街中で見かけて「グッときた人」の思い出

MPEG2で保存してあるファイルをDVDオーサリングソフトでDVDに書き込み使用とするとソフトによっては
容量が越えてしまい書き込み不能になります。
違うソフトでは正常に書き込み出来ます。
MPEG2の大きさは4.2GBほどなのです。
何か設定を変えれば出来るのでしょうか?
TMPGEnc DVD Authorではほとんどそのままの大きさで書き込みできますが
PowerProducer 3では大きさが5Gを越えてしまいます。

A 回答 (3件)

ソフトの方で書き込み時にディスクに収まるように圧縮率を変更しているみたいです。

私も2つソフトを持っていますが同じディスクに、1つは容量を超えると書き込みできません。もう1つは2つ以上のデータを書き込むことができます(画質は落ちますが)。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
MPEGで容量をわざわざえDVDに合うように
4.2Gに調整しているのに書き込みできません。
画質をなるべく落とさないようにするには
どのぐらいのサイズにすれば良いのでしょうか?

• 0

PowerProducer 3使っていないので詳細は不明なんですが、

音声の形式がリニアPCMを指定していませんか?
TMPGEncDVDAuthorはデフォルトでMPEGレイヤー2音声かドルビーAC3になりますが、
PowerProducer 3では別途指定が必要という事は無いでしょうか?
    • 0

Pandora DVDやフリーソフトならDVD Shrinkで1枚のDVDに圧縮してはどうでしょうか。

あくまで個人で録画した動画なら使用しても問題ないと思います。
    • 0