した機種であれば、8倍速メディアでも4倍速として反応してくれます。

メーカーサービスの話では、16倍速ディスクはディスク基盤の構造が違うので、この機種では保証できない、お使いにならないことが賢明である、との事。事実、16倍速ディスクを使って無反応で、さらにトレイが開かなくなりディスクが取り出せない。といった内容で修理となったものがあります。

一度分解してドライブを外して、エマージェンシーホールにピアノ線をつっこんで強制的にトレイオープンさせました。

なお、コピー速度はドライブの性能で決まるので、16倍速だから早くできる、ということはありません。

XS-36には4倍速までが対応、8倍速は速度が遅くなるが粗悪メディアでなければ対応、16倍速は避けたほうがいい、というのが私の経験上の回答です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。8倍速にすれば、4倍速よりも
速くなるとばかり思っていました。4倍速までにして
おきます。ありがとうございました。