プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple純正のメーラー(いわゆるAppleMail)に関して教えてください。

受信したメールに"返信"した場合、引用分の上に
On yyyy/mm/dd, at xx:yy, FromName wrote:
のように送信者の名前は記載されるのですが、cc:以下は外されてしまいます。
これを"転送"する時のように、cc:まで残して引用するように設定する事は出来ないでしょうか?
Eudoraなどでは出来るみたいなのですが。。。
お知恵を拝借出来ましたら幸いです。

A 回答 (4件)

なぜ CC 先を返信メールに引用する必要があるのか判りかねますが、

Mail.app(<- Apple Mail はこうやって書く事が多いので覚えておくと便利ですよ)にはそのような機能はありません。
「全員に返信」を選べば届いたメールの CC リストに載っている全員に返信できますが、
beads1 さんの仰る「返信時に CC 先を引用として表示させたい」というのとは異なりますので、
恐らく見当違いの回答でしょうね(笑)

ヘッダ部分に表示されてる CC リストをドラッグで選択コピーして、
普通に返信操作をした際にそれを冒頭にペーストするやり方ではダメですか?(^^ ;
    • 0
この回答へのお礼

mail.appと書くのですね。なるほど、勉強になります。
ちなみに引用の際にもcc:を加えなきゃいけないというのは、質問している私自身、何でやねんという感じですが、ちょっと事情がありまして。。。
要は単純に返信すると、メールのやりとりに誰が含まれているかが見えなくなってしまうのが嫌だと言う偉い人がおりまして、しかしいちいち転送というのではあまりにもめんどくさく、何とかならんものかと思い、質問した次第です。
Eudraあたりに変えないといけないのだろうか。。。
Begin forwarded message:

なるほど、困った上司も居るもんですね…(苦笑)

私の思いつく限りでは、先にも述べた通りヘッダ情報を返信時にコピーする方法がひとつ。
受信したメールのヘッダ情報を表示させれば(通常は簡易表示されているはず)、
『To:』の欄に列記されているアドレス(=全CC先)を、
この『To:』からリスト末端までドラッグ選択してコピーし、
【返信】をクリックした後に返信メールの冒頭に表示されている...
On yyyy/mm/dd, at xx:yy, FromName wrote:
の前または後ろにそれをペーストする、というやり方。
ただし、送り先名ではなくアドレスがペーストされてしまうのが欠点。

別の方法としては送信者に協力してもらう方法。
CC 送信する際に本文のどこか、あるいは署名という形で送信者一覧を記載してもらう方法。
これなら普通に引用返信してもその部分は生きるので返信側の手間は省けます。

どちらも面倒であれば、おそらく Mail.app の限界かと思います。
もしかしたら何か方策があるかもしれませんが、私にはここまでしかお力添えする事が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えて頂いて、本当にありがとうございます。
上司の意図は、”こんなやり取りが有りました”という証拠を残すために、送信の記録を残したいという事みたいなんですが、めんどくさいだけで、あんまり意味ないなあと思いつつ、説得するのも疲れるという、まあよくあるサラリーマンの情景かもしれません。。
こんなの全然証拠にならないと思うんですけど。
送信者は社内の人間とは限らないので、協力を求めるのは難しいでしょうね。。。。はあ(溜息)。

2ステップになりますが、こんな方法を思いつきました。

よろしかったら参考にしてください。
まず必須ではありませんが Mailの環境設定で「元のメッセージの・・・引用する」のチェックを外します。引用する範囲は適宜設定してください。
受信したメールを選択して「転送」および「返信」をクリックします。「転送」メールのすべてを選択(command+A)して「返信」にドラッグします。

何となく自動化できそうですが試していません。暇ができたらやってみようと思います。それにしても自分が送信した相手を忘れてしまい、その尻ぬぐいを送信相手にさせるような上司をもったことに同情せざるを得ません。つらいでしょうががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このお言葉だけでも、とても励みになります。
確かにこの方法で、メール文にcc:を含める事が出来ますね。
しかし、考えれば考える程、意味がないと思えてしまう。説得した方が良いのだろうか。。。
もし自動化なんて事が出来るなら嬉しいですが、お忙しいのでしょうし、期待しつつ気長に待っております。

CC 先を引用する際、名前が載らないとダメですか?

メールアドレスが載るという方式でも構わなければ、
届いたメールを表示させてから command + a で全選択。
そして、Mail.app の "Mail"メニュー>サービス>Mail>選択部分を送信 を実行。

全選択して実行しているので、
本文に受信したメールのヘッダ情報(from、Subject、Date、To)が転載されます。
返信メールの返信先や件名は空欄になっているので、
引用されたものをコピペするだけで対処できるでしょう。

どっちにしてもワンクリックで済ませられる操作ではないので、
手間という点ではこれまでに提示されている方法と大差ないかもしれませんが(苦笑)

※ちなみに、Mail.app のバージョンはなんでせう?
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えて頂いてまことにありがとうございます。
ワンクリックで出来ないとなると、意外にストレスが貯まるのですよね。。。
記録さえ追う事が出来れば、本来は問題無いはずなので、何とか説得出来ないものか思案中です。

ちなみにバーションは2.05です。