プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今38週です。出産が近づいてきて気になり始めたのですが、私のおなかが大き過ぎる様な気がして心配です。子宮底長は37センチ、腹囲は100センチです。身長は162で、体重は12キロぐらい増えてると思います。双子と言う事はないですが、海外在住のためエコーは23週の時に一度撮ったきりで今お腹の子がどれくらいの大きさなのかも全く分かりません・・・お腹が大きすぎると何か異常があったりするのでしょうか?検診の際に特にこれと言って言われた事はないのですが。私の様にお腹が大きくなった方、難産でしたか?生まれてきた子は大きめだったでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私は3月に出産しましたが、体重は9kg増、子宮底長は38センチ、腹囲は99センチでした。

お腹がすごい大きくて先生にも「大きいなぁ~」って言われてました。で、結果は何のトラブルもなく3600gの男児を6時間で産みました。お腹の子は大きかったですが安産でしたよ。大きいからって難産になるって訳ではないと思います。
でもお腹が大きくなったので妊娠線が。。今でも残ってます。それが最大のトラブルかな・・。そんなもんです。
もうすぐ出産だと思いますががんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分周りにいる方が大柄なせいか(日本人は小柄に見えるため)、あと2週間で予定日と言っても”エッ、本当に?”って反応が多いのです。なので、ずっと私のお腹は小さめなんだって思ってました。ところが昨日妹と電話で話した際、彼女の妊娠中の腹囲や子宮底長を聞いたところ私より全然小さくて・・・突然心配になってしまいました。妹はどちらかというと体格が良い方にも関わらず。その上エコーも取らないので推定体重も分からなくて。でも多分お腹の中でちょっと大き目に育ってるのかも~とSHIYO1302さんのお返事を読んで思えました。ちなみに妊娠線は今までのところ出来ていない様なので後2週間、体調・体重管理に気をつけて過ごそうと思います。お話を聞かせてもらって少しホッとしました。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 01:01

大丈夫ですよ!私も産むときには100cm越えてました。

どこまで大きくなるのかな?って心配でしたが、裂けることはなかったです。
難産でもなかったし、まぁ、陣痛は痛かったですけどね~
生まれてきた子もちゃんと五体満足、3372gでした。

 お腹が大きくなったお母さんで、健康でない子が産まれたって聞いたことがないので、まず心配することもないでしょう。
お母さんの大きなお腹の中で、しっかり育ってるのですから問題ないですよ。

 ただ1つ。気をつけて欲しいのは産んだ後です。
産んだ後、すっかり栄養やいろいろなものを持っていかれ(子供に)、私の体力はすご~く落ちました。
なので、しっかり子供が育っている分、産んだ後のお母さんの体のケアを忘れずに。
 今は、少しでも体を動かして、安産になるように頑張ってくださいね。
 ちゃんとしっかりしたお子様が産まれますように、祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。今までは割りと何か心配になる様な事があっても”大丈夫、大丈夫”って思えていたのですが、多分出産日が近づいてきて少し敏感になってるせいか、突然とても心配になってしまいました。・・・下のお礼の欄にも書かせてもらってますが、ずっと自分のお腹は”小さめ”だと信じていたので、実はずっと”低体重児”じゃないのかしらと勝手に想像していました。・・・多分この様子だとちょっと大きめの子になりそうですね。とにかく元気いっぱいだったら多少大きくても、小さくても良いですよね。それと産後はアドバイスを頂いた通り、自分の体のケアにも努めたいと思います。ご回答下さいまして、本当にありがとうございました。出産、がんばります!!

お礼日時:2005/11/27 01:16

私も腹囲最高101cm。



気にする事ありません☆

大事なのは見かけの腹囲じゃなく
子宮低ですから♪

赤ちゃんが入っている袋のほうが大事です。

子宮低にも問題なさそうだし
元気な赤ちゃんが生まれますよ。

ただ2人目、3人目になると
子宮も伸びた経験があるので
前回より伸びやすいと聞いたことあります。

腹囲については今心配するより
産後に元にもどるように
ニッパーなどで戻す努力をする事をお勧めします。

ちなみに100CM越えのお腹から出てきた息子達は
3138g、3104g、2560g。

全然体重違うでしょぉ??

安産だといいですね!
頑張れ~!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じお腹から出てきても子どもの体重って全然違うんですねえ~。やはり見かけはあまり関係ないって事みたいですね!安心しました。私の場合は今回が初めての妊娠・出産なので何もかも初めて体験することばかり。すでに3人ものお子さんを出産されてる方のアドバイスはとてもありがたいです。産後のケアに関してはこちらでは引き締め用のニッパーなどは手に入らないので、産後の世話をしに来てくれる母に持ってきてもらおうと思います。あともう少しで会えるので気持ちを前向きに出産に望みたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!