アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ設定が変わっています。
ネットワークウイルスを発見、阻止するにはどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

前に NTTコミュニケーション系の機器を使っていましたが 落雷でお釈迦になって・・・・・・・

今はレンタル業者から支給された  メルコの製品ですので

検索したら 参考URLのような記事が見つかりました
もしかしたら機器自体が使用しているのかもしれません

NTTの方に聞いて見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/br …
    • 0
この回答へのお礼

今までいろいろお答えありがとうございました。
もう一度NTTに問い合わせてみます。

家のパソコンでは Ident / Authentication と言うのが閉じているとでますが 後はすべてステルスです

家で使っている接続機器のルーターの設定にはレベル設定はなくて バケットフィルター と言う項目で 外部からのICMPは総べて無視しろって言うて有りますので・・・・・・
そのせいでしょうかね

ファイル共有系のソフトも使用していないので 不都合はないです

ルーター機能の無い機器のときは ひっりきなしに ネットワークウィルスの攻撃をブロックしたぞ って ウィルスバスターがいうてたけど・・・・・ 今は静かなものです

この回答への補足

>今は静かなものです

いいですね。
ところでNTTのCTU設定をご存知ですか?

• 0

> シマンテックのセキュリティスキャン

> 2.このスキャンする際、ページの移動とかありましたけど正常なんでしょうか?

正常でしょう  僕のところでも切り替わります

> 対ハッカー露出度チェックでICMP Pingがopenになっていました。
> 1.どうしたらstealthにできますか?

ルーティング(ルーター)やパーソナルファイアウォールなどでブロック出来る筈ですが・・・・・・

接続機器に ルーター機能は付いていますかね?
ルーターがあれば ルーターの設定のの中に ICMP 系の受信拒否みたいなのが有る筈

ICMPはファイル共有系のソフトでも使っています
例えば音楽とかですが 

ところでウィルスバスタークラブの契約状態はどうなっていますか?

更新はやっているようなので ウィルスバスタークラブの会員だと思いますが もしそうなら 最新版のウィルスバスターのプログラムを使ってください 
方法は参考URL

あと Windows Update もしくは Microsoft Update を手動で行なうか  自動更新(コントロールパネル)を設定して Windowsを最新の状態にしてください

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/upgrade …

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございます。
ルーターの設定はNTTに電話して設定を低から中に上げました。高にすると画面がでなくなることもあるそうです。

ウイルスバスターもNTTセキュリティサポートセンター
に聞いてみました。
最新バージョンになっていることを確認しました。
これで一安心と思っていたらGooにログインするとき
パスワードが入力できなくて(キーを押してもアルファベットが入らない)
一度違うサイトに飛んでやりなおしたらログインできました。
こんなことありますか?
やはりなにかウイルスが入っているのかも。

Windowsは自動更新にしています。

シマンテックのオンラインスキャンでICMP PingがOpenなんですけどあなたのパソコンはどうなっていますか?

• 0

ウィルスチェックサービスですか?  インストールして使うタイプ?

うーん oem版ってやつね  使っていないのでよくわかんないです

僕は ウィルスバスターの会社である トレンドマクロ社と直接契約している者ですから・・・・

ところで OSは WindowsXP? Windows2000?

不正侵入を心配しているのなら ファイアウォール機能 と言うのを探してみてください

念のため ↓ここでセキュリティとウィルスのチェックをしてださい
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

NTTのウィルスバスターは ネットにつなぐ前にインストールできますか?
出来ないのでしたら トレンドマクロ社のWebページから体験版をダウンロードしておいて CD-Rなどに焼いておいて リカバリ後 ネットにつなぐ前にインストールして見てください それからWindows Update

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/consumer/

この回答への補足

>ウィルスチェックサービスですか?  インストールして使うタイプ?

NTTのフレッツ光に変更した際、回線設定のためのCDに入っていたトレンドマイクロのウイルスバスターです。

パソコンはWindowsXPです。

シマンテックのセキュリティスキャンの結果
対ハッカー露出度チェックでICMP Pingがopenになっていました。
1.どうしたらstealthにできますか?
2.このスキャンする際、ページの移動とかありましたけど正常なんでしょうか?

• 0

ウィルスバスターはどのバージョンですか?

ウィルスバスターのネットワーク感染型ウィルスを阻止する機能は パーソナルファイアウォール です

オンラインスキャンでなくて 最新の評価版ないし製品版をインストールしてあるのですよね
それなら この機能は有効になっている筈ですが・・・・
ウィルスバスター2006 ですと メイン画面  不正侵入対策・・・・・  パーソナルファイアウォール
ただ2005の時のように ネットワーク感染型ウィルスの特別設定はないです

#1の方も言っていますが ウィルスとスパイウエア・アドウエアとは別物で 対処法が異なります

最新のウィルスバスターのスパイウエア監視機能は強化されたようですが 設定しないと 常時監視してくれません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>最新のウィルスバスターのスパイウエア監視機能は強化されたようですが 設定しないと 常時監視してくれません

No.1の補足にも書きましたがNTTのウイルスバスターです。こまめにアップデートしています。
プログラムバージョン 11.46
検索エンジン7.510
パターンファイル番号 2.961.00
スキャンしてもウイルスは引っかかりません。
でもいろいろ設定を変更されます。

NTTのCTUのログイン画面に入れなくて実際にNTTの人にきてもらってやってもらってもやっぱり入れなくて
パスワードを変えられているかもしれない。
と言われたりもしました。
でも「一応ネットワーク接続は接続の状態になっているのでそれ以上はパソコンに問題ありなので自分で解決してください。」と、帰ってしまいました。

その後初期化して、またパソコンをいたずら、監視されているような状態です。

ウイルスバスター
どうしたら設定できますか?
どこにもスパイウェアとは書かれていないようですが。

• 0

ウイルスバスター2006を使っている者です。

>アンチスパイウェアではウイルスなし
ちょっと意味が分からないのですが、スパイウェアとウィルスは別物です。

設定が変わっています、というのはどういう意味でしょうか。

ご質問の書き方があまりにも簡略で分かりにくいです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>スパイウェアとウィルスは別物です。

はい、知っています。
フレッツ光に変えてからはNTTのウイルスバスターを利用しています。
スパイウェア対策として「eTrustのPestPatrol 2005
アンチスパイウェアを使っているのですが。
それ以前はニフティの常時安全セキュリティ24を使っていましたが、検出できないウィルスに?阻止されて起動できない状態になってしまい、もちろんそのつど
電話サポートを受けて対処していましたが、
あまりにも頻繁に起きるので、もうめんどくさくなっ
てしまいました。

設定が変わっているというのは・・・きのうはオートコンプリートを設定してもいないのに何度も何度も出てきました。

一番怪しいのはセーフモードで起動してAdministratorのパスワードにログインできないことです。
アルファベットが黒丸で入るはずなのにそれもできないなんておかしいです。
パソコンメーカーに問い合わせても分かりませんでした。
パソコン本体の故障はないそうです。

初期化後の最初のWindows Updateで入られたのかもしれません。
どうしたらいいんでしょうか?

• 0