電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPRM非対応のデータ用のDVD-Rを誤ってソニーのブルーレイでVRでフォーマットしてしまいました。

VRでフォーマットしてしまったので、パソコンでデータを入れて使おうとしても空のディスクを入れてくださいということでエラーになってしまいます。

VRでフォーマットしたCPRM非対応のDVD-Rはもう使い物にならないのでしょうか?
もったいない気がするので、何か他に本来の用途で使えるとありがたいです。

ちなみに私のパソコンのDVDドライブはVRに対応していないので、ブルーレイで録画した地上デジタル放送はパソコンで見ることが出来ない状況です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コピー制限のない映像のダビングに使えます。

また、VR非対応のDVDドライブは存在しません。対応していないのはソフトウェアです。
したがってPC用のVR対応ソフトを購入すれば、PCで動画をDVDへダビングしてレコーダーで再生するといった使い方も可能です(ただしVR対応でもCPRM非対応ならデジタル放送録画DVDは再生できません)。
なお、VR対応のフリーソフトはライセンスの関係で存在しません。
    • 0

お気の毒ですが、アナログ対応のレコーダや録音ソフトでしか使えないので、実質的に使い物にならないですね。

私は敢えてテストとしてそのようなメディアを作成して色々試してみたのですが、やはり地デジ対応製品では使えませんでした。
    • 0