プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、歌舞伎についてはまったくといっていいほど知識がありませんのでどうかご了承ください。
先日、中村勘九郎が勘三郎を襲名するあたりのドキュメントをテレビでやってたのですが、それを見てて疑問が生じました。
勘九郎さんの舞台に、同じ中村という名字の歌舞伎俳優さんが出演していますが、あの方たちは血縁関係があるのでしょうか?本家と分家のようなものとか?
あと、坂東という名字もあったし、松本幸四郎さんも襲名の場にいらっしゃいました。この人達とはライバル関係になるんでしょうか?
歌舞伎の中ではどこが一番名門とかあるのでしょうか?
バカな質問で申し訳ありませんが、もしどなたがご存知でしたらどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは



基本的にライバルとかはないと思います
お互い芸の上ではライバルだと思いますが(上達したいが為)
中村というなまえで、の皆さんは中村一門という形になります
ただ、これも例外があって
師匠になる方が自分の一門とは違うかただと
別の一門になる場合も有ります
それと、家庭の事情とか養子、芸養子などで
実家とは離れている方もいらっしゃいます

実際、歌舞伎名鑑をごらんになると面白いですし
屋号もわかります

そして、お父様、お祖父様が有名な方でも歌舞伎の世界を離れていたりいろんな事情があります
そうなると、お子さんが歌舞伎の世界に戻ってもなかなか
大役が付かないということになります

名門といわれるところはありますが
ここがトップということではないです
この演目だと、ここの一門(あとは役者さんとか)がいい。というのはあると思います
ただ、初めて出演した方の見事なはまりっぷりに
驚くとこともありますし(初役といいます)

まずは、実際ご覧になることですネ
勘三郎さん(勘九郎さんといいそうですが)の舞台は
はずれがないです
見所、楽しみどころ、笑わせどころをしっかりとつかんでいて
天下一品の役者さんだと、尊敬しております
一番お手ごろな席、一幕見席でも楽しめると思います。

長々とスイマセンでした

参考URL:http://actors.or.jp/meikan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「○○一門」という考え方なのですね。
納得しました。
教えて頂いたURL早速拝見しました。面白いですね!
歌舞伎の世界にせっかく興味もわいたことだし、是非今度舞台も見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/11/21 13:22

少し気になったので 書いてみます。


 落語のような一門とは少し違うように思いまして どちらかというと
「家」で、名家には屋号があります。歌舞伎の場合 掛け声は「こうらいや(高麗屋・松本幸四郎さんの屋号)」などと名前でなく屋号でかけます。それになりたくてなれるものでもありません。家元と一緒で主役のひとは生まれたときから主役、先代の勘三郎さんの実子の勘九郎さんが勘三郎さんを襲名したので 遠い将来には勘太郎さんが勘三郎を襲名するのではないかと思います。(こういう形がすべてではありません。同じ実の兄弟でも高麗屋の松本幸四郎さんと播磨屋の中村吉右衛門のところのように違いますし 松竹と東宝と興行会社が違ったりといろいろあります)
 中村勘三郎「中村屋」さんの奥様は中村橋之助さん「成駒屋」のお姉
さんで兄弟です。
 ここが1番ということではありませんが 市川宗家と称される市川団十郎さんのところが江戸・元禄からの名門です。現在の団十郎さんは11代目です。
 図書館などで歌舞伎関係の本を見て 演目とか 屋号とか 家系図 とか勉強すると いろいろ納得できて おもしろいですよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに落語などの一門とはちょっと違うような感じですね。ほぼ一子相伝と考えてさしつかえないでしょうか?
なんだか俄然歌舞伎に興味がわいてきました。早速図書館に行ってもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/11/24 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!