電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身、漫画が大好きなオタクなのですが
漫画以外のオタク知識があまりありません。
(特にアニメ、声優さんについては知識皆無)
実は仕事でオタクの方たちとお話しすることが多く、
勉強したいな、と思っています。

そこでアニメ、ゲーム、漫画を含めお勧めを聞きたいのです。
ギャルゲー、よく知れているものでもかまいません。
オタクを名乗るならこれを!というお勧めを教えてください。

A 回答 (19件中11~19件)

私の保有しているアニメ総数は150作品以上です。


ゲームはPCゲーム(18禁ゲームなども有り)・家庭機PS2・XBOX・DS・PSPなどを保有しています。
漫画は3000冊以上を持っています。

オタクと言うのだから、質問されたら、この作品ならうんちくがいえる物が有るのでしょう?

周りの人が見てるからや人に勧められたからで作品を選ぶなんて持ってのお話になりません。

まずは、自分が今熱中している物をよく知りましょう。

声優:桃井はるこ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%ed%b0%e6%a4%cf …
”藍より青し”水無月ちか役
”おしえて!ポポタン”みい役PS版は麦人だった気が・・・・
Under17ってグループで活動していた人です。

声優 :田中理恵
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%c4%c3%e6%cd%fd …
”機動戦士ガンダムSEED” ラクス・クライン役
”華右京メイド隊” マリエル役

今あげた声優2名は歌がものすごく上手な方です。

今の情報は自分が見ていたアニメやゲームをやっている時にキャスト表示されるところで、この声の人誰だろうと思って調べた結果で知り得た情報です。

なので、声優に関して何も知らないでは無く、インターネットでキャラクター名を入れれば調べられる事もあるのです。

ヴェネチア美術館でオタクの博覧会が有ったので参考までに見てね。
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/in …

簡単なキーワードを何点か・・・・
オタクな人たちが集う場所
・コミックマーケット
・とらのあな
・ゲーマーズ
私的なはまり物
・ガンダム
・一騎当千
・DOA
・月姫
・げんしけん
・おねがいティーチャー
・おねがいツインズ
・カードキャプターさくら

私からの最後の一言
好きな物に対して知りたいという気持ちは忘れないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その多大なる量のコレクション(とお呼びしていいのかはわかりませんが)と同じだけの情熱を感じました。
やはりそのような方からすると私のような質問は甘いと感じるのでしょうか?
熱中するきっかけにお薦めを教えていただければと、質問に至りました。
私がウンチクを語れる作品というのは今現在だと『20世紀少年』『東京魔人学園シリーズ』位です。(もちろん好きな作品はたくさんありますが、語れるであろう!と自信が持てるものとして)
最近観始めた『新世紀エヴァンゲリオン』も(かなり今更ですが)面白く、ハマっています。
ヴェネチア美術館でも日本の文化として紹介されているのですね。侮り難し、オタク産業。
声優さんにしても、調べようとする心が大切ですね。スミマセンでした。

お礼日時:2005/11/25 14:44

オタクの人たちと接する仕事ってなんだろう……。


先の回答者さんが述べられているように、その内容によりますよね。
アニメイベントの司会とか手伝いであれば、そのアニメをチェックして、メインの声優さんは他にどういったお仕事をなされているのかなどをチェックするのが良いと思います。
そういうことでもないのであれば、直接本人たちに聞いてしまうのが一番じゃないでしょうかね、やっぱり。
自分の好きなものを知ってもらえるというのは嬉しいことなので、色々親切に教えてくれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細を言ってしまうとまずいような気がして(単なる小心者なだけなのですが)
わかりづらい質問でごめんなさい。
イベントなどの関係の仕事ではなく、おたく系の方々とお話する機会が増えたので
共通の話題があればもっとお話できるかなぁ…なんて思ったのでした。
私は自分がオタクだと思っていたのですが
全然まだまだ甘いようで…
一般にもオタクにも属さない存在でした。(笑)
やはり直接お聞きするのがいちばんですね。
今回の皆さんの回答を参考に、話題についていけるようがんばってみます!

お礼日時:2005/11/25 13:57

おたく…


○何か人並み以上に熱中できる好きな物を持っている。
その好きな物について熟知するに当たり、関連する周辺知識も増える。
周辺知識からまた新たな好きな物が出てくるのでそれも熟知する。
 ここまでが普通のおたく。
○様々な物の知識を吸収し続ける、或いは一つの事をとことん掘り下げる事を常人には理解できない程の情熱でやり続ける。吸収した知識や好きな物への思い入れを武器に強固な持論を持つに至る。
 これでおたく上級。
○その好きな物に対する情熱は留まる事を知らず、他人が寝ているときにもそれに嵌る。食事をしている時にもそれが頭から離れない。生活の時間の殆ど(或いは全て)をその好きな物の為に使う。学校も仕事も、好きな物をする事の妨げでしかない。また、自分の築いた強固な持論を否定する物は敵と見なし、同じ考えの物同志しか同じ空を抱けない。
 これはおたくではありません。異常者です。

仕事の付き合いの上で会話をする為にアニメ等を…とお考えならばその相手と同じ物、またはその相手に聴いて見る事です。また、興味が湧いた物が有るならば「それ」を見る事です。おたくとは、上記の様に飽く迄も好きな物(勿論好きな物の傾向という事も含めて)があり、それについてある意味勉強する事です。勿論好きな物ならばあまり勉強と言う意識も無いでしょうが。

と言うわけで、おたくを名乗るには何か自分で好きな物を見つけることです。

また、うわべだけで良いならば皆様の回答の全ての物を「勉強」する事です。選んではいけません!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おたくと言ってしまえば簡単ですが、それぞれが範囲とするジャンルも濃度も、それぞれなのだと痛感しました。
わかりやすいレベル表記ありがとうございます。今の私はがんばって一番最初の段階だと思います。

仕事上で、というのではないのですが(少なくとも今はそう思っているのですが)
本当に楽しそうにイキイキ話しているのを見ていると
羨ましくもあり、仲間に入れてもらえない寂しさもあり(笑)
「勉強」という書き方になってしまいました。気を悪くされたらすみません。
他意はないのです。
かなり多くのジャンルがあるのでどこから見たらいいのか分からず、
好きになるきっかけを見つける為に今回質問させていただきました。
alidonさんや他の回答者の方がおっしゃるとおり、『自分の好きな』何かを見つけ探求していきたいと思います。

お礼日時:2005/11/25 13:47

ガイナックスの、おたくのビデオ1982&1985を観て笑えるなら「おたく」かも。


ちゃんと元ネタも指摘できるぐらいでないとダメですが。

http://www.gainax.co.jp/anime/otaku.html

参考URL:http://www.gainax.co.jp/anime/otaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一見しただけなのですが、ガンダムのパロディーのような衣装でしたね。
色々な漫画のパロディーで笑わせるという内容でしょうか?
ガンダムを観た暁には是非こちらも観てみたいと思います!
元ネタも分かるように色々観てみたいです。

お礼日時:2005/11/25 11:51

…。


すいませんがどういう職業か差し支えなければ教えていただきたいのですが。それによって回答が若干変わりますので。
質問者さんのプロフィールを見たところ、これが最初のご質問のようですね。このサイトは質問しやすいので、これからも是非OKウェブをご利用することをお勧めします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳細を言う事が出来ないのですが、#9のご回答下さったinsasuさんの言う『アニメなどイベントの司会』などではなく
お客さんにオタクの方が多く、話す機会が多いので興味を持ったという感じです。
はい、はじめての質問でまだどなたの質問にも回答していませんが…
皆さん親切にご回答いただいてうれしいです。
参考にさせて頂きたいです。

お礼日時:2005/11/25 11:35

ギャルゲーなら


TYPEMOON
Key
age
ぐらいは知っといてください。
まぁ他にも数え切れんほどありますが・・・

オタクには大きく分けて2通りいます。
ガンダム系と非ガンダム系です。

これ言うと怒られるんですが、実際私はガンダムをほとんど知りません。ストーリーも知りませんし・・・
それでオタクとは片腹痛いとか言われますが、他の分野ではそいつらより知ってたりするんですよね・・・

別に全てのオタクがガンダム一筋じゃないです。
大体7:3ぐらいの割合でガンダム派の方が多いですが。

漫画はガンガン,少年エースとかですかね・・・・私はエース読んでないんですが

アニメって言われても相手の廃人度によりますね。かなり逝っちゃってる人なら少女向けのアニメ(おジャ魔女ど○み,カードキャプターさくらets...)の内容でも普通に話してくるでしょうし、青年コミック専門みたいな奴らもいますし、ばらばらですね・・

はっきり言っておきますが、恐らくオタクの人の会話についていこうと思えばオタクになるしかないです。それが嫌ならオタクとの会話後に言ってた物をネットで確認するとかぐらいしかないです。

中途半端な知識でオタクと会話してるとすぐに見破られます。まぁオタクって言い換えれば専門家ですから。

大体、勉強したいといっている時点でオタクになりたくはないと言っている様な物ですからね・・・
オタクにしてみれば勉強したわけじゃなくて、たんなる趣味の範囲内な訳ですから

何を知っていれば良いかは仕事で話す相手の属性にもよるでしょうね。オタクと言えどもすべの分野をカバーしているわけではないです。(たまにそういうオールマイティーでプロフェッサーレベルの奴もいますが・・・)
相手の分野以外の事を話しても相手にとってもつまらんでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギャルゲーの大手、KEYについては薦められた事もあり知っていました。
#11のご回答下さったDemon_tomさんもお薦めしていましたのでAIR、クラナドは購入しました。
そしてやっぱりガンダム。
私も内容は知らないのですがここまで支持される作品ですし観てみようと思います。
漫画雑誌『ガンガン』『エース』も読んでみます!
(漫画オタクを自称しながら恥ずかしい話ですがじっくり読んだことはないのです。)
アニメも自分の興味のある範囲から広げていこうと思います。

『勉強したい』という発言は自分の趣味として楽しんでいる方には
やはり嫌味とか、そんな響きで聞こえてしまうでしょうか?
言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが私自身漫画が大好きです。
単に『仕事だから仕方なく』というのではなく
興味もあったのです。
私の質問の仕方が御幣を生んでしまったかもしれないですね。

お礼日時:2005/11/25 11:12

声優を覚えるなら有名声優ばかりを集めた『悠久シリーズ』から入ればいいですヨ。

自分はそう教わりましたw
キャラに愛着がわき、友情を感じれば1stステージクリア。
それぞれのキャラの言葉が完全にその声優さんの声で再生されれば2ndステージクリア。
「この声優さんのほかのキャラクターの演技が観てみたい!」と、ここまでくるともう後戻りの出来ない。
声優さんの演じ分けを求めていつの間にかいろんなアニメやゲームに手を出していた。
気がついたら声優を300人以上覚えてしまっている声優ヲタの出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『悠久シリーズ』ネットで検索してみました。
元はPSのゲームでしょうか?
絵もかわいいので早速ゲームソフト屋さんで探してみたいと思います。
声優の方に関する知識が一番ないので参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 10:29

あなたに「おたく」の称号は与えられませんw


「おたく」の世界は、奥が深いのです。ちょっと聞いただけは
立派な「おたく」にはなれません。

興味のある物に関して、こつこつ知識をためていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
興味のある漫画などは一通り読んだつもりですが
やはり奥の深い世界ですね。
誰かのお勧めを伺いたいと思ってしまいました。

お礼日時:2005/11/24 09:33

まずガンダムを見なさい。


ガンダムは一般教養です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガンダムはやはり基本なのですね、ファーストからレンタルしてじっくりみたいと思います。

お礼日時:2005/11/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!