矢沢愛の「ご近所物語」で,実果子が中学生の頃の番外編がありましたよね?なんか,当時ハミってた実果子と,委員長の女の子のお話。あれが読みたくて収録されているコミックの巻数を知りたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご近所」に関するQ&A: ご近所トラブル

A 回答 (1件)

「カラフル」というお話のことですね。


ご近所物語第5巻のあたまに収録されてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!ありがとうございます。
委員長のもらった眼鏡ケースが印象に残ってます。
さっそく本屋に急ぎます♪

お礼日時:2001/12/05 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGS美神で番外編が収録されている巻は?

『GS美神 極楽大作戦!』についてです。
たしか連載が終わったあとだったかと思いますが、小笠原エミが主人公の番外編がありましたよね?「~の頃、私は殺し屋だった」という感じのモノローグから始まる、エミの過去話だったと記憶しています。
ぜひもう一度読みたいのですが、あれは単行本にも収録されているのですよね?何巻に収録されているか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?
できれば、元のコミックスと(もし入っているのなら)愛蔵版と、両方の巻数を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記ページにある「外伝 GSエミ 魔法無宿」でしょうか?

 ・http://www.minc.ne.jp/~yoshir/yoshir/comic/gsmikami39.html

 これだと,「少年サンデーコミックス39巻」と「少年サンデーコミックスワイド版20巻」に入っているようです。

 ・http://www.kaminotoride.revery.net/01subtitle.htm
 ・http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409125439X
 ・http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091268501

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173752

Qコミックの際に、収録されないものってどれくらい?

ストーリーがあるものは、一部修正があるかもしれませんが、基本的に全部載りますよね?
ギャグマンガやショートショートの場合は、雑誌には載ったけど、打ち切りではなく、コミックに収録されていないものはあるのでしょうか?
また、あるのならその割合はどれくらい?
(ギャグマンガではよくあるし、コミックの1巻に4、5本ある、等の程度説明をお願いします。)

さらに、その理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っている漫画の中では「あさりちゃん」がその例にはまります。
コミックス内の作者のコメントでは、単行本を作る際にある程度溜めておいた原稿の中から一巻分の話数を選んで載せるそうで、その際に雑誌に掲載されても単行本には収録されないものも出てくるということです。
一つの理由では「あさりちゃん」は『小学二年生』~『小学五年生』という複数の雑誌で連載しているので、季節的なものや話の内容がかぶる(掃除ネタ、小遣いネタ、親子喧嘩ネタ等)こともあるわけです。コミックス一巻の中でのバランスを考えて、編集する際に「じゃあ、この話はまた今度。」というのも出るわけですね。そのまま載せる機会が無くなることも無いとはいえません。
もう一つには、作者の意向があると思います。ようするに「このネタはいまいちだった。」というものです。この場合は作者のエゴというよりも、読者への配慮で行っている様です。
それから、連載が長いだけあって(コミックスは80巻以上あります)過去の作品と完璧にネタかぶりしてしまったものもあるのかもしれません。そういうのも抜くかもしれませんね。

同じ様なことは同じく『小学○年生』で複数の雑誌に連載していた「ドラえもん」でも起こっていたようで、最近になってコミックス未収録作品集「ドラえもん+(プラス)」なんてのが出てたりします。ドラえもんでの未収録作品の話は一部で知られていて、「ドラえもんが黒過ぎる」「言葉が差別的過ぎる」「道具がやば過ぎる(銃器、殺戮、麻薬をにおわせるものだったり・・・)」ということでコミックスどころかその存在から抹消された作品もあるそうです。

このように
・複数の雑誌で同じ作品を連載している
・一話完結のショートショートである
・単行本収録の際に選定作業が発生する
というような漫画では雑誌には載ってもコミックスは乗らないというのが起こりやすい様です。
『小学○年生』以外では同例が思い当たりませんが・・・。

収録漏れする理由としては
・おもしろくない
・ネタかぶり
・編集の都合上(原稿が多くて作者、編集者が忘れることも)
・一部読者に不快感を与える(苦情が殺到した等)
・・・ってところでしょうか。

参考までに。

私の持っている漫画の中では「あさりちゃん」がその例にはまります。
コミックス内の作者のコメントでは、単行本を作る際にある程度溜めておいた原稿の中から一巻分の話数を選んで載せるそうで、その際に雑誌に掲載されても単行本には収録されないものも出てくるということです。
一つの理由では「あさりちゃん」は『小学二年生』~『小学五年生』という複数の雑誌で連載しているので、季節的なものや話の内容がかぶる(掃除ネタ、小遣いネタ、親子喧嘩ネタ等)こともあるわけです。コミックス一巻の中でのバラ...続きを読む

QWJの,,,,ジャンプランドの...

何か、ジャンプランドに、
カリン塔っていう、タイピングの修行する所があるらしぃですね。
で、そこまでは行けたんですけど、
民族が「おお よくきた・・・  していくがいいぞ」って
言うだけで、タイピングが出来ません。
どぉすればぃぃんですか?

Aベストアンサー

回答というより、こうなるって話だけなんですが…。
カリン塔へ行ったら何もしなくても、
「おお よくきた」のセリフが出ますよね?
その最後に「さっそく挑戦していくのか?」と言って、登る・登らない、の選択が出ませんか?
そこで「登る」を選べば、勝手にロードされて始まりますけど…。
もしかしてゲストとかで制限されているとか…??

Q伊藤潤二 漫画 巻数

ハロウィン少女コミックから伊藤潤二が描いたマンガ単行本(絶版)が出ているのですが、このシリーズ全巻で計何冊あるのでしょうか。

双一の楽しい夏休み ?
首吊り気球
画家
脱走兵のいる家
サイレンの村
など。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは下記と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%BD%A4%E4%BA%8C#.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88
FCクラブのサイトを見た方がわかるような気がしますが?

あとは題名がわかったら一冊ずつ検索してみるしかないと思いますよ★

Q吉田秋生さん著『夜叉』番外編について

夜叉の連載終了後、雑誌に番外編(後日談)が掲載されたという記憶があります。
現在まだ単行本化されていない様なのですが、掲載された雑誌名・掲載号・単行本化情報など、お持ちの方教えてください。
この作品は当時リアルタイムで読んでいないくて、最近まとめて読んだので、続きがどぉーしても気になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

月刊flowers 12月号
YASHAの後日談『魂送(マブイウク)り』

月刊flowers 1月号
YASHA番外編『ハウメアの娘』
ケンとルー・メイの出会いの話し

に掲載されました。

http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html

単行本化は、まだのようです。

参考URL:http://www.moon.sannet.ne.jp/misty_w/yoshida/info.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報