教室に行き生徒の不満を聞いて建物を設置するのですが、次の日になっても同じものが足りないと言ってきます。
お金がいくらあっても足りません。
好感度も下がる一方で、ゴミを拾うなどして20くらい溜めても、翌日には0になってしまいます。
不良も指導するのですが、翌日には同じくらいに、もしくは増えてしまいます。

A 回答 (1件)

建物はちゃんと立ってますか?教室など、室内の部屋は、ドアが廊下にひっついてないと機能しません。

また、体育館などの屋外の建物は道路に面して入り口がひっついてないとこれまた機能しないんですよ。設置しても、その建物が暗く表示されていたら、機能してないんで、再度チェックしてみてください。それから、教師と生徒の相性はちゃんとあわせていますか?相性が悪いと、不良生徒がでてきます。また、生徒数が150人いるのに、140人分しか収納できないトイレや更衣室だと、すぐ不満を言われます。わかっておられたら、ごめんなさいね!
私もこのシリーズは大好きで、はまったので、お答えしました。また何か質問があったら言ってくださいな!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の建物のは、ちゃんと機能してます。
具体的には、視聴覚室やパソコン室があるのに、求められます。
ただ、収容人数は初耳です。
それはどこに書いてあるのでしょうか?


初めに書き忘れましたが、今困っているのはシナリオの2章です。

補足日時:2001/12/05 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2ストーリー性の高くキャラも好感持てるRPGって?

最近ドラクエをクリアしまして次に買うゲームを何にするか迷っています。
FFは全てやりました。
ここの過去の質問をみましたがPS2のRPGではテイルズシリーズが人気ですよね。
それをみて一番中古で安かったリバースを購入したのですが…。
私には合わなかったみたいです。
(セリフがくさくてイライラする。息を呑む所が多過ぎ。キャラクターが全員純粋で苦手。ストーリーがひねくれ者の私にはちっとも面白くない。クリアはしましたが…)テイルズでも「こっちは面白いよ」と言うのがあれば教えてください。
勿論他のも是非面白いのがあれば教えてください。
出来れば新作ではなく中古購入できればベストです。
ゲームはFF、ドラクエ位しかやっていません。操作もあまり難しくない方がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リバースを買ったんですか・・・・・・・。それはご愁傷様でした(笑)

同じテイルズシリーズでも私はシンフォニアをオススメしますね。操作はリバースができれば問題ないです。むしろ、リバースより簡単です。
パッケージの絵とは裏腹に話は少し複雑ですが、とてもおもしろい!キャラもよく作られています。
ベスト版で出ているので、3000円以下で買えるのではないでしょうか?値段と内容を考えると、かなりお買い得だと思います。

あとのオススメはシャドウハーツ(1,2と出ている方)ですね!!ここでもオススメゲームとしてよく紹介されています。
それぞれのURL載せておくので、参考にしてみてください♪

参考URL:http://namco-ch.net/talesofsymphonia_ps2/index.php   http://www.shadowhearts.net/sh2/index.html

Qゼノブレイドの好感度について

ゼノブレイドの好感度について


好感度が発生条件のクエスト、イベントありますか?

Aベストアンサー

イベントと言えるかどうかわかりませんが、フィールド上に設置されている「キズナトーク」は好感度が必要です。

後はクエストの発生条件ではありませんが、そのクエストのクリア内容に好感度が必要なものもあります。

恐らくですが、好感度が発生条件のクエストはないかと。

Q好感度によってエンディングが変わるゲームを作りたいのですが…。

初心者ですがはじめてアドベンチャー式のゲームをつくろうと考えています。
ティラノビルダーを使っています。
好感度を上げられるキャラクターは3人いて、一番好感度の高いキャラのエンディングを読めるようにしたいのですが、どうすればいいですか?
変数について調べてみたのですがよくわかりません。
わかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

公式ページですが、ピンポイントで説明が載っています。
http://b.tyrano.jp/tech/page/variable

変数は好感度の場合数値ですね。
例えば0〜200で、多ければ好感度が高い。

変数管理から変数を人数分作って、例えば3人なら
character1 = 120
character2 = 100
character3 = 100
とかにしておきます。character1はメインキャラで好感度が最初からちょっと高いみたいな感じです。

それでメインキャラのイベントで、好感度が上がる選択を選んだら
変数設定で、character1の値をプラス3とかします、下がる選択ならマイナス1とか

2人目のキャラならcharacter2の値をプラス5とかマイナス2とか
イベントで、どんどん好感度を変えていきます。

そしてエンディングを作ってそれぞれラベルを設定。
ending1
ending2
ending3

エンディング直前に変数の大きさを比べて、一番大きいキャラクターのエンディングのラベルに飛ばします。

文字だと伝わりにくいのですが、このような感じで出来ます。参考になるでしょうか

こんばんは

公式ページですが、ピンポイントで説明が載っています。
http://b.tyrano.jp/tech/page/variable

変数は好感度の場合数値ですね。
例えば0〜200で、多ければ好感度が高い。

変数管理から変数を人数分作って、例えば3人なら
character1 = 120
character2 = 100
character3 = 100
とかにしておきます。character1はメインキャラで好感度が最初からちょっと高いみたいな感じです。

それでメインキャラのイベントで、好感度が上がる選択を選んだら
変数設定で、character1の値をプラス3とかします、下...続きを読む

Q内容が同じなのに廉価版よりも高い通常版

Amazonでダンスエボリューションのプラチナコレクションと通常盤が売られていますが通常盤の方が高いですね。
しかし内容は全く同じというから値段に差が出るのが不思議ですね。

ゲームソフトによっては廉価版の方が追加要素があるのに通常版よりも安いこともあるようです。

なぜこのようなことになるのでしょうか?
個人的には通常版も廉価版と同じ価格に下げてもいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

>個人的には通常版も廉価版と同じ価格に下げてもいいと思うのですが・・・。

Amazonが(問屋またはメーカーから)仕入れた価格がかなり違うはずなので、
そう簡単には行かないでしょう。

仕入先への返品が出来ない場合は、
・利益の出る高い価格のまま提示し続ける
・赤字覚悟で処分
のどちらかです。

QFF13の10章で、今まで溜めたCPを使い切った…。

こんばんわ。

FF13をプレイしているのですが、10章で、全てのロール(ブラスター・アタッカーとか)が開放されたときに、今まで溜めていたCP(8万くらい)を新しいロールに振り分けてしまいました…。

膨大なCPを使用して、全然クリスタリウムが進まないなーとは思ったのですが…。
11章以降は、ザコ敵も相当強くなると聞いています。
このような状態で、11章以降進むことは可能でしょうか?
(ザコ敵とか倒せますか?)

また、効率的なCPの溜めかたがあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ないです。
おいらもロール解放されたとき同じことをしましたが余裕でした。
11章にはいると確かに雑魚も強くなった感じがしますが実際は弱い敵も強い敵もいっぱいいるだけで戦う敵を選んでいけば問題ありません。戦闘に負けても戦闘前に戻るだけですし勝てそうな敵を見つけていけばいいかと思います(実際ストーリー上にでてくるときは大抵勝てます。一部絶対無理だ・・・って思える敵もいますが・・・)

今回のFF13はやってみて思いましたがキャラごとの主要ロールをあげていればあげれる限界まであげなくてもPT編成と作戦さえ間違わなければふつうに勝てます。(ストーリーだけ追っていってでてくる敵とほぼすべて戦い主要ロールだけ(アタック役とブラスター役とヒーラーをあげる)あげてれば何度もいったりきたりしてロール上げしなくても30時間も掛からずクリアできました。

>また効率的なCPの溜めかた~
11章に入ってからチョコボに乗れるようになった後行ける場所でオチューとコチュー×5がでてくるとこがあります。結構強いですがホープ(ブラスター)をリーダーにして他2人をファイラ等○○ラ系が使えるブラスター2人(この時ホープは魔攻1200以上他2人も魔攻1200以上・この状態にするのは結構大変かもしれませんが他の方が回答しているとおり素材やお金稼ぎしやすい敵でお金を溜めるなどしてソーサラーリングや魔攻の高い武器を改造して作っていけばできます)
オチューに体当たりすれば100%奇襲になるので戦闘開始直後クエイクしてあとは燃やす!これだけで勝てます。魔攻が1700近くになれば10秒も掛からずかてるようになりますよ。11章のボス撃破後はさらにお金稼ぎにできる場所もあります(参考URL参照)

参考URL:http://kjgame.sakura.ne.jp/ff13-wiki/index.php?CP%B2%D4%A4%AE

まったく問題ないです。
おいらもロール解放されたとき同じことをしましたが余裕でした。
11章にはいると確かに雑魚も強くなった感じがしますが実際は弱い敵も強い敵もいっぱいいるだけで戦う敵を選んでいけば問題ありません。戦闘に負けても戦闘前に戻るだけですし勝てそうな敵を見つけていけばいいかと思います(実際ストーリー上にでてくるときは大抵勝てます。一部絶対無理だ・・・って思える敵もいますが・・・)

今回のFF13はやってみて思いましたがキャラごとの主要ロールをあげていればあげれる限界...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報