プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで質問させて頂きました。
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1723687
8年付合った彼と1ヶ月間離れ、彼から「付合って欲しい」と言われ現在に至っています。
離れてから最初に逢った日は、「ペアリングを新しく買いなおそう」と言ってくれたり、新鮮な気持でいれたのですが、毎週会う度に彼の態度が気になり初めました。つい最近なんですが、「私のこと、好きなの?」と聞いてみたところ「そういうのは聞くもんじゃないよ」とのこと。
以前は「好き」と素直に言ってくれていたのに、答えてくれないところに不信が募ってきました。
浮気相手もまだ、同じ会社で離婚せずにパートとして働いてるようです。
相手の女とのメールや電話に関しては、たまにあるくらいって言っていますが、私と会う時は携帯はマナーモードにして身から離さず持っています。
過去のことを、ほじくり返してまた喧嘩になるのも嫌なので、相手の女に関しては聞かないようにしています。
以前よりは、私に対してマメにメールや電話がかかってきたりしてますが、本当はどうなんでしょうか・・・
離れていた間に、私がメンタルの病院へ通っていた事を知っています。(途中で連絡してきたので、話しました)
申し訳ないって思って、付合ってほしいって思ってるのでしょうか?
元サヤに戻った方がいましたら、相手を信じられるようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問を読んで・・・彼にはまだ誰かと付き合うとか、結婚を考えるとかいうような資格がないのではないか、と思ってしまいました。

わたし自身、昔長年付き合って結婚の話も出ていた人と別れたことがあるのですが、なんだかそのときのことを思い出しました・・・

わたしが付き合っていた人も家のことで将来的に大きな負担を背負うことがわかっている人でした。わたしは彼と一緒なら重荷を背負う覚悟もして結婚も考え恋愛していたのですが、彼の方がまだ心の深いところでは自分の家のことを、受け止め切れていなかったみたいで。

結婚すると、男は責任がはっきりしてしまうというか、親からも子供が一人前になったということで家のことをいろいろ引き渡される・・・そういった責任について、わたしの彼だった人は密かに、でも、とても重荷に感じていました。

嫌だと言えない状況で、表面は納得しているようでいて、実はすごく逃げたかった・・・だから結婚の話は口先だけでなかなか進まない、あいまいにして、先送りにして、軌道に乗ったかなと思ったら今度は自分から水をさすようなことをしてみたり。他の人と妙に親密になるとか、いうことで、です。

でも、自分と一緒に苦労してもいい、と思ってくれる女性はキープしておきたい。キープしておきたいから決定的なことはしない。浮気も深いものではありませんでした。家の負担を将来一緒に背負ってもいいと言ってくれる彼女がいるということで、とりあえずは親に何も言われないですむ、面目を保つことができる、というのもあったのかも。別れるのに、けっこう時間がかかりました。

元さやに戻るには・・・あなたがいないと家族のこととか自分一人では背負いきれない、と彼が感じた時には確実に戻れるでしょう。結婚も、しないと完全にあなたに頼ることができないので、するでしょう。

浮気相手の既婚女性(だらだらした、ずるい人にわたしは思ってしまうのですが)が好き、というよりは彼女が彼に与えてくれるだらだらした、責任感の無い関係・時間が彼には心地よいのでは?あなたの方が自分にとって良い相手で必要になる人だと、彼はわかっているはずです。

あなたが彼をどうしても好きなら、少し距離を置いて時間はかかるかもしれませんが、待っていたらいいのかもしれません。もう、ずっと待っていらっしゃるようですし。

文面では、彼は自分のことだけで精一杯で、まだ自分だけが大切なように思えてしまいます・・・彼の逃げ場がなくなり腹がきまるまで、質問者様は悩まされるかも。

別れた方がいい、とは申しません。そういう愛情もあるかもしれないと思うので・・・わたしもすごく苦しんで決断し、その後何年も心の中に痛みが残りました。冷静に考えられるようになったのは、他の人と結婚し幸せになったわりと最近のことです。

質問者様も、今はつらくても将来良かったと思える方向にものごとが進むといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼は28歳。私は27歳です。
まったく似たような経験をされてるんですね・・・
彼の中では、実家から逃げてきたような物なんです。
自分の弟の介護をしている家族環境から目をそむけている状態。実家には居たくないと。
彼の中で「障害者の家族」から逃げているようです。
田舎町で育っているので、小さい頃から何か嫌な思いでもあったと思います。「差別」されるっていっていたので。
将来的に重荷?が決まっている事を全て受け入れる覚悟を彼には伝えてありますが、彼自身が「頼って苦労させたくない」という考えを持ってしまっているようです。これは、既婚女性からの相談を受けて気持が流されてるからだと思いますが・・・。
自分独りで親の介護、弟の介護を見てく自信があるのであれば、私は他の人生に生きたいと思っております。
「好きだけれど別れなくてはいけない」この言葉を言われた時は、私からのアプローチは一体なんだったんだ・・
ってかなりショックでした。そういわれた後に発覚した浮気。
「結婚してる人だったら先は進まないから」
よく思い出してみると、どうしようもないくらいダメ人間かもしれませんね。
けれど、最低でも7年間は毎日連絡や逢ったりもしていたので、良い関係だったんですけどね。
今は、少し距離を置いて待ってみようかと思っています。

しかし、いつまでもダラダラとしていくわけにも行かないので、自分の中で冷静に判断が出来るようになった時に、先のことを考えたいと思います。
別れるなり、結婚するなり・・・
選択肢を考えていきたいと思っています。

質問拝見しました。

お気持ち察します。
私も長年付き合っている彼氏がいましたが、元さやに戻ることはありませんでした。
彼といたら自分が成長できないし、好きだけど幸せには
なれないと思ったからです。

質問者さん、8年も付き合ってきたのに、信頼関係が崩れて
修復もできないまま・・・。
一度、壊れたものはもう戻らないと思った方がいいです。
表向きは、修復できてもあなたの心の中にはモヤが残ったままになると思います。

喧嘩をほじくりかえすということは、あなたがまだ
納得していない、心底許していないということですね。

彼は申し訳ないから付き合っているのではなくて
あなたといるのが楽だからでしょう、何をやっても
結局許してくれると思うから帰ってきただろうし、
女とも切れていない。

結婚する前でよかったじゃないですか。
結婚してからだとほんとダメージ大きいですよ。
一生を棒にふりますからね。

8年付き合ったんだからって気持ちに固執している気が
します。
長年付き合っても無理なものは無理。
そういう時もあります。
あきらめも肝心ですよ。お幸せに。。
    • 0
この回答へのお礼

>表向きは、修復できてもあなたの心の中にはモヤが残ったままになると思います。

その通りです。今はまだモヤモヤ状態ですね。
昔?の思い出やら、彼の行動(良かったとき)が今もあればよいのですが・・・
確かに、結婚する前で良かったと思います。
別れるときに本当の人間が分かるって良く言われてますが、その時思ったのは、「彼はまだ子供」でした。

>8年付き合ったんだからって気持ちに固執している気が
します。

固執してますね。付合った中で一番気を使わず、居心地が良かった人だったので・・・

今は、冷静な判断が出来ないので、少し距離を置いて、この先を見つめなおしていきたいと思っています。

8年も付き合ってて決定打がない優柔不断な彼。

そんな彼と、今後もヤキモキしながら付き合って生きたいなら
ついていけばいいし、ヤキモキするのが嫌なら、他の男探せばいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

rinousagi2さんのおっしゃる通り、優柔不断な男ですよ、ほんと。
決定打がないのは、彼自身の家庭環境にもあるようです。彼には、両親が亡くなった後、一生面倒を見なくてはいけない弟の存在があります。
それでも私は構わなかったのですが・・・
相手の女の相談は、両親の介護の愚痴だったようです。まぁ、他にも元浮気相手(彼の先輩)から元サヤに戻ろうとか、旦那と離婚するかも・・とかそういう相談にのっていたみたいですけど。
確かにヤキモキする状況は嫌ですね!

1カ月はビミョーな時間ですね。

いっそのこと、半年とか1年とか、意思を強くもって、
距離をおいてみてはどうですか? すぐにでも戻って安心したい気持ちはわかりますが、
今のままでは、何となく流されて結婚して、モヤモヤ続きの毎日を送ることにもなりそうですね。

ほじくり返して喧嘩になるとは言っても、そのままにしておいたら、今度はぎこちない
雰囲気になりませんか? ダメになることを覚悟で、「自分が安心して付き合えないなら、
やっぱり離れていたい、今はあなたがまだその女性に未練があるように思える、付き合うのは
100%なくなってからでいい」と言ってみてはどうですか? 言ったら当分は本当に会わない
覚悟は必要です。これからの長い人生を共に歩む相手ですから、うやむやにしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当初、1ヶ月も離れるなんて考えられない状態でしたが、あっという間に日が過ぎて行きました。
お互いに連絡は取り合わないといったのにも関わらず、2週間目でメールやら電話してきた約束やぶりの彼に負けてしまいました。
数ヶ月は様子を見てみます。

前回の質問も読ませて頂きました

>相手の女とのメールや電話に関しては、たまにあるくらい
結局切れてないってことなんじゃないんでしょうか
ペアリングだって、質問者さんと会っていない時にはいくらでも外せるものですからね

>ほじくり返してまた喧嘩になるのも嫌なので
そのままにして不安と不信を胸に抱きながらお付き合いを続けるか
はっきり聞いて片を付けるかは、質問者さまのお気持ち次第でしょう

8年という月日は長いですよね
二人で築いてきた歴史もおありでしょう
なので尚更、これからの日々を無駄にしないで済むように、どちらかの選択をする時なんじゃないでしょうか

元サヤに戻るためのアドバイスでなくてごめんなさい

この回答への補足

相手の女(Sとします。)は、私の存在はもちろん知っています。
友人関係でありながら、相談を持ちかけられてから
彼はその女の事が好きになってしまった・・・と
聞きました。
相手は俺の事を好きかどうかは分からない。って・・・
離れる前に、これだけは信じて欲しいって言われたのが、「別れてもSさんとどうこうなる事はないから」と。
以前から会社の同僚って事で、Sさんは仲良しグループのメンバーで、たまにメールやら電話をしてきたりしてました。
私としては、かなり迷惑な存在なんですけどね。

ほじくれない理由は、今彼は転職をしようと何社か受けています。今の会社の仕事も毎日遅くまでの残業なので、疲れている中、この話題を出して喧嘩になるのは目に見えているので・・・

• 0
この回答へのお礼

今年は本当にいろいろとありました。
donna13さんの言うとおり、これからの日々をムダにしないように、
考える時間を作りたいと思います。
まだ、再び付合い始めて日が浅いので数ヶ月は様子を見てみます。