教室に行き生徒の不満を聞いて建物を設置するのですが、次の日になっても同じものが足りないと言ってきます。
お金がいくらあっても足りません。
好感度も下がる一方で、ゴミを拾うなどして20くらい溜めても、翌日には0になってしまいます。
不良も指導するのですが、翌日には同じくらいに、もしくは増えてしまいます。

A 回答 (1件)

建物はちゃんと立ってますか?教室など、室内の部屋は、ドアが廊下にひっついてないと機能しません。

また、体育館などの屋外の建物は道路に面して入り口がひっついてないとこれまた機能しないんですよ。設置しても、その建物が暗く表示されていたら、機能してないんで、再度チェックしてみてください。それから、教師と生徒の相性はちゃんとあわせていますか?相性が悪いと、不良生徒がでてきます。また、生徒数が150人いるのに、140人分しか収納できないトイレや更衣室だと、すぐ不満を言われます。わかっておられたら、ごめんなさいね!
私もこのシリーズは大好きで、はまったので、お答えしました。また何か質問があったら言ってくださいな!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の建物のは、ちゃんと機能してます。
具体的には、視聴覚室やパソコン室があるのに、求められます。
ただ、収容人数は初耳です。
それはどこに書いてあるのでしょうか?


初めに書き忘れましたが、今困っているのはシナリオの2章です。

補足日時:2001/12/05 22:54
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攻略サイトを探してます

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>生徒と会話もしてますし、用務員さんにもゴミを
渡してます、授業料と体育館は設置してます

ただ不良が20人以上いるので、なかなか全員を
更正指導できずにいます。

不良が20人ですか。
少し厳しいですね。
4日間で20人不良生徒増加しているんですか。
これは根気よく更生指導しないといけませんね。
一日二人か三人ぐらい指導できますから。(多分できるんちゃう?)

今思い出したのですが第一章は不良生徒減少する目的ではないとおもいます。(教頭先生の話しがあったはず。)
生徒のケア(丸坊主君がでるはず)と生徒と生徒の恋愛関係がからんできます。
まず先に片付けたらどうですか?

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こんばんは

公式ページですが、ピンポイントで説明が載っています。
http://b.tyrano.jp/tech/page/variable

変数は好感度の場合数値ですね。
例えば0〜200で、多ければ好感度が高い。

変数管理から変数を人数分作って、例えば3人なら
character1 = 120
character2 = 100
character3 = 100
とかにしておきます。character1はメインキャラで好感度が最初からちょっと高いみたいな感じです。

それでメインキャラのイベントで、好感度が上がる選択を選んだら
変数設定で、character1の値をプラス3とかします、下がる選択ならマイナス1とか

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イベントで、どんどん好感度を変えていきます。

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ending2
ending3

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QPSの「学校をつくろう!!」の攻略法を教えてください

PSの「学校をつくろう!!」をやっているのですが、学生のストレスも少なく、教師のストレスも少ないのに、学校のランクが一向に上がりません。毎年就職・進学率も最低、Eランクのテストをしても難しかったようですのまま。
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また、卒業生はこの学校は最低、もうこなくていいんだなんて言葉を残していきます。

どうしたら学校のランクを上げたり、よくすることができるのでしょうか??
知っている方、やったことがある方がいましたら、なんでもいいので教えてください☆

Aベストアンサー

自分もハマりました。面白いです。
3年~5年目あたりでランク上がってきました。
条件としては、環境を良くする。(美化)
配置できる物があるので少しは配置しましょう。
施設必要分必ず設置、クラブはAランクまで上げる。
学力優待者を毎年入れる。
教室の人数も多すぎず。増えたら教室を増やす。
行事、必ずやる、旅行はお金に余裕があれば海外。
球技、遠足、体育祭、文化祭、映画鑑賞、は不可欠にした。

毎年試験を難しいにして不良を入れない。
MAXで希望者を募る。(難しいので少し減る)
担任、教科、クラブ担任の愛称は 青色であること。

建設する時、移動しにくいとか、
遠くにあるとか、使用に不便にならないようにする。

自分は10年目でAランクになりました。
期末テストは、ランクと同じで大丈夫ですよ。
授業料は最初8万でスタートしてます。
売店で設けて、PTAが値下げを要求するまで
これで行ける。
自分はクラブ文化系を始めに強くして
後からスポーツを追加して強しました。
それによって、優秀な生徒が入るのでランクがあがる。
5年辛抱してみてください。
それでもEランクに上がらないのなら
メニュー画面の学校情報見てください。
総合ストレスが10%前後でないとランク上がりません。
1000人超えると鉄筋にできるので
沢山施設が増えます。頑張って作ってください。

後半寮を作れますが、設立3年間は収支0です。
設定はむやみに変更せず、収支でてから変更でOK

久しぶりにやろうかな・・

自分もハマりました。面白いです。
3年~5年目あたりでランク上がってきました。
条件としては、環境を良くする。(美化)
配置できる物があるので少しは配置しましょう。
施設必要分必ず設置、クラブはAランクまで上げる。
学力優待者を毎年入れる。
教室の人数も多すぎず。増えたら教室を増やす。
行事、必ずやる、旅行はお金に余裕があれば海外。
球技、遠足、体育祭、文化祭、映画鑑賞、は不可欠にした。

毎年試験を難しいにして不良を入れない。
MAXで希望者を募る。(難しいので少し減る...続きを読む

QFF13の10章で、今まで溜めたCPを使い切った…。

こんばんわ。

FF13をプレイしているのですが、10章で、全てのロール(ブラスター・アタッカーとか)が開放されたときに、今まで溜めていたCP(8万くらい)を新しいロールに振り分けてしまいました…。

膨大なCPを使用して、全然クリスタリウムが進まないなーとは思ったのですが…。
11章以降は、ザコ敵も相当強くなると聞いています。
このような状態で、11章以降進むことは可能でしょうか?
(ザコ敵とか倒せますか?)

また、効率的なCPの溜めかたがあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ないです。
おいらもロール解放されたとき同じことをしましたが余裕でした。
11章にはいると確かに雑魚も強くなった感じがしますが実際は弱い敵も強い敵もいっぱいいるだけで戦う敵を選んでいけば問題ありません。戦闘に負けても戦闘前に戻るだけですし勝てそうな敵を見つけていけばいいかと思います(実際ストーリー上にでてくるときは大抵勝てます。一部絶対無理だ・・・って思える敵もいますが・・・)

今回のFF13はやってみて思いましたがキャラごとの主要ロールをあげていればあげれる限界まであげなくてもPT編成と作戦さえ間違わなければふつうに勝てます。(ストーリーだけ追っていってでてくる敵とほぼすべて戦い主要ロールだけ(アタック役とブラスター役とヒーラーをあげる)あげてれば何度もいったりきたりしてロール上げしなくても30時間も掛からずクリアできました。

>また効率的なCPの溜めかた~
11章に入ってからチョコボに乗れるようになった後行ける場所でオチューとコチュー×5がでてくるとこがあります。結構強いですがホープ(ブラスター)をリーダーにして他2人をファイラ等○○ラ系が使えるブラスター2人(この時ホープは魔攻1200以上他2人も魔攻1200以上・この状態にするのは結構大変かもしれませんが他の方が回答しているとおり素材やお金稼ぎしやすい敵でお金を溜めるなどしてソーサラーリングや魔攻の高い武器を改造して作っていけばできます)
オチューに体当たりすれば100%奇襲になるので戦闘開始直後クエイクしてあとは燃やす!これだけで勝てます。魔攻が1700近くになれば10秒も掛からずかてるようになりますよ。11章のボス撃破後はさらにお金稼ぎにできる場所もあります(参考URL参照)

参考URL:http://kjgame.sakura.ne.jp/ff13-wiki/index.php?CP%B2%D4%A4%AE

まったく問題ないです。
おいらもロール解放されたとき同じことをしましたが余裕でした。
11章にはいると確かに雑魚も強くなった感じがしますが実際は弱い敵も強い敵もいっぱいいるだけで戦う敵を選んでいけば問題ありません。戦闘に負けても戦闘前に戻るだけですし勝てそうな敵を見つけていけばいいかと思います(実際ストーリー上にでてくるときは大抵勝てます。一部絶対無理だ・・・って思える敵もいますが・・・)

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Q学校をつくろう!!校長先生物語攻略について。

 最近、「学校を作ろう!!校長先生物語」にはまっているのですが、ストーリモードの第二章からなかなかうまく経営できません。
 攻略本は私の近くには売ってなくて、取り寄せもないのです(田舎ですから・・・・)そこで、攻略したことがあったり詳しい人に質問です。
 相性関係やイベントの発生方法など、ためになることなら何でもオッケイです。是非教えてください。
 多く教えてほしいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も「学校を作ろう!!校長先生物語」を
プレイしています。
ご存知のこともあるかと思いますが、
私の知っている限りで協力させていただきたいと思います。

第二章のポイントは、不良を減らすこと、好感度を上げること、
クラブ活動を頑張ることだと思います。

不良を減らすには、毎日の指導が大切です。
保健室で休んで校長パワーを回復したり、
移動のために無駄な校長パワーを使わないなどして、
不良の指導にできるだけ校長パワーをつぎ込んで下さい。
クラスにあった指導方法は、
情熱→熱心な指導、陽気→明るい指導、
冷静→根気の指導、内気→優しい指導です。
その際に、各クラス満遍なく不良を更生させるよりは、
1クラスの不良が0になるまで集中して指導したほうが
いいと思います。
(不良は同じクラス内で伝染するようです……違っていたらごめんなさい)
あと、各クラスの担任や教科の担任を、相性を考えて全員設定することも大切です。
良い相性は、
情熱→熱血、陽気→活発、冷静→解析、内気→温厚です。

好感度は最初なかなかあがらないと思いますが、
中でも見落としがちな原因は、施設の不足です。
建築するときに、学校の人数とその施設の定員を良く確かめて下さい。
私の場合は、資金が赤字になっても全ての施設を揃えるところから始めます。

クラブ活動の練習も毎日欠かさず行ってください。
顧問は、コメントに「野球ならまかせとけ!」など、
特定のスポーツについて書かれている先生を選ぶと、
技術がプラス1されます。
心身教育のスキルも持たせると根性がプラス1。
クラブ専用施設は体力プラス1です。
また、特待生は一人につき疲労マイナス1なので、
できるだけたくさん入部させて下さい。

また、イベントについては、普通に学校生活を送れば
全て見られると思います。
四角ボタンを押すと、発生中のイベントが確認できるので、
闇の商人出現などの情報も確認できて便利です。

このような内容でよろしいでしょうか?
あまり役に立たなかったらすみません。
それでは。頑張ってくださいね(^_^)。

こんにちは。私も「学校を作ろう!!校長先生物語」を
プレイしています。
ご存知のこともあるかと思いますが、
私の知っている限りで協力させていただきたいと思います。

第二章のポイントは、不良を減らすこと、好感度を上げること、
クラブ活動を頑張ることだと思います。

不良を減らすには、毎日の指導が大切です。
保健室で休んで校長パワーを回復したり、
移動のために無駄な校長パワーを使わないなどして、
不良の指導にできるだけ校長パワーをつぎ込んで下さい。
クラスにあった指導方法は...続きを読む

Q内容が同じなのに廉価版よりも高い通常版

Amazonでダンスエボリューションのプラチナコレクションと通常盤が売られていますが通常盤の方が高いですね。
しかし内容は全く同じというから値段に差が出るのが不思議ですね。

ゲームソフトによっては廉価版の方が追加要素があるのに通常版よりも安いこともあるようです。

なぜこのようなことになるのでしょうか?
個人的には通常版も廉価版と同じ価格に下げてもいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

>個人的には通常版も廉価版と同じ価格に下げてもいいと思うのですが・・・。

Amazonが(問屋またはメーカーから)仕入れた価格がかなり違うはずなので、
そう簡単には行かないでしょう。

仕入先への返品が出来ない場合は、
・利益の出る高い価格のまま提示し続ける
・赤字覚悟で処分
のどちらかです。


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