最速怪談選手権

質問させていただきます。

# freebsd-update fetch

Fetching updates...
/usr/libdata/perl/5.00503/mach/netinet/tcp_seq.ph...
Updates fetched

# /usr/local/sbin/freebsd-update install

Backing up /usr/libdata/perl/5.00503/mach/netinet/tcp_seq.ph...
Installing new /usr/libdata/perl/5.00503/mach/netinet/tcp_seq.ph...

をしてrebootした直後からsshでログインが不可になってしまいました。uname -aでも4.11-RELEASE-p13のままでsecurityには変更されていません。(インストールされていない?)しかし、再度

# freebsd-update fetch

をかけても
No updates available
となって、先ほどのUpdates fetchedはでてきません。

sshはps axでデーモンはきちんと確認でき、内部LANからのsshならできます。LAN外からのものだけができません。

どうしたら解決できるかアドバイスいただけませんでしょうか?
お願いいたします。(涙

A 回答 (1件)

freebsd-update自体は関係なくて、どこぞの設定ファイルを書き換えていて、それが再起動の際に有効になったのかも。

まずはログが残ってないかを調べてみて、ファイアウォール(ipfwとかpfとか。)のルールや、tcp wrapperのルールを確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
とりあえず、/etc/ssh/sshd_config
PasswordAuthentication no
をyesに変えたらssh自体は回復しました。

なんでそれまでのnoでは通らなくなったのかは不明なのですが。。。。

ありがとうございました。