アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入車は給油口のフタを手で開けるものが多いですが国産車はレバーを引っ張るタイプが多いですよね?
国産でもホンダフィットやダイハツムーブ、日産車の一部などで手で開けるものがあるようです。
国産も手で開けるものへの切り替えが進むのかと思っていたらそれ以降の新型車はまたレバー式ばかりのようです。
ホンダ、ダイハツ等のメーカーが手で開ける方式を一台限りで終わらせてしまったのは何か理由があるのでしょうか?
私が住んでいる地域は冬寒く、フタの部分が凍ってレバーを引いても開かなくなるので手で開ける方式のほうが良いのですが・・・

A 回答 (6件)

No3です。


ちょっと勘違いをしてました。IGスイッチ連動でなく、ドアロック連動でした。
開錠時は蓋が手で開けられて、キャップには鍵は付いていないタイプですね。
失礼しました。(元ホンダ整備士なのに・・・・)
前に回答した。
開ける時にはIGスイッチをONにすり必要がある。
 GSで開けるまでOFFに出来ない
は取り消します。
コストに関しては決して高いとは思いません。
逆に構造がシンプルで、レバー式のように前から給油口までワイヤーを通す必要もないので製造コストも含めると逆に安いかもしれません。
でなければ、ホンダフィットやダイハツムーブのようにコスト重視の車には採用しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、IGスイッチ連動タイプは聞いたことが無かったので・・・
コストに関してはどうなのかよく分かりませんがなぜフィットやムーブにこの方式が採用されたのかは非常に興味深いですね。

お礼日時:2005/11/24 00:35

先の回答者の方を見てもあまり認知されてないようですが、イグニッションとの連動でなくドアロックとの連動ですね。


ムーヴのものは慣れるまで開けにくい印象でしたがフィットのものは結構良かったですね。
取りやめになったのはたぶんコストの問題ではないでしょうか?あと何らかの故障があったときにあけられるかどうかといった問題はありますね。ロックモーターが故障すると給油もできない状況になりますし。
冬の間は給油口の部分をマグネットシートなどで覆うと凍結防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手で開けるタイプの輸入車を所有していた時期がありますがドアロックに連動してフタのロックをする部品が故障して給油できなくなるというトラブルが多いという話は聞いたような気がします。
スタンドでバイトしていたときはレバー式のものも故障やスプリングが無くなって開かないものが多かったですが全体に対する故障の起きる割合はドアロック連動タイプのものの方が高いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/24 00:35

給油の際にはエンジンを切ることが前提(法令に定めあり)ですが、切っている人は少ないようです。


手で開けるカバーの車はキャップを鍵でロックしているためエンジンを切らなければなりません。
レバーで開けるタイプだとキャップに鍵は必要ないのでエンジンを掛けたまま給油が可能です。
そこら辺が理由じゃないでしょうか。

蓋の部分の可動部にスプレーグリスを塗っておきましょう。
少しはマシになると思います。
又は、吸盤を使って引っ張るとか・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の知る限り手で開けるフタのものでもキャップを鍵でロックするタイプはかなり少数派のように思います。
殆どのものはエンジンをかけたままで給油可能なはずです。
もうすぐ本格的な冬になるのでグリスを試して見ようかと思います。
セルフスタンドに行くと一人ではフタが開けられなくてホント困るんですよ・・・

お礼日時:2005/11/24 00:34

質問者様が言われているのはIGスイッチと連動して


給油口のフタのロックが施錠、開錠されるタイプの事ですよね?
なぜ、あまり普及しないかの正確な理由は判りませんが、デメリットはあります。
開ける時にはIGスイッチをONにすり必要がある。
 GSで開けるまでOFFに出来ない。
 バッテリーが上がるとあけ難くなる。
  (手動で解除する方法はありますが)
耐久性、故障率がレバー式より劣る。
あまり普及してないので開け方が解からない人がいる
等が考えられます。
このような理由もあり、一般的なレバー式が主に採用されていると思います。
    • good
    • 0

寒冷地はともかく、通常はレバー式の方が、運転手も給油スタッフも楽チンですからね。



レバー式でないものは、キーをわざわざ抜いて、給油口に持っていく必要がありますし、ロックするにも鍵が必要だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私は学生時代にスタンドでアルバイトをしていました。
その経験からこのような疑問を持ったわけですが、運転手も給油スタッフも手で開けるフタの方が楽だと思います。
すっかり忘れててフタをいつまでも開けない、レバーがどこにあるか分からない、トランクを開ける、といったお客さんが非常に多いので(笑

お礼日時:2005/11/24 00:33

手で開けるといっても、いたずら防止のために、車内のレバー操作しないと開かなかったはずでは?


レバーも無いと蓋が手で開いても、給油口にカギかかけなくないのでかえってめんどうになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が知っているものは大体がドアロックすると給油口のフタも開かなくなってドアロックを解除するとフタが開くというものが多いです。
また確かにいつでもフタが開くものもありますがそういうものはキャップに鍵をかけるタイプが多いようです。

お礼日時:2005/11/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!