プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ASの方を観て面白くって前作の方が気になりました 小説が出てるみたいなんですが漫画とかって出てないんですか? それと調べるとよく出てくるとらいあんぐるハートってなんですか?

A 回答 (7件)

ほぼ網羅されてしまったので、ちょっとだけ追記…

恭也と美由紀は士郎パパの連れ子(恭也と桃子さんの年齢差の問題がツッコまれた際の回答)、
すずかの運動性能の高さの理由なんかはとらは同様なんだそうです。
あと、フィアッセ(とらは3の登場人物の一人)は何事も無く士郎パパに助けられていて、英国でシンガーだとか。

なお、ゲームのほうのなのはは、他人には見えないリンディさんに対して
「心のお医者さんに行っていたかもしれない」などという感想を抱く妙にリアルなお子さんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフツーなら自分にすごい能力があるみたいになるのに心のお医者さんにいくとはなのはちゃん爆笑ですね・・・ 確かに年齢はおかしいですよね 回答ありがとうございました

TV版の原案・原作となるのが、

とらいあんぐるハートシリーズの3作目(のおまけシナリオにある嘘宣伝)と、
その嘘宣伝と絡ませて、本編のその後をなのはの視点から描いたファンディスク
「リリカルおもちゃ箱」に収録された魔法少女リリカルなのは。

で、これを再構成しTV用に作り直されたのがTV版のなのは。
なのでゲームとは直接のつながりはなく、舞台・登場人物が同じだけのまったく別の物語。
あえて言うなら(テロで親父が死ななかった)パラレルワールド。
とりあえず、原作ゲームをやってるとにやっとするところ(無印の1話に出てくる動物病院とか)はありますが、
それほど重要でもないので、気になったらやってみる程度でいいと思います。
まぁ、ゲームの原作者=アニメ・ドラマCDの脚本家=小説の著者さんは
ゲームとアニメの設定の相違についてアニメで明らかになってない部分は、
ゲーム設定と同じように考えてもかまわないというようにいっているようなので、
ゲームをやってアニメではあまり書かれない、なのはの家族や月村家、舞台になっている海鳴市を設定を補充するのもいいかもしれません。
(実は複雑な血縁関係の高町家とか、月村家の忍やノエルの正体とか)

で関連するグッズで重要なのに今まで出ていないものに
ドラマCDのサウンドステージシリーズが3つ出ています。
これは本編の合間を埋めるもので、
特に2(フェイトの過去)と3(本編の後日談)はA'sを楽しむ上で重要。

おそらく質問者さんはなのは無印のストーリをしりたいのだと思いますが、
いわゆるほかのアニメにありがちな、アニメの本編を漫画や小説にしたものはないです。
その逆に小説や漫画を原作にしたものでもありませんし、
先に書いたようにゲームはほとんど原案であってまったくの別物です。
小説はその要素はないといいませんが、本編の後半部分を別の視点から再構成といったものなので、
本編のことを知るには少し不十分かと。
(フェイトがどういう存在なのか、無印のラスボス プレシアがああなった理由なんかを知るにはこれしかないですが)

個人的にはA'sを目いっぱい楽しむには、
本編+サウンドステージ+小説+メガマガの漫画
をすべて見ることをお勧めします。
A'sでは結構これらに出てきたネタがでてくるので。
    • 0
この回答へのお礼

登場人物が同じパラレルワールドですか・・・・
今はTUTAYAでDVDを借りて観ています 小説はなかなか見付かんないですのでサウンドステージと一緒にアニメイトの探しに行って見ます メガマガの漫画は単行本が出たら買ってみます 回答ありがとうございました

「リリカルなのは」と「とらいあんぐるハート3」は物語の世界が同じです。

本来はとらいあんぐるハートが主体ですがその続編としてリリカルなのはが出たのです。もちろん主人公の「高町なのは」はとらいあんぐるハートにも出てきます。それ以外のキャラクターでなのはの家族・友人等はとらいあんぐるハートでも出てきますが、フェイトなどはリリカルなのはのオリジナルキャラクターになります。それととらいあんぐるハートはなのはのお姉さんやお兄さんが主人公の物語です・・・
あと、とらいあんぐるハートはもともと18禁ゲームから始まっています。それから18禁DVDでOVA化されてその後、一般作(全年齢対象)でDVDアニメにもなりました。(ゲームは1・2・3まで出ていますが実際なのはが出てくるのは3のみです。18禁ですがなのはのエロはないです。というかあったら違法ですよね・・・)
あと、リリカルなのはの1期目はなのはVSフェイトです。内容に関してはここでは触れません。(実際に見て確認してください!!レンタルショップのアニメコーナーにおいてありますよ!!)因みに一般作(18禁でない方)のとらいあんぐるハートもレンタルショップのアニメコーナーでレンタルを行っていますので借りてみてはいかがですか?(ほんの一瞬しかなのはは出てきませんが・・・)

とりあえずホームページのリンクです・・・

アイボリー(とらいあんぐるハートのゲームを作成しているメーカーです。(18禁です・・・))
http://ivory.co.jp/

とらいあんぐるハートのDVD販売サイト(セブンアンドワイ)
http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0028118
    • 0
この回答へのお礼

世界が一緒ってやつですか 確かに小3のそうゆうシーンがあったらまずいですよね  今は二巻の温泉の話を見てます微妙にフェイトとアルフが出てきました
回答ありがとうございました

#3です。

次にアニメ版とゲーム版の『魔法少女リリカルなのは』の相違点を挙げていきたいと思います。
アニメではなのはが魔法少女をやるきっかけを与えたのがユーノとの出会いでしたが、ゲームではリンディとなっています。ゲーム版のリンディはミッドチルダで高い地位にいましたが、息子であるクロノとイデアシードの使用で対立した際に解任されました。そしてイデアシードを人間界に散布したクロノ、そしてその後起きる悲劇を避ける為に人間界に来ました。ですがその代償として自らの力を封印した為、レイジングルハートに導かれた者(元の持ち主であるリンディとなのは)しかその姿が見えなくなっています。

そして上記の理由からクロノとなのははゲーム版では対立関係にあります。ですが奇妙な縁から高町家との交流を続けていくクロノに変化が訪れ、その後なのはと………
なおフェイトとアルフはアニメ版のオリジナルです。

そして蛇足ではありますが魔法少女リリカルなのはの舞台の元となった『とらいあんぐるハート3~Sweet Songs Forever~』の続編という形で出たOVA『とらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~全四巻』http://www.seddnet.com/products/torahassf1.htmlが全年齢対応として出ています。一応ゲームの続編ですが本編を知らなくてもそれなりに楽しめますし、小太刀二刀流の使い手である兄高町恭也と姉高町美由希の剣戟アクションは中々見応えがあると思います。もし興味があればレンタルしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

TUTAYAにそれもありました なのはを全巻みたら借りに行ってみます フェイトとアルフはオリジナルキャラでクロノは出てくるんですか・・・・ しかもレイジングハートの元のマスターがリンディ提督とは驚きです回答ありがとうございました

前作及び漫画等の回答は十分なので一応『とらいあんぐるハート』の説明の補足をします。

『とらいあんぐるハート』は製作:ivory販売元:JANISのPCゲームで、主に三作品+ファンディスクが二作品出ている人気シリーズです。
そして魔法少女リリカルなのはの舞台の元となったのが第三作品目である『とらいあんぐるハート3~Sweet Songs Forever~』です。そしてこの主人公高町恭也の妹として高町なのはがいました。その後この三作品目のファンディスクとして出た『とらいあんぐるハート3リリカルおもちや箱』の中にあった番外編『魔法少女リリカルなのは』がアニメ版の原型と言えるでしょう。

次に設定の相違点を挙げていきます。
アニメの家族構成は父高町士郎・母高町桃子・兄高町恭也・姉高町美由希・そして高町なのはですが、ゲーム版ではなのは生まれる前に父高町士郎は仕事のボディガードで命を落としています。
そして姉高町美由希は本当の兄弟ではなく、恭也となのはにとって従兄弟で幼い頃に父を亡くし、敵討ちの出る母御神美沙斗が兄である士郎に美由希を養女として引き取ってもらったため高町の姓を名乗る兄妹になった次第です。
そして高町家には家庭の事情等の理由で城島晶と鳳蓮飛(フォウ・レンフェイ)が居候としているのでアニメ版より大家族となっています。

そして交友関係ですがアリサは確かに私立聖祥付属に在学でしたがゲームではなのはがアリサと知り合った時には既に他界しており、自縛霊としての交流でした。ですが自縛霊であるアリサがいつまでも現世に留まる事が出来るわけもなく、なのはには悲しい別れを体験することになりました。

そして月村すずかですがこちらは完全なオリジナルです。なので月村家ではすずかの姉である月村忍がメイドのノエルと二人で暮しています。
    • 0
この回答へのお礼

お父さんとアリサちゃんは死んでんですか? 全然違いますね ってかアニメが変わりすぎなのか・・・・
美由紀さんも復讐のために養女ってかなりワケあり家庭ですね・・・回答ありがとうございました

小説しかないですね。

漫画は1作目と2作目を繋ぐものがメガミマガジンで連載中です。
1作目はTSUTAYAでレンタルしているのを見かけたので、借りて見てみるのがよろしいかと。まぁ、公式にストーリーは書いてあるんですが…。

あと、とらいあんぐるハートの「リリカルおもちゃ箱」のおまけミニシナリオが原作ではありますが、結構設定が位置がいます。ユーノやフェイトは出て来ない。なのはとクロノが結局は…などなど。杖(レイジングハート)もほとんど違います。
さらに、このミニシナリオはivoryが「アニメ化します!」というもちろん嘘ネタも一緒にやってたのですが、その時は本当にアニメになるとは思ってなかったみたいです…。
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くのTUTAYAにあって恥ずかしながら借り観ました PCでリリカルの方を観たら全然レイジングハートが違いました、王道の杖ぽかったです回答ありがとうございました

第一期公式

http://www.nanoha.com/archive/index.html
第二期公式
http://www.nanoha.com/

両方とも関連商品欄にコミックがありませんので、公式的なものは出てないかと思います。

とらいあんぐるハート、はivoryから出ている18歳未満お断りのPCゲームです。
『なのは』は元々は『リリカルおもちゃ箱』というファンディスクのミニシナリオがオリジナルで、
それをアニメ化したものが『リリカルなのは』な訳です。
無印が好評だったので、続編のA'sが製作・放映される運びとなったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ファンディスクからアニメ化とは驚きですね回答ありがとうございました