プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、映画を見始めようかと思っているのですが、これまでに公開された膨大な作品の中で、どれが自分に合う作品なのかが分からず困っています。
そこで皆様に質問なのですが、皆様はどうやって自分に合う作品を探していらっしゃいますか?
初心者の私でも見つけられる方法を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は上映中の映画を映画館へ観に行くときは


http://www.eigaseikatu.com/
↑の評価を必ず観て出かけます。
上映中の映画の評価がランキング形式で出ており、
多数の感想が寄せられているので、出かける前に必ず見てから出かけます。
このサイトを見るようになってから、私はあまり映画選びで失敗していないので本当におすすめです。
あらすじも、写真も載っていますし、どういうジャンルの映画なのかもよくわかるので、自分好み上映中の映画が見つかります。
また、映画作品のページひとつひとつに
「この作品が好きな方へ」と系統が似た(?)映画のリンクが載っていてとても便利な感じです。


レンタルで映画が借りて観るときは、レンタルショップに洋画はジャンル別に「コメディ」「ドラマ」「ラブストーリー」「ラブコメディー」「SFファンタジー」etc・・・と分かれているので、好きなジャンル(観たいジャンル)から探します。また上記のサイトで作品名を入れて検索すると過去数年の作品の感想やあらすじも見ることが出来、気になった映画があれば、検索してあらすじなどを読み、借りに行っています。

また他の回答者様がおっしゃっているように、
好きな監督さん、好きな俳優さんの作品をたくさん観るのも良いと思います。
いろいろな監督、俳優さんの作品を観ることで、自分の好きな映画も分かってきたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介していただいたサイトはとても便利そうなので、自分もぜひ利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 17:11

私が映画を見始めた時は、まずはレンタルビデオから始めました。

レンタルだったら、変な映画見ても料金が安いから大丈夫だと思いました。

そして、まず、なんとなく興味をひかれた「デッドマン・ウォーキング」を見て、スーザン・サランドンさんが大好きになり彼女の出演作品を制覇しました。特に大したことの無い作品でも、スーザンが出ているので、大変楽しめました。そうこうしている内に、前々から評判は聞いていた「ゴッドファーザー」を見ると、凄まじい衝撃を受け、初めて役者の演技に震えました。この作品を見てから、アル・パチーノ、ロバート・デュバル、マーロン・ブランド、ジョン・カザールが好きになり、彼らの作品を見始めていき、映画の鑑賞法として、俳優の演技に注目していくようになり、作品をこなしていくと、自然に自分の好きな作品の何本かが、同じ監督だったりして、俳優の次に監督・脚本家・シネマトグラファーと広がっていきました。

今では、ほぼ毎日映画を見ており、俳優や監督・脚本家等のクレジットを見るだけで、自分が楽しめる作品か否かを判断出来ます。

まずは、841さんの好きな俳優の作品から見ていったらどうですか?興味のある俳優がいない場合は、ストーリーを読んで、自分が気に入った作品を少しずつ見ていけば、きっとお気に入りの俳優にめぐり合えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな俳優さんは何人かいるので、その方が出ている作品から見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:25

とりあえず、私はインターネット上のレビューは参考にしない事にしました。


Yahoo掲示板で散々叩かれて、肯定派の人は全て関係者と見なされていた作品が面白かった事もありまして。
予告で踊らされてしまうこともしばしばあるんですけど、これが不思議と納得が行くんですよ。

だから、面白そうだと思った作品をたくさん見て、気にいった監督やスタッフがいればその人達が関係している映画を見てみる。
私の場合はこの法則が結構当てはまります。

後は私の体験談です。読む必要はありません。
私は小3の頃、ドラマ版踊る大捜査線(本広克之監督)を見てはまり、劇場版をちゃんと劇場でみました。
監督のインタヴューにエヴァや押井作品が好きとの記述があったのでチェック。
押井監督作品がこれまた踊ると演出が似てる似てるw
脚本や独特の世界観も気に入り、現在では踊るよりも好きです。
そして間も無く、押井作品の音楽を手がけている川井憲次氏の音楽が気に入る。そして川井氏が絡んでいる映画やアニメを見る・・・といった具合に好みのスタッフが絡んでたり、フィーチャーしている作品って何故か楽しめたりします。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分が好きな作品に携わっていらっしゃる人の他の作品なんかをチェックしていたりします。
まさにエヴァなんかそうですね(笑)
とりあえず面白そうな作品を見るようにして、そこからどんどん幅を広げていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 16:49

私の場合は全くの運ですね(笑)


そして見た作品の何かが気に入ればその監督、或いは俳優、シチュエーション等で次に見るものを決めます。勿論お気に入りの監督が必ず私が面白いと思う作品を作るとは限らず、逆に全く好みに合いそうな作品ではないのに見てみたら非常に面白かった等、例外は枚挙にいとまはありませんが。
また、劇場の予告も大きな要素になります。これも飽く迄も運ですが。

面白そう!→見る→面白かった!or失敗…

これの繰り返しです。未だに(泣)

一生で最後に観る映画は?と言う選択をしなければならなくなった時…その時はきっと過去に見たものから選ぶと思います。見て外したら立ち直れない…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり見てみるのが早いですかね(笑)
とりあえず、予告で面白そうなものをあたってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 15:09

私は映画館とかいかずレンタル専門なので、全く参考にならないと思いますが。


好きなジャンル等があればそれをそのジャンルのモノを見れば良いと思います。
もし、好きなジャンル等なければ、見ている最中とか見終わった後どのような気持ちになりたいのか考えてみてはいかがでしょうか?
日によって変わってくると思いますが。

いい気持ちになりたい!→サクセスストーリー系?
興奮したい!→アクション系?
お笑い大好き!→コメディー系?
謎謎!→サスペンス系?
怖いの大好き!→ホラー系?
泣きたい!→感動巨編と名のつくもの系?

自分で何書いてるのか良く分からなくなってしまいました。スイマセン(^.^;)

質問の内容を、[お薦めの映画は?]としてみたらいかがでしょうか?

*ここからは読まなくても良いです*
余談ですが、私が一番好きなのは
THE SECRET OF MY SUCCESS(邦題:摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に)
です。
古い映画ですが(1986年)、内容は田舎から出てきた主人公が都会で成功するって話ですが。ジャンルとしては、サクセスストーリー+コメディでしょうか。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に回答してくださりありがとうございます。
質問の内容が分かりづらくすみませんでした。
もう少し分かりやすい質問にしたいと思います。
お勧めの作品を教えてくださり、ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2005/11/23 13:38

好きなジャンルや俳優、監督がありますので、それ以外のものは映画館では見ません。

好きなジャンル等なら我慢できますので。
他の方の評価は基準にはしません。
レンタルでは、あらすじや写真で決めます。
好きな俳優が出ているならジャンル問わず見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はジャンルで言えばSFやロードムービーで、俳優では藤谷文子さんが好きなので、そこから色々と探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 13:37

こんにちは。


私はYAHOOなどで、前評判を見てから行きます。あらすじが書いてありますので。。。
おもしろそうだ!と、思っても外れることはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もヤフーの前評判はよくチェックしてます。
賛否両論が凄まじいものもあって面白いですよね。

お礼日時:2005/11/23 13:35

私の場合は映画の予告やテレビで上映されている映画や好きな俳優や監督の映画などですね。

かなり一般的すぎますが。

一応、有名な映画予告サイト(Apple)を貼っておきますね。

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/trailers/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり予告は参考になりますよね。
予告サイトまで教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!