プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の賃貸マンションのエアコンのスリーブ穴には、入居当初から新聞紙が詰め込まれています。
過去の投稿から、隙間風を防ぐには「パテ」で埋めるのがよいようですが
その「パテ」なるものは、どこで手に入るのでしょうか? gooで検索しても、うまくヒットできません。。。

あと、埋める時には管理会社に確認を取ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 ホームセンターで売ってますよ。


 パテは、粘土みたいな感じで簡単に取れますので、管理会社に断る必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2005/11/25 15:36

こんにちは。



パテ でしたらホームセンターに売っています。
パテ埋め位でしたら管理会社に連絡する必要はないでしょう。
でも、パテよりも、同じくホームセンターに売っている児童用の「ねんど」の方が安くて使いやすかったので、私はコレで代用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ね、ねんど?ですか。
試してみる価値ありそうですね。

お礼日時:2005/11/25 15:37

パテで埋めるのではなく、フタをするのはいかがでしょうか。

フタというか、キャップですね。ホームセンターなどで、「エアコンのドレン穴のキャップが欲しいです。」と言えば大丈夫だと思います。埋めてしまうと、この次そこにエアコンをつける方が大変ですから賃貸ならば、こちらのほうがいいと思います。
私も賃貸でエアコンはずしたあとにこうして出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターでその旨をたずねてみます。

お礼日時:2005/11/25 15:38

去年の夏だったかと思いますが、住居・・マンションだけだったかも知れませんが、換気の回数が以前よりかなり上昇し、換気の設備がかなり増えているはずですので、それが人間には必要と判断されているのでしょうから、



塞がないで、それようの蓋が売っているので、其れを不動産屋か管理会社につけてもらうのが良いでしょう。

もし、都会住まいなら、ゴミが入るので、中に台所換気扇用のとか熱帯魚用のフィルター等を入れておくと、相当にゴミや排気ガスの黒煙の煤等が取れます。 窓から空気入れ替えより、家の中が汚れません。

このフィルターは、この用途なら汚れたら、水洗いすれば何回も使えます。

こういう穴ではないですが、他の部位の場合は、シリコン充填剤を私は使っています。 これだと粘土等より値段が高いのですが、綺麗です。これはホームセンターとかプロ用の店で売っています。
密閉された容器に入っており(300円程度だったと思う)、使うときは其の先を切って専用の器具に(200円程度)入れて押し出します。
使い終わったら、専用の蓋が有ります。
家庭で使うには結構大きいので(牛乳1リットルパック程度の内側に入る円柱形)、他に使う部位も見つけておくと良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シリコン充填剤、耳にしたことないですね。でも、ホームセンターに行くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2005/11/25 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!