京都駅と京都大学の周辺で紅葉のきれいな所を
教えてください。清水寺には行く予定です。
わかりやすい観光ガイドのホームページとかありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

京都在住です。
京都駅周辺なら渉成園ですね。
京都のど真ん中にあるのに静かでいいところです。
京都大学周辺では真如堂です。
21日に行ってきましたがちょうど見ごろできれいでした。
その他は平安神宮、岡崎方面に行くか、銀閣寺から哲学の道を通って永観堂、南禅寺方面に行くかです。
わかりやすいかどうかわかりませんが観光ガイドのホームページがあったので載せておきます。京都じっくり紅葉紀行をみてください。

http://www.kyotokanko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 08:56

ちょうど先日行ったところです^^


私が行ったルートは
京阪出町柳
  ↓
京都大学 23~26日は11月祭開催中でした
  ↓徒歩5~10分くらいの距離
緑寿庵清水 最近話題の皇室ご用達(御引き菓子)の日本唯一の金平糖専門店
  ↓     大人気の為品薄で13時からの営業 少し前に並ぶが吉
哲学の小道 春は桜 夏は蛍 秋は紅葉 1,5kmほど続いてます。
  ↓
南禅寺   石川五右衛門の三門となぜかあそこで推理する水路
  ↓
平安神宮  省略
  ↓
一澤帆布  色んな名門学校の指定鞄を生産しているところ
  ↓
八坂神社・円山公園 省略
  ↓
高台寺   省略
  ↓
清水寺   夜間拝観の影響で昼の部は18時に一旦全員追い出される
  ↓     夜間拝観の18:30までに拝観待ちの列が200Mくらいでした。
京都駅周辺

全てを歩いては間に合いません。
私も出発前に色々調べたのですが最新情報は見つかりませんでした。
暖冬の影響か東山は全体的に7分くらい?でした。
週末には最盛期になるのではないでしょうか。
参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地図を見ながらルートを考えてみるとよさそうですね。

お礼日時:2005/11/25 08:54

京都駅の近くといったら、断然「東福寺」でしょう!!


京都駅から電車でスグです。
私は歩いて行きました☆

参考URL:http://www.tofukuji.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみます。

お礼日時:2005/11/25 08:52

渉成園



http://www.tomo-net.or.jp/guide/syoseien.html

京都駅から徒歩で行けます。

他の有名どころのように混雑していない
隠れた名所です。

静かに紅葉見物したい場合にお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩で行けるってのがいいですね。
今週は交通機関が混みそうなので。

お礼日時:2005/11/25 08:51

http://www43.tok2.com/home/kyoto/

このページの 東山 が参考になるとおもいます

京都大学吉田キャンパス 付近ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみます。

お礼日時:2005/11/25 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「真っ赤だな~真っ赤だな~」 歌の題名

真っ赤だな~真っ赤だな~

紅葉の葉っぱも真っ赤だな~
沈む夕日に照らされて~
真っ赤な頬っぺたの 君と僕~

真っ赤な秋に囲まれている

なんていう歌でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「まっかな秋」という曲です。

参考URL:http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopappub/voting.php?order=31

Q京都駅周辺1時間観光

出張で京都に来ていますが、本日午前中、わずかながら空き時間ができました。タクシーで回れる範囲で市内を見物してから帰ろうかな、と思っています。
駅を起点に、短時間で楽しめるおすすめの観光スポットがありましたら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

駅からタクシーで三十三間堂に行かれたらどうでしょう。周辺に国立博物館、智積院などもあるので時間にあわせてぶらぶらできます。駅から10分でいけますよ。

Q岡野貞一作曲の紅葉について

小学唱歌「紅葉」の一番に「秋の夕日に照る山紅葉」とありますが、秋の夕日に照るのは山と紅葉なのか、山紅葉なのか、どちらでしょう。点訳の語句の区切りで困っています。

Aベストアンサー

推測ですが,山と紅葉だろうと思います。
そう思う根拠は,
・題名が山紅葉ではないこと
・二番の歌詞に「紅葉」が出ること(山紅葉ではないこと)
・下記サイトの説明にある通り,熊ノ平駅から眺めた紅葉の美しさをきっかけにこの詞を作ったこと
http://www.d-score.com/ar/A02011413.html
・一番の歌詞全体に,遠くから山全体を眺めている様子が見られること

Q京都駅か西京極駅周辺で観光したいのですが…

今度、日帰りで名古屋から京都に行きます。
目的は京都アクアリーナでフィギュアスケートのショーを見に行くのですが、
せっかく京都に行くので観光もしたいなと思っています。
時間的には、お昼をはさんで3~4時間くらい余裕があります。
お昼ごはんのお店のおすすめもありましたら、教えてください。

アクアリーナ(西京極駅)周辺で観光スポットはありますか?
観光でもショッピングでもかまいません。
もしアクアリーナ周辺にはないようなら、京都駅周辺でしょうか?
どこがおすすめですか?

Aベストアンサー

仏像が好きなら「三十三間堂」がよいです。個人的に好きです。
その向かいの「京都国立博物館」は 建物が美しいです。今 何をやっているかは知りませんが、常設展だけのほうが安く入れます (笑)
京都駅中央まっすぐ出たところのバス停で206系統か208系統のバスに乗って7-8分です。

昼食は 駅の「ホテルグランビィア」の上階にいろいろあります。
八条口の新ミヤコホテルなどでのバイキングも良いです。

あと、八条口のマクド前から「リーガロイヤルホテル」のシャトルバスに乗って行って(5分程度)、ホテルの14階の「トップオブキョウト」で二千円のランチも良いです。洋食のミニコースでコーヒー・ケーキ付き。ケーキは好きなだけ食べられます。そして、ここは「回転レストラン」なので食事しながらゆっくり京都の町を一周一時間くらいかかって眺められます。

時間に余裕をみて、どうぞ。

Q外国でも紅葉を見る習慣はあるの?

日本では紅葉を美しいと思い、秋になると紅葉を見に観光しますが、
外国でも、紅葉を見る習慣ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

外国でも紅葉を美しい光景として写真にとったり散策したりします。アメリカには紅葉の規模が日本よりはるかに大きいところもあります。しかし、平安時代ごろに貴族の間で習慣化し後に庶民にまで広まった紅葉をみるだけの年中行事(紅葉狩り)はないようです。紅葉を見て美しいと感じるのは洋の東西を問わず同じです。

Q京都おススメガイドブックなど

2月か3月に3泊で京都に一人旅をする予定です
さっそくガイドブックを読んだりしているのですが、どれも自分にピンとくるもではなく…もっとたくさんいろんなところが載っているガイドブックが読みたいです

そこで皆さんのおススメガイドブック教えて下さい

また、観光場所(寺や食事、ホテルなど)でおススメがあったらぜひ教えて下さい!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

旅行の前に読むのは、No1さんと同じ「ミーツ」。
現地に持って行くのは、「歩く地図」です。http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11474
10年ぐらい、ずっと「歩く地図」を愛用しています。
私はてくてく歩くのが好きなので、この本の、地図だけを取り外して持ち歩いています。(身軽に歩きたいだけなんですが・・)
同じ出版社の「京都歩く地図帳」にも興味があるので、今年はこっちを買ってみようかなあなどとも思っています。・・http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11489

興味のある分野によっては、ガイドブックではなく、市販の書籍の方がぴったりかもしれませんよ。お寺、きもの、和菓子、歴史、などなど京都の魅力は奥深いので、なかなかガイドブックでは網羅できませんね。お土産やお守りなど一つのテーマを扱った単行本もよく書店でみかけます。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838103581/sr=1-1/qid=1163997785/ref=sr_1_1/503-2592839-0000712?ie=UTF8&s=books

旅行の前に読むのは、No1さんと同じ「ミーツ」。
現地に持って行くのは、「歩く地図」です。http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11474
10年ぐらい、ずっと「歩く地図」を愛用しています。
私はてくてく歩くのが好きなので、この本の、地図だけを取り外して持ち歩いています。(身軽に歩きたいだけなんですが・・)
同じ出版社の「京都歩く地図帳」にも興味があるので、今年はこっちを買ってみようかなあなどとも思っています。・・http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11489

興味のある分野によっ...続きを読む

Q京都の紅葉

11月の最後の週か若しくは12月の第一週あたりに、紅葉を見に京都へ行こうと思っています。京都へは何度も行っていますが、紅葉は初めてです。

そこで質問ですが、京都の紅葉はいつ頃から始まるのでしょうか?

京都の紅葉を見に行った人の話を聞いていると、11月中旬から12月の初旬に行けば、外さないとのことですが・・私は関西に住んでいないので、関西の紅葉の時期がわかりません。本当に12月に入ってからでも、紅葉を見ることができるのでしょうか?

京都の紅葉に詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは!。
私も関東在住ですが、
毎年京都の紅葉を見に行っています。
NO1さんのご回答にも問題なしとありましたが、
私も去年12月の頭に出かけて
「ひた紅」としか言いようのない紅の海を
堪能してまいりました(笑)。
今年ももちろん行くつもりなのですが、
先のご回答にもありましたように
年によって微妙に差がありますので
私は紅葉情報のサイトを活用しています。
ご紹介するこのサイトは、
寺院ごとの紅葉の色合いが随時アップされて
参考になる情報が多いですよ。

聞かれてもいないのに恐縮ですが、
東福寺の天空から見渡すような紅葉は絶景です。
日本人に生まれて良かった~、と思う瞬間です。
余計な事まで申し上げましたが、
ぜひ素敵な旅をなさって下さいね!。

参考URL:http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/kouyou/

Q12月7日に紅葉を観に・・京都か丹波篠山

どなたか教えて頂けますか?
12月7日に紅葉を観に行きたいと母から頼まれているのですが、いくら今年の紅葉が遅れているとはいえ時期が外れているので、その日でもまだ観れる場所があるかどなたかご存知でしたら教えてください!!
目的地としては京都や丹波篠山の方に行きたいな~とか母は言っていましたが・・
どちらも私自身も行った事がなく、出来ればその辺りで名所のような場所を教えて頂ければ幸いです。。

Aベストアンサー

京都在住です。
もう紅葉はほとんど終わりかけています。
ここ2,3日風が強く散っているところが多いようです。
丹波篠山は無理でしょう。あのあたりは雪が降っていたようです。
紅葉情報で調べたところ、醍醐寺、随心院、善峯寺くらいです。
もし紅葉が散っていたとして「行ってみてよかった」と思えるところは
善峯寺か醍醐寺ですね。
善峯寺は西国三十三ヶ所の札所で今年の「そうだ、京都へいこう」のコマーシャルで使われていたお寺です。
天然記念物の遊龍松もあります。景色もいいので。上から下を見下ろすような感じで紅葉を楽しめます。

http://www.yoshiminedera.com/

紅葉情報も載せておきますね。

http://www.kyoto-kankou.or.jp/

もう散っているかもしれないので自信はないのですが。
参考にしてください。

Q紅葉の豊平峡、幼児連れは避けた方がいいですか?他のオススメは?

10月上旬、3歳児を連れて紅葉ドライブを目的に北海道へ行きます。

豊平峡の紅葉が美しい時期と知り、是非行ってみたいのですが、
駐車場からバスへ乗り換えですよね。
紅葉シーズンの休日なので混雑は必至だと思いますが、
バス待ちなどで子供が退屈するなら別の紅葉スポットへ行きます。

1.紅葉シーズンに豊平峡へ幼児連れで行ったことがある方、感想をお教えください。

2.他に洞爺湖~ニセコエリアでオススメ紅葉スポットはありますか?
それは具体的に「どこ」から「どのように」見ると美しいでしょうか?

旅行経験者の方、在住の方、お教えください<(_ _)>

Aベストアンサー

札幌市民です

あなたが来る頃の定山渓温泉街,豊平峡,中山峠の景色です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI50.htm
(画像をクリックすると拡大)

豊平峡にかぎらず,
国道230号線全般が「紅葉の名所」だと思って下さい.
定山渓温泉で無料の足湯に浸るだけでも,十分に紅葉は満喫できますよ
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html
渓流の音も気持ちいいところです.

豊平峡は紅葉はきれいなことは確かですが,
電気バスでしかアクセスできないので,
忙しい内地の人にはちょっと時間的に合わない場所かもしれませんね
クマも出る違った意味の名所ですけど,

お薦めは,中山峠の
中山峠写真の森美術館
http://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/bijyutsukan_new/bizyukann_new2.htm
の周囲に森林浴のコースがあるのでそこを歩くことです.
美術館は,峠の休憩所とほとんど一体になってますので,
森林浴のコースで気楽に紅葉をあじわえるはずです

札幌市民です

あなたが来る頃の定山渓温泉街,豊平峡,中山峠の景色です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI50.htm
(画像をクリックすると拡大)

豊平峡にかぎらず,
国道230号線全般が「紅葉の名所」だと思って下さい.
定山渓温泉で無料の足湯に浸るだけでも,十分に紅葉は満喫できますよ
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html
渓流の音も気持ちいいところです.

豊平峡は紅葉はきれいなこと...続きを読む

Q4月中旬に京都旅行。お勧めガイドブックは?

4月の中旬に女友達と二人で京都を訪れたいと
思ってます。

初めて京都に旅行に行くので、
今からガイドブックで予習をしようと
思っていますのでお勧めのガイドブックが
ありましたら教えてください。

あわせまして4月中旬の京都での
服装を教えて頂けますでしょうか。

ちなみに二人とも20代後半の女性でして
北海道発です。
ゆっくりした旅行をしたいと思ってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3年続けて京都旅行をしましたが、2泊3日を繰り返しますが、いつも見たいところをすべて回りきれません。
 主として史跡やお寺を巡りますが、季節(春ならば、当然「桜」、4月中旬では遅いかも)によっても、装いが変わるので、これも見逃せません。
 
 そこで、テーマをきめて「新撰組史跡めぐり」「阿部清明史跡めぐり」「室町時代の建造物めぐり」「特産物めぐり」などしてみてはいかが・・
 
 時間がない場合は、一応有名なヴューポイントを一通り見てしまうのもよいと思います。

 いつもガイドブックは、A4変形版の「る○ぶ」くらいのもの1冊(地図が切り離せると便利)、ハンディータイプのも1冊を基本にしています。
ちなみに前回は「シティマニュアル京都」(京阪神エルマガジン社)「まっぷるマガジン 歩く京都」(昭文社)「旅王国」を参考にしました。
 また、インターネットで検索してみても、いろいろ情報が手に入りますよ。

 どこへの旅でもそうですが、タクシーを使って移動すれば、(ほとんどどの)運転手さんもよくガイドしてくれますし、新鮮な情報を手に入れることができます。また、時間的にも他の交通機関より早く移動できて無駄がありませんでした。そして、タクシー降りてからは、春うららの京都の風を感じながら、ひたすら歩いてみてはどうでしょうか。
 
 服装は、14、5℃くらい。暑いときは20℃を超えます。新芽の時期でしょう。上に長袖のものを1枚はおる程度でよいと思います。

 

3年続けて京都旅行をしましたが、2泊3日を繰り返しますが、いつも見たいところをすべて回りきれません。
 主として史跡やお寺を巡りますが、季節(春ならば、当然「桜」、4月中旬では遅いかも)によっても、装いが変わるので、これも見逃せません。
 
 そこで、テーマをきめて「新撰組史跡めぐり」「阿部清明史跡めぐり」「室町時代の建造物めぐり」「特産物めぐり」などしてみてはいかが・・
 
 時間がない場合は、一応有名なヴューポイントを一通り見てしまうのもよいと思います。

 いつもガ...続きを読む


人気Q&Aランキング