Ubuntuを使っています。

aptでインストールしたプログラムはどのディレクトリにインストールするのでしょうか?また、aptでインストールしたプログラムを確認する方法(どんなプログラムをインストールしたのかを確認する方法)はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>aptでインストールしたプログラムを確認する方法



見逃してました。

# dpkg -l

とかで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 20:50

MS社が無かった時代から存在するUNIX系OSの世界では


管理者の権限が大きいので、伝統的にシステム上のファイル配置には
厳格なルールが設けられているのが普通です。
(個人の単一利用者OSからはじまったMS製OSでは、それは徹底されていない)

一般的には、/usr/binにほとんどのソフトが入ります。
管理者専用のものは/sbinか/usr/sbinです。
ライブラリー等は/libに入ります。そのほかいろいろaptで(というかdpkgで)書き換えられます。

ディストリビューションが提供するもの以外で
管理者が用意した追加のプログラム等は、/usr/local/binに置くよう推奨されています。

そして、管理者以外の個人が、なんらかのソフトをインストールする場合…
それは個々のホームディレクトリーに置くしかありません。
言い換えれば、それは他のユーザーは利用できないソフトです。

それではまずい場合は、sudo等を使って、管理者権限でインストールするのです。

なお、この場合のプログラムは、シェルスクリプト、あるいはperlやpython等のスクリプトも含みます。

一般的なLinuxerは、既存のソフトを使う上で、自分が多用するオプションを付けて
専用のスクリプトやaliasを用意したりするものです。

うちの場合は、TV録画したやつをmpeg4へ変換するために
画質ごとにオプションを変えて、いくつかのスクリプトを/usr/local/binに置いています。

なお、/lib/moduleとか、/var/lib/とかわかりにくいディレクトリーも多々あります。
そういったものは、ディストリビューションごとの違いもありますが
そういった違いを、適切に管理できるようにしたのが
rpmやdpkgといったパッケージシステムで、それがあればこそ
現在のyumやapt(あるいはいくつかのGUIパッケージ管理ツール)を実現し…
特別な事情が無い限り、一般ユーザーがどのディレクトリーに
何が導入されるべきなのかを、気にしなくても、普通に使えるようになったのです。

ただ、/varとか/logみたいに、肥大化しやすいディレクトリーを
別のHDDに分けたりするのは、効率や管理性の向上に寄与するとかいう話はあるので
ディストリビューションごとの配置ルールはそのうち学んだ方がいいんだろうなぁとは思う。

余談ですが、うちはそういうのよく考えないでやってきたので
/var/lib/mythtv/recordingがあふれて
/var/lib/mysqlがトラブって、結局…
録画システムごと止まることがある。マヌケというものだろうなぁ…orz
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ううむ、経緯があるのですね。

お礼日時:2009/09/02 20:52

ubuntuは使っていないのでdebianですが。



# dpkg -L <パッケージ名>

でどうでしょう。
逆に、特定のファイルがどのパッケージのものかを調べる場合は、

# dpkg -S <ファイル名>

ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

QLinuxのgccのインクルードパス?

Linuxのgccで、インクルードファイルやライブラリのパスを設定する方法が知りたいのですが、gccについて詳しい書籍やサイトがありましたら、教えてください。

gccとccの違いも知りたいです。

例)
#include "example.h"

このままだと、example.hが無いと表示されます。

Aベストアンサー

標準ライブラリのパスは、gccのインストール時に指定して、Cプリプロセッサの中に組み込まれます。

#include "example.h"
は、まずカレントディレクトリを探し、次に gccコマンドラインの -I オプションで指定したディレクトリを探し、最後に標準ライブラリが探されます。

#include <example.h>
は、カレントディレクトリを探さない点が異なります。

ccも基本的には同じですが、Unixの種類によって機能が異なる可能性があります。Linuxの場合はcc=gccです。

QオフラインのUbuntuにパッケージをインストールする方法

理由があってネットワークに接続されてないPCに、Ubuntuをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMに入ってないモジュールの入れ方がわかりません。

イメージとしては、他のネットワークに接続されているコンピュータにapt-getなどでパッケージを取得し、パッケージををUSBメモリに入れてオフラインのPCに差してインストールする、ということがしたいのですが、ネットで検索したり、dpkgやapt-getなどのmanを読んでもよくわかりません。

やり方をご存じの方はご教授ください。

Aベストアンサー

apt-getができないからmakeするってのはおかしい話で
普通はdebファイルを持っていけばインストールできます。

ネットにつながったPCでapt-get installしたあと
/var/cache/apt/archiveの中のdebファイルをコピーして
あとはdebファイルをdpkg -iとかで入れていけばいいはずです。

apt-getが通るようにする手段もあるような気はしますがわかりません。

Qインストールされているプログラムの一覧を見たい。

Windowsでの、「プログラムの追加と削除」などのように、インストールされているプログラムの一覧を見る方法を教えていただきたいです。

Ubuntuを使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GNOMEメニューのアプリケーションから「追加と削除」
表示:インストール済みのアプリケーション

Qアプリケーションをインストールする場所

Linuxでアプリケーションをインストールする時、
どこにインストールしたらいいものか分からず困っています。
rpmの物は何も考えずrpmコマンドでインストールしているのですが、
tar.gz等の物は、どこに展開するのが一番いいのかな?
と思ってます。
インストールするアプリケーションの種類によってもまた違うんでしょうか??

みなさんはどうされているのか教えていただけないでしょうか。お願い致します。

また、root権限でインストールして、
それをどの一般ユーザーからも使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
ブラウザをインストールする際に疑問に思いました。
こちらもご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私の場合は、自分でパッケージrpm化したものであれば、/usrまたは/usr/local にインストールし、それ以外のものは/opt/(package name)にFHSに従ってインストールするようにしています。

ソースコードからインストールした場合で一番問題なのがちゃんとしたアンインストーラがないことだと思います。

従って、/opt配下にパッケージ毎に分割してインストールすることにより、削除時はそのディレクトリごとバッサリ消してしまうことで削除できます。

Apacheの場合には/opt配下にインストールするためにレイアウトというものが用意されているのでそれが一番簡単です。

$ ./configure --with-layout=opt

その他のアプリケーション、例えばproftpdだと、

$ ./configure --prefix=/opt/proftpd --sysconfdir=/etc/opt/proftpd --localstatedir=/var/opt/proftpd

ただ、実際のところは人好き好きだと思いますよ。

> また、root権限でインストールして、
> それをどの一般ユーザーからも使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
> ブラウザをインストールする際に疑問に思いました。

どこにインストールしようと、.bashrcあたりでパスやLD_LIBRARY_PATH等を設定するとちゃんと起動できるはずです。

私の場合は、自分でパッケージrpm化したものであれば、/usrまたは/usr/local にインストールし、それ以外のものは/opt/(package name)にFHSに従ってインストールするようにしています。

ソースコードからインストールした場合で一番問題なのがちゃんとしたアンインストーラがないことだと思います。

従って、/opt配下にパッケージ毎に分割してインストールすることにより、削除時はそのディレクトリごとバッサリ消してしまうことで削除できます。

Apacheの場合には/opt配下にインストールするためにレイ...続きを読む

Qapt-getのdebファイルをダウンロードしたい

会社での勉強目的で、VMwarePlayer2.5.5上でUbuntu8.0.4を動かしています。
Subversionをインストールしたくてapache2とsubversionのパッケージを
apt-get installでインストールしたいんですが、
Ubuntu環境はネットワークに繋がないというルールになっているので、
パッケージを自動ダウンロードできないでいます。

欲しいパッケージのdebファイルをUbuntu内にコピーすれば良いというところまでは分かったのですが、
どこにdebファイルがあるのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ubuntu8.0.4(hardy)であれば、下記からパッケージアーカイブが入手可能です。
http://packages.ubuntu.com/
apache2であれば下記ですね。
http://packages.ubuntu.com/hardy/web/apache2
subversionはこちら。
http://packages.ubuntu.com/hardy/devel/subversion
但し、apache2だけではなく関連するパッケージも大量(?)にインストールする必要があるので注意が必要です。

以上、ご参考まで。

Qmakeコマンドのエラーについて(

UNIX(Linux)系のOSやC言語には不慣れなのですが、よろしくお願いします。

普段はWindows7(Home Ed.)を利用しているのですが、
いくつかのlinux系のソフトを利用する際にcygwinも利用しています。


==========================================================
cygwinにソフトウェアをインストールしようとする際に、
ときどき遭遇するエラーなのですが

仮にsoftware.tar.gzというソースファイルからインストールしようとして、

> gunzip -c software.tar.gz | tar xvf -
> cd software
> ./configure
> make
.....
make: *** [all-recursive] error

というエラーが生じて、makeが通らない時があります。
=========================================================


これまで何度か、どういうエラーなのか調べようとする度に挫折し、
何回かやり直している内に、たまたまmakeがすんなり通って
インストールできてしまったりしていたので、
なんとなくうやむやにしていました。

そもそも、この"all-recursive"に全くピンとこないのですが、
これはどういった場合に生じるエラーを示しているのでしょうか?
recursive(再帰的な)だから、関数かなにかの呼び出しに失敗している、
とかそういうことなのでしょうか?


エラーの内容はケースバイケースだし、
漠然とした質問になって申し訳ないのですが、
ちょっとしたアドバイスでもいいので、ご回答をお願いします。

UNIX(Linux)系のOSやC言語には不慣れなのですが、よろしくお願いします。

普段はWindows7(Home Ed.)を利用しているのですが、
いくつかのlinux系のソフトを利用する際にcygwinも利用しています。


==========================================================
cygwinにソフトウェアをインストールしようとする際に、
ときどき遭遇するエラーなのですが

仮にsoftware.tar.gzというソースファイルからインストールしようとして、

> gunzip -c software.tar.gz | tar xvf -
> cd software
> ./configure
> make
...続きを読む

Aベストアンサー

お腹痛いのに、一生懸命違うところを診察しているようなものですかね。

make[2]: *** [tvsetf.o] Error 1
この行より上全部じゃないですか?
WARNINGとかも出てますしね。

仰るとおりケースバイケースではありますが、例えば自分で作ったプログラムでの話ならばプログラムのミスが考えられますが、どこかの出来合いのフリーウェアをmakeしてエラーで落ちる場合は、環境が整っていない場合があります。(○○がインストールされていないとか…)

その辺は全てconfigureやmake時に出てくるメッセージをちゃんと見ることです。

なぜ最後に出てくるall-recursiveだけに注目してるのか知りませんが、見なくてもいいものをずっと見ていても問題は解決しません。

Qapt-get install でのインストール先

基本的な質問ですが、

apt-get install

でインストールしたアプリケーションのインストール先(設定ファイル、ドキュメント、実行ファイルなどそれぞれ)を調べる方法はないでしょうか?
(実行ファイルは、たとえば which emacs などとすれば分かる場合がありますが・・・)

apt-cache show でパッケージの情報が見れると書いてあったので試しに apt-cache show emacs としたのですが、何も出てきません!

Aベストアンサー

なんの、distributionを使っているのか、明記した方が、まともな回答を得られる確率は、あがると思いますが。

Debian/Ubuntuなどのdebパッケージを扱う、distributionの場合は、

synaptic package managerを使うのが、楽で、自明です。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qインストールされているディレクトリを知るコマンドはありませんか?

phpのconfigerをするのに、
phpのインストールされているパスへ移動しなくてはいけませんが、
phpがどこにインストールされているかわかりません。

 rpm -qf php-4.0.6-7

とすると

 エラー: ファイル php-4.0.6-7: そのようなファイルやディレクトリはありません

と表示されてしまうのです。
rpmのサイトを見てオプションを設定して表示された結果から
ディレクトリを移動しても
コンフィギャーできるところに辿り着きませんでした。

どうしたらインストールされているディレクトリを
知ることができるでしょうか?

OSは以下の通りです。
AIX Version 4 もしくは LASER5 Linux release 7.2

今月が納期で生じたバグ対応のため大変困っています。
質問場所が違っていたら申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Laser5に限っての話ですが、標準のインストールでphpはインストールされるはずですが。

# rpm -qa | grep -i php

でphpのパッケージ名は表示されませんか?

findを実行した結果、

php(コマンド)
libphp4.so(ライブラリ)
php.ini(設定ファイル)

等も見つからないのでしょうか?
もしそうならphpはパッケージもソースでもインストールされていない可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報