アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBSにてAccessデータを操作するのに、定義ファイルadovbs.incを読込むはずですが、Officeの入ってないOS(Accessが動かない環境)では、VBSでAccessデータを操作することは、不可能なのでしょうか?
adovbs.incを読まなくても、VBSから実行できるのでしょうか?どうか、教えてください。

A 回答 (2件)

Accessのドライバをインストすることができれば・・。

が前提ですが。
例えばobjADOというオブジェクトを作ってレコードを扱う

Option Explicit

Dim objADO 'オブジェクト名の宣言

Set objADO = CreateObject("ADODB.Connection") 'ADOオブジェクトを作成

objADO.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; DBQ=フルパス\mdb名;" 'Accessのドライバとフルパスでmdb名を指定 C\test\test.mdbのように

**** 処理 ***** 処理を行います

objADO.Close 'ADOをクローズ

Set objADO = Nothing 'オブジェクトの終了

ODBCを使う場合
ODBCデータソース名を指定してオープンする場合はODBCデータソースの定義をしてドライバ(Accessドライバ)とMDBファイルの場所を設定しておきます。下記の場合ODBCにADOACDBというデータソース名で設定したとして
Option Explicit

Dim objADO

Set objADO = CreateObject("ADODB.Connection") 'ADOオブジェクトを作成

objADO.Open "DSN=ADOACDB;" 'ADOを使いADOACDBというデータソースをオープン

**** 処理 *****

objADO.Close

Set objADO = Nothing

Accessの配布可能なランタイムもあるので試してみてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。試してみます。本当に感謝しております。

AccessオブジェクトでCreateObject("Access.Application")として実行する場合は実行するパソコンやサーバにAccessが入っていないとできません。

ランタイムを入れれば可能かもしれません。が試した事はありません。
MDBのテーブルだけを使いたいときはADOを使ってADOオブジェクトを作れば良いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。「ADOを使って、ADOオブジェクトを作る」とは、具体的にはどういうことでしょうか?
申し訳ありせんが、もう少しアドバイスお願いします。

• 0