歩いた自慢大会

ガス屋買うよりも安いのでネットでの
ガス給湯器の購入を考えています
工事などで何か気をつけることなどはありますか?
あと、このサイトでの購入を考えていますがどうでしょうか?
http://www.e-910.com/
また、お勧めの業者など教えていただけるとありがたいです

A 回答 (5件)

3番です。



>特別な工事が必要なものなんでしょうか?

カス器具の設置、ガス管への接続に関しては、ガス事業者の許可者以外の工事は禁止されています。
もし、事故などが有った場合、その責任は、質問者の所にゆきます。

そもそも、ガス管と給湯器の接続、給水管と給湯器の接続、給湯管と給湯器の接続、追炊管の接続、リモコンの配線などのやり方や、それに要する器具などを、お持ちでしょうか?

見積もりの機種が、現在の物と異なった場合、配管を伸ばしたりできますか?

最低でも、質問者が、以前設備屋をしていたか、ガス屋をしていない限り施工はムリだと思います。

また、設備器具の中で、最も故障の多いのが、給湯器です。
メンテナンスの件からも、通販での給湯器購入は、お勧めしません。

910.com様のサイトでも、工事が必要な場合は、購入カートではなく、問い合わせフォームから問い合わせるようになっていました。
給湯器+工事費で価格を出せないのは、現状が分からなければ、見積もりのしようがないからです。
    • good
    • 1

#1です。



> 安いので評判はどうなのかと書き込みました

評判については、判りかねます。
しかし、価格については新築マンションの現場では、規模にもよりますが、2~3で入ってきますので、3で販売しているのであれば、薄利なのは間違いないでしょうね。

工事について記載しましたが、取替えならば・・・。

> ・電源、リモコン信号線
コンセントが無い、またはコンセント方式の給時器で無い場合
第2種電気工事士-財団法人 電気技術者試験センター
http://www.shiken.or.jp/dkou2.html

> ・給水、給湯
住んでいるところにより必要になる資格
給水装置工事主任技術者-財団法人 給水工事技術振興財団
http://www.kyuukou.or.jp/nintei/index.html

> ・ガス
都市ガスなのを前提に
機器の設置(吸気・排気)、ガス栓からの接続に関して
ガス可とう管接続工事監督者-財団法人 日本ガス機器検査協会
http://www.jia-page.or.jp/jia/education/katokan/ …
万が一、配管が必要な場合
(取替えの場合は普通発生しません。)
日本ガス協会 簡易内管施工士-財団法人 日本ガス機器検査協会
http://www.jia-page.or.jp/jia/education/naikan/i …

と、資格類があれば問題ないのですが・・・。

ガスの場合、マイコンメータと言うものが普及しておりますので、給湯器の能力によりガスメータの方が供給を遮断します。
ガス事業者に「給湯器を取り替えたのでガスメータを大きくする必要があるのか見て欲しい」と連絡してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
いろいろと参考になりました
給湯器は結局910.comさんの所は東京で
関西は工事業者に丸投げらしいのでやめておき
関西の業者に見積もりに来てもらいます

お礼日時:2005/11/27 10:17

どの機種を購入する予定なのでしょうか?


また、910.comさんは、お近くなのでしょうか?

ガス器具の接続は、ガス会社と提携しているところでないとできません。
工事費は、そのつど見積もりが必要になります。

現在取り付いている物の型番と、同じものであれば、通販サイトでもかまいませんが、そうでなければ、通販での購入は、お勧めいたしません。
通販で購入された場合、接続工事費が、大幅に増えると思います。
現在使用中の機種と異なる機種の場合、各種トラブルの元になります。
質問者の方は、カタログに使われている用語を完全に理解されていますか?
「風呂給湯器 2穴と1穴」の違いが分かりますか?
「直圧と減圧」の違いと、必要機材の違いが分かりますか?
「壁掛けと据え置き」は、必要とする工事の違いがわかりますか?


後々のメンテナンスでも問題が有りますので、910.COMさんが、ご近所でない場合以外は、止めたほうが良いと思います。

この回答への補足

通販で買おうと思っている機種はガス屋さんの見積もりで出してもらった機種と同じですが
それでも特別な工事が必要なものなんでしょうか?

補足日時:2005/11/26 17:20
    • good
    • 0

ガスは都市ガスですか?



プロパンガスの場合、交渉次第でガス屋さんが無償で付けてくれる場合も有ります

・長期の契約が見込める
・家族が多い(使用量が多い)
・地区の競争が激しい(業者が競合している)

取り付け後の修理もガス屋さんがしてくれますのでお得

引っ越し時は返還する

ダメ元でも、一度ガス屋さんと交渉してみる価値は有ります。

この回答への補足

都市ガスです
一度ガス屋さんにも見積もりを出してもらったのですが
19万もしたのでネットでと考えています

補足日時:2005/11/26 10:40
    • good
    • 0

えっと、案内のHPは結構安いと思うのですが、取付工事はご自身で行われる予定なのでしょうか?



工事費の方は、新規の場合と取替の場合とお話は変わってきますが・・・。

・電源、リモコン信号線
・給水、給湯
・ガス

の工事または接続工事が発生してきますので・・・。

サイトの購入先にご依頼されるかされた方がよろしいかと思います。

台所(飲料水等)に使われている給湯系統があるようだと行政によっては接続資格が必要な場合もあったはずですし、ガスも差込式でなければ、都市ガス・簡易ガスは「ガス可とう管接続工事監督者(財団法人 日本ガス機器検査協会)」が必要だったと思います(LPGの個別供給は判らないのですが・・・。)ので、ご自身で資格をお持ちだと言う場合を除いて、お任せした方が宜しいかと思います。
(電源がコンセント形式でなければ電気工事士も必要でしたっけ?)

この回答への補足

いや、安いので評判はどうなのかと書き込みました
工事のほうは取替えで工事は依頼する予定です

補足日時:2005/11/26 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報