プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男性です。

プロポーズしようと思っています。
相手の女性は31歳。一月前に見合いで出会いました。
価値観もあい、明るく健康で、その他いろいろがあって、この女性なら一生大事にできるかな、と思うようになりました。
欲目かもしれませんが、彼女も私に好意をもってくれているようです。
親も安心させたいし、年内には結婚するかしないかはっきりさせたいと思っています。

そこで質問なのですが、

「プロポーズの時期はいつごろが一般的と思いますか?」

会って一月は、いくらなんでも短すぎでしょうか。

また、近々クリスマスというイベントもあるし(クリスマスは会う予定)そちらにすべきでしょうか。
ただ、彼女はなんで今まで結婚しなかったのか不思議なくらいな女性(のように私には思える)ので、黙っていて『脈なし』と判断されても困りますし、ちょっと考えています。

お互いここまで待ったのですから、しっかりプロポーズしたいし、待たせすぎて逃げられても困るし、早すぎて非常識と思われてもこまるし、なかなか悩むところです。

こういうのって、いつごろがいいのでしょうか。
ご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

クリスマスにプロポーズはいいですね。

憧れます☆
彼女の気持ちをまだ聞いていらっしゃらないようなので、
彼女にあなたとお付き合いする気持ちがあるかを先に確認して、
プロポーズ本番はクリスマスでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の気持ちは、かなーりOKぽいと思うのですが。
「(今は)贅沢はさせてあげられないかな」
「食費けずれば大丈夫。でもおかずは3品作るのが私のポリシー」
といった感じの会話を毎晩してるんですが、そういえば正面きっては聞いてません。

しかし、気持ちを言うのはどちらかといえば、男の私であるべきで、しかしそうすると、それは即プロポーズになってしまいますよね。

それとも付き合うというのとプロポーズというのは別物だったんでしょうか。どうしたもんやら。(悩)

とにかく、クリスマスにプロポーズというのは、(脈があるなら)彼女に喜ばれそうですね。
やっぱりそこに持って行く方が、いいのですね。
そうすると、あと一月は宙ぶらりんということで、それはそれで不安かもしれませんが。うーん。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 22:55

こんにちは


お見合いされてから何回くらいデートされたのでしょうか?

恋愛と違いお見合いは結婚前提としてのお付き合いだと思われるので会って1ヶ月でも別に早すぎるってことはないと思いますが少なくともプロポーズするまで5回以上のデートをされた方がいいのではないでしょうか?

そう考えるとクリスマスくらいのプロポーズはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デートの回数ですか。
見合いをのぞいて2回くらいです。都合3回。やはり少ないですか?
平日は深夜帰宅だし、休日は仕事の遅れを取り戻さねばならないし、彼女も試験勉強とか旅行とかあったので。かなり一生懸命、お互いに時間作ったんですが。

考えると、やっぱりプロポーズには少ないかもしれません。うーん。
一般的には、5回なんですか?
クリスマスまでに、あと3回は、正直大変にきついです。
さすがに夜の0時に会うわけにもいきませんし。

年末年始に出勤すれば、なんとか時間は作れると思うんですが、まあ体力はあるからそっちは大丈夫ですが、待たせすぎると、なんか愛想つかされそうでちょっと怖いかもしれません。
この板みてると、ちょっと会えないと『脈なし』と考える女性が多いようなので、自分の体験に照らしても本当に不安です。

プロポーズしてはいないけど、プロポーズすることがわかってもらえるという便利な方法があればいいんですけど。

とにかく、クリスマスがよいようなので、それまで死ぬ気でデート時間を作って、彼女に逃げられないよう間をもたせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 23:11

少し前にプロポーズを経験した者です。

gun2005さんとは年齢も近いです。

ちょっと気になるのは、No.1さんへのお礼で『それとも付き合うというのとプロポーズというのは別物だったんでしょうか。』と書かれていることなのですが・・・、私の感覚ではこれは別物だと思いますよ。「お付き合いして下さい」という会話があって初めて「付き合っている」状態になると思っています。

とは言え、結婚後のことと思われる会話もされているようなので、いまさら「お付き合いして下さい」というのも変ですね。
「自分は結婚を前提としてお付き合いしてるつもりなんだけど、どう?」というようなことを聞いてみてはいかがでしょうか。

あと、デートは3回目でも、お互いの気持ちが合っていれば、早すぎということはないと思います。
クリスマスに素敵なレストランでも予約しておけば、彼女も「もしかして・・・プロポーズ?」と思いながら来てくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、付き合うのとプロポーズは別物ですか。
「付き合ってください」
「結婚してください」
は、書いてみるとなんだか私も別物のような気がしてきました。

>「自分は結婚を前提としてお付き合いしてるつもりなんだけど、どう?」

そうですね。ちょっとさりげなく、そういう事を言ってみるのもいいですね。

>お互いの気持ちが合っていれば、早すぎということはないと思います。

合っていると思うんですが……

クリスマスは、奮発しようと思うんですよ。
精一杯、演出して、プロポーズしてみるかなと。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 06:34

 いいですね、クリスマスにプロポーズv


確かにお見合いだと「付き合う=結婚する意志がある」って感じです。
だけどやっぱり女としては「はっきり聞きたい」と思ってしまいます。
逃げられたら…と心配なら、まず次のデートくらいで
「真面目にお付き合いして下さい」と告白しておけばいいと思います。
(既に付き合ってるような状態ですが、
やっぱりはっきり言ってもらえると嬉しいと思いますよ)
で、クリスマスに「結婚を前提に」ってプロポーズなされば良いと思います。
 頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目にお付き合いしてください。ですか。
そうですね。そういうこと言っておいて、アピールしておけばいいよな気がしますね。
電話やメールで、雑談してると、彼女が頻繁に言ってくる言葉に、
「まーたこんな友人とするよな話をしてしまった~(笑)」
というのがあるのですが、そういう言葉を聞かされる度に、なんか逃げられそうで焦っているもので、しかしいきなり親密な会話をしてもひかれそうだし、そういう意味でも困っていたんですが、「付き合ってください」というのなら、ちょうどいいですね。
クリスマスまで、間が持ちそう(変な日本語)ですし。

クリスマスはがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 06:40

30代の昨年お見合い結婚した者です。

こんばんは。

私の場合を参考までにお話しますね。私がプロポーズされたのは付き合って3ヶ月目でした。といいましても、最初の1ヶ月はメールや電話だけでした。実際にデートしたのは、2ヶ月目からで毎週土曜日に必ず会っていました。3回ですよね?ちょっとまだ早まらない方が良いかなと思いますが、いかがでしょう?お互い良い所しか見えていないように思いますが。

ちょっとお二人で旅行でも行かれて、じっくり一緒に四六時中行動してみるのはどうでしょう?私達は3泊4日くらいの海外旅行に行ってみました。それで改めて一日デートでは見えなかったお互いの面を見つめ直しまして、やっぱりこの人しかいないという結論にいたりました。私がもう二度と言ってはもらえないだろう素晴らしいプロポーズの言葉をいただいたのは、その旅行の帰りの電車の中でした。それからはトントン拍子に事が運びまして、その年のクリスマスには海外で挙式しました。

今思えば、あの旅行が二人の絆を深め、迷いを断ち切ってくれるきっかけになったように思います。旅行に行くと当然同室になりますので、プチ新婚生活のシュミレーションになり、実際に結婚した後の生活が少し味わえますので、楽しめますよ。又お相手の思わぬ性格が見えたりもしますから、見極めには最適ですよ。

ちょうどクリスマスは連休です。ちょっとお出かけしてみては?経験者からのシビアな意見になってしまい、夢を壊してしまったかもしれません。申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3泊4日くらいの海外旅行
過激な意見ですねえ。(笑) それとも、それが普通なんでしょうか。

いいところしか見えてない、というのは確かにあります。
私も、変な言い方ですが、イヤなところを見せていないですから、それでも彼女が私を選んでくれるかはわかりませんし。
友人とかに言わせると、そんなものは見せないで結婚してしまえという事らしいんですが、それもちょっと。

クリスマスが連休というのは、彼女からも指摘をうけました。
いろいろ予定が立てれるね、と。
そういえば、出かけるなら近県までがいいとか言われた気もします。
うーん。これは雑談だと思っていたのですが。そういう意味だったのかどうなのか。
旅行に行くとしたら、どこ行くかは知らせないで欲しいとか言ってたし。

旅行……は、やっぱり過激かなあ。
もう少し考えてみます。といっても、行くなら今すぐ予約しないといけないのか。(悩)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 06:49

No.3です。

yungqiさんに賛同します。

一度旅行に誘ってみると良いですよ。その反応で、相手の方も今どのくらい結婚を意識しているか分かると思います。。。
相手の方もクリスマスに近県あたりに旅行に行きたいと考えている様子ですよね?

ちょっとオシャレなホテルとかペンションとかを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事おそくなりました。すみません。

とりあえず、クリスマスは仕事で忙しいので、来年、近県に旅行にいってみることにしました。
お互い、結婚を意識しまくってることが、わかってきたので、どうも恥ずかしい状況です。
うーん。
それでは失礼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!