ご時世のため、なかなか社員になるのも難しくバイトの身の男性がいるとします。
今後、社員として採用されるかはわかりません。
定年になる年までバイトかもしれません。
(バイトだと結婚相談所に入会することができるかどうか定かではないんですが)
相談所でそういう方がいた場合、親御さんとしては先行き心配で娘を嫁にやるのは絶対嫌でしょうか?
バイトでは結婚は難しいのでしょうか?
恋愛の場合はありうるかもしれませんが、誰かに頼む方法の場合、人だってバイトでは相手に紹介しずらいんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

拝啓mericochanさん


NO.6のパーパパパです

いやー、どうもすみませんでした
ご質問が「・・・の男性がいるとします」と
一行目にあったので、てっきり彼氏のことをおしゃってると
勘違いして、mericochanさんは女性だと思っていました
不快感を与えたのなら申し訳なく思っています

さて、話を戻しますが
親戚の子の場合、学生結婚予定といっても、その内容は恋愛ですね
たしかに恋愛なら学生であろうが、バイトであろうが、確率はグッと上がります
男女の出会いは年齢に関係なくあるものですからネ

これがお見合いとなると、間に入る仲人さんの考え方によるでしょう
また、これを商売にしているなら、全ては相手の女性の考え方一つです

でも、女性にもいろんな考え方を持つ人もいますゼ
圧倒的に学歴にこだわる人
親がうるさいから従う人
職業の安定を望む人
年収だけを考える人
など、初婚であればあるほど、理想が高いように思われます
また、再婚の女性でも、理想は高い人もなかにはおられるでしょう

女性本人がバイトの彼氏を気に入ったとしても
やはり、親が首を縦に振ることが少ないように思います
mericochanさんのおっしゃるとおり
世の中厳しい状態が続いているため、特に結婚でも経済力が
問われるようになっているのは、間違いありません

自分たちの生活を守る観点から世の中を見てしまうからでしょう
ただ、私が言いたいのは
人間は日ごろの努力を怠らないことが第一です
「人間の中身」があるかないかですね

私にも小さいながら娘がいますが、将来のことは将来のことです
娘が気に入った男性とは結婚させるつもりです
国際結婚でもかまいません
肝要なのは相手の男性の「気骨」があるかどうかでしょう
いわゆる中身ですな
親というのは実際に話をしただけで
だいたいその人の考えや今までの苦労度などが分かるものですから・・・

例えば、いくら大企業の人間だったとしても、夢、希望、目標も
ないような男性は?マークが立ちますね
親として娘に忠告します
いい加減な考えではいつか頭を打つ日が来るというものです

親にもいろいろな考えがあるのは事実です
夢、希望、そして目標というのは年齢に関係ありません
不肖、このパーパパパもそれに向かっての努力はしてますゼ

長くなりましたがmericochanさんの
ご期待に沿う回答になっていないかもしれません
でも、バイトだから絶対に娘を嫁にやりたくないとは思いません
人間の人生なんてどう転ぶか誰にも分かりませんからネ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございました。
色々なお話心に止めさせていただきます。
既にこれについては解決しましたので、勝手で申し訳ありませんがお礼の文のみとさせていただきます。

お礼日時:2001/12/10 12:59

見合いの仲介や仲人をすると、結婚前だけでなく夫婦のもめごとに呼ばれることもあります。

誰かに頼む、の「誰か」にもよりますが、古い考え方、古い習慣としてのお見合いのお世話となると、難しいと思います。友人の紹介という程度であれば、その人の人となりを承知していれば、力になってくれるかもしれませんね。

次に親の立場として、そういう男性をどう思うか、ですが。自分の子供が選んだ人ならば無下に反対するかどうかははっきりとは分かりません。紹介所という場を選ぶのであれば、どうしても条件が整った人を優先すると思います。「幸せ」とは何か、金銭に不自由しないことか、と問われると必ずしもイエスではありません。しかし貧すれば鈍す、という言葉もあり、実際うまく行っていた夫婦が思うように生活できなくなってギスギスした例も見てきました。

しかし、世の中男性に保護して欲しい女性ばかりじゃありません。未婚の同年齢の女性など「嫁が欲しい」と言っていました。自分が何が何でも大黒柱、という古い価値観に捕われずに夫婦としての作業を分かち合う気持ちがあれば、道はまだ開けるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話は心に止めさせていただきます。
解決しましたのでお礼の文のみで失礼させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:01

拝啓、mericochanさん


私は40前のパーパパパです

あのー、私の親戚の女の子は旦那さんになる予定の人(婚約者)が
まだ、学生さんですヨ

貴女の言われることが正しいとして、
逆の意味として捉えれば、「バイトの人は結婚できない」、あるいは
「バイトの人は結婚してはいけない」と言っているのと同じではないでしょうか?
バイトだからその人の人格までも決まるというものではありません
一流企業に勤めているからといって、その人が立派な考えができる人とは
限りませんゼ
要は「中身」ですヨ
上辺だけを見てその人の全てが分かるものではありませんゾ
職業なんて後からついてくるものです
お金もそうです
結婚について言えば、「どれだけ夫婦間で相手を思いやれる気持ちが持てるか」
ではないでしょうか?
社会的地位のある人でも、相手を思いやる欠片も無く、仕事オンリーで
家庭を振り返ってくれないのなら、その方が一生辛いのでは・・・
バイトだからって遠慮はいらないでしょ
一生懸命生きているんだから・・・

一番肝心なのは「人間としての心」をもっているか、もっていないか
これでその人が決まると私は判断しますが、いかがでしょうか
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親戚の女の子の相手が学生さんとは、それは恋愛関係からそうなったわけですよね。
これが見合いの場合、pa-papapaさんならお受けしますか?
「バイトだから結婚できない・してはいけない」とかは思いたくはないのですが、現にここでの回答の中でも、結婚前提だと肩書きもついてくるので難しいであろうと答えてくれてます。
以下の回答のお礼を見ていただけると分かるかと思いますが、このような状況の中、結婚相手を探すことチャレンジしてもいいかなんです。
相談所はそういう形にした商売でもあります。
バイトでも入会させてくれるところがあるかもですが、実際女性軍が「バイトじゃね」となると、金ばかり取られてバカを見るかなということです。
だったらやはり今は諦めて仕事を頑張り、社員になっても嫁の来てがあるかどうかですが、いつかある縁を待ちます。
やはり難しいですね、女性は安定を求めてますから。
どうもありがとございました。

お礼日時:2001/12/06 14:40

私は無職の男性と結婚しましたよ。

好きだったから。で、自分が働けば(専業主夫でもやってもらえれば)稼げる自信はあったので。
ただ、子供が出来るとそうもいきませんので(産むのは女性しか出来ないから)そのときバイトのお給料だと苦しいかもしれませんね。

要は「このまま一生バイトでもいいや」とあきらめていると悪印象、「今はバイトだけど、頑張って正社員にでもなるぞ~!」という意気込みが感じられれば好印象、ってとこでしょうか。

私も旦那から「仕事に就く」意思も「家事をきちんとやる」意思も感じられなかった時に離婚しました。

ただ、やはり人を介する場合(特にお見合いや結婚相談所なんか)は、「肩書き」でしか最初は判断できないですからねぇ。バリバリ働いてくれる奥さんを恋愛で見つけるのがいいのでは?今はそういう女性もたくさんいますよ。専業主夫も恥ずかしいことでは決してないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は無職の男と結婚しましたよ。好きだったから。

これは恋愛関係だったからではないでしょうか。
お見合いの場合でもお受けしましたか?
それほどまで惚れさせる魅力的な男性だったら別ですが、ちょっとトロ==としたある意味おとなしくて素直なんですが、物足りないような男です。
まあ、こういう男性がいいといってくれる女性が世の中にいればいいんですが、やっぱバイトだと心配ですよね。
「正社員になるぞ~!」ですが、できたらそうなりたいです。
しかし、どんなに頑張っても会社の事情もあり、そこでバイトでも一生働かせてもらえればそれでいいんです。だって今はどこへ行っても安定できるか分からないからです。バイトでもしっかり働けばそれでいいと思ってはいます。
しかし、結婚となると相手や親御さんの気持もあるでしょうから、最初から「アルバイト」だと引いてしまうかなということです。
バリバリ働く奥さんなる人と縁があればそれにこしたことないです。
不安と期待を抱きながら、しばらくは一生懸命働くことのようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:11

結婚する2人がどんな結婚生活を望むか、に寄ると思うんですけど。

。。?
うーーん。私だけかもしれないけれど、私がもう少し(何倍かな・・・)お金持ちだったら、結婚相手はバイトでもなんでも良いな。自分の好きになったひとですから。

世の中には専業主夫を望む女性もいますし、諦める諦めるって初めから言わないほうが良いのでは?

私は自分に自信のないような男性と結婚するのは嫌だけど、そうでない女性だっているみたいですよ!相性です。ほんと。

結婚相談所のことは知らないので、こんな意見になりましたが、あんまり参考にならないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が合いそんな女性も世の中にいたら、ご縁もあり結ばれることもあるかもしれません。
結婚相手がバイトでもなんでも良いな、と思わせるほど惚れさせるのは見合いでは難しくありませんか?
見合いにもケース色々でしょうが、嫌なら早めにお断りするでしょう。
親係りで世話をしてもらわないといけないくらい引っ込み思案な人間でもあり、30半ばも過ぎまして彼女というものを持ったことがないんです。
だから、まず正社員にならないと話も来ないかな、とこれまでの回答をいただきまして思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:00

 結婚を望むのであればきちんと定職に着くべきである・・・と言うのは一応常識としてありますね。

フリーター同士の結婚と言うのもありますけれど。
ですからまずは職についてからお嫁さんを探すと言うのが順番だと思います。
とは言えそれはこれまでの日本の古い常識かもしれません。
なぜなら若年層(20代)だと定職についていない人の割合がかなり高いと聞きます。みんながそうなら逆にそれが多数派となりますからね。
 不況なので定職になかなか就けず,就けなければ結婚してはいけない!となると今後出生率はがた落ちです。そんな状況は少し変ですね。
 また条件として確かに重要な要素ではありますが,それのみで相手探しをするのもなんか滑稽な気がします。だって好きになったから結婚するのが普通でしょ?。相手の男性も愛する人のためならば,とりあえずは苦しくてあまり好きでない仕事であっても,奥さんのためにがんばろうと思うのがごく自然な事であるわけですし,愛があるからこそそう言う状況でがんばれるのだと思いますよ。
 とはいえ女性の3高信仰と言うものはなかなか根強い物があって,よく「東証一部上場企業・・・」なんて言葉を見るとおかしく感じたりもします。
 明日にも整理ポストに入るっていう企業でもいいと思っているのでしょうかねぇ~~~^^;。
 バイトしか出来ない人なのか,あるいはわけあってバイトをしているのか,その辺の違いもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしか出来ない人なのか?わけあってバイトなのか?
ですが、両方の意味が含まれてます。
ちょっとトロイと言いますか、高卒で10年くらい某企業の社員としてやってきたのですが(あの頃はバカでもチョンでも採用可でしたからね)、特別に仕事もできるわけでなく、最終的にバイトなら雇ってやると言われました。でも、そこでも要領の悪さでいじめに合いましてやむなく退職。その後はバイトでという条件で別の会社に入ることできたという事情で。
年齢も30半ばを過ぎました。一緒の場所で働く3年後に定年退職される方がいて、その方の後がまには今のところ決まってます。なので、可能性としては契約社員的な存在におかれることを望みたいです。
40でも50でも結婚する気があればそれからでも遅くないかなとも考えてます。
しかし・・先のことは分かりません。なので、もしこういう人がいたら女性の方やその親御さんはどう思われるかなと思ったんです。最初の質問でこれらの事情を話していなくてすみません。
意見によって話そうと思ってましたので。

やはり第一条件としては正社員ですよね。
お見合いの場合これでは不利ですよね。
奥さんになる方もバイト給料じゃ働かざるおえませんしね。
やはり今の段階では諦めるべきかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:34

結婚相手として相応しくないかどうかはその相手の方が決めることなので、すべての人がそうとは言えませんが、恋愛以外ではかなり難しいかと思います。

(恋愛の場合でも相手の方の御両親は反対される方がほとんどでしょうね)

結婚相談所に入会出来るかどうかは分かりませんが、例え入会出来たとしても、
多数の人の中からお見合いする相手を選ぶにはまず条件で探すことになると思うのでお見合い出来る可能性は低いでしょう。
どんなに性格が良くても面識が無ければ内面のことまで分かりませんから。
紹介の場合も同様でしょう。やっぱりまず何をしてる人かを聞かれると思いますので。

何か目的があって、今はバイトをしながら将来の仕事に役に立つ資格試験の勉強をしているとかだったらいいかもしれませんが。

やはり結婚には安定を求める人がほとんどなので、厚生年金や健康保険などその他諸々の事を考えても喜んで結婚するという人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛でも反対されることありますよね。
紹介だともっともっと難しいかもしれません。
何か目的をもち将来役立つための資格を勉強することはこの先もありません。
この意見出るだろう?と予想はしてたんですが、やはりそう思うわれますよね。
もう結婚は無理かもしれません、残念ですけど・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:11

今のご時世、大手企業で働いていても、いつ職がなくなるかわかりませんよね。


でも、やはり相談所などで結婚を前提に相手を探している場合、職業は非常に気になると思います。

先々はわからなくても、結婚する時には、やはりある程度の安定は求めるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですか・・・・残念ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q結婚を考えている相手の親御さんに会って貰えません

結婚を考えている彼のお母様に会ってもらえず、困っています。

彼から「頑固で、気難しい人」ときいていたので、多少きつい事を言われるかなと覚悟していたのですが、まさか最初から「会わない」と言われるとは想像しておらず、どうしてよいものか大変困っています。

彼に理由を尋ねると、「どこの馬の骨か分からない」、「釣書もってこさせろ」というような事をおっしゃったそうです。
ただ、彼が分析するには理由はそれだけでなくて、
「他人を信用しない」(私が財産を狙っていると過去に言ったことがある)
「変化を好まない」
だから、難癖つけて会わないといっているのだと言います。

とにかく、再度彼に説得を頼んだのですが、まるで反応がないそうです。

彼が前々から「結婚を考えている人がいる」とは伝えていたようですが、母親と折り合いが悪く、私について具体的に話したことはないようです。
そこで、釣書とはいかないまでも、私や私の家族の自己紹介を兼ねた、会ってほしいと伝えるお手紙を書こうかなと思っています。
皆さんはそれについてどう思われますか?
その他のよい方法や、考え、アドバイス、何でも、お聞かせください。


彼は、お母様がこのまま会わなかったら、お母様を無視して結婚の話をすすめればいいと言っています(実際、彼のお姉さんもその辺りを見越して同じような事をしたそうです)。
しかし、私は筋を通すというか、礼を尽くすというか、その辺はちゃんとしたいんです。。。
それに私の両親も不満と不安をもつと思うんです。

どうか皆様のご意見きかせてください!

結婚を考えている彼のお母様に会ってもらえず、困っています。

彼から「頑固で、気難しい人」ときいていたので、多少きつい事を言われるかなと覚悟していたのですが、まさか最初から「会わない」と言われるとは想像しておらず、どうしてよいものか大変困っています。

彼に理由を尋ねると、「どこの馬の骨か分からない」、「釣書もってこさせろ」というような事をおっしゃったそうです。
ただ、彼が分析するには理由はそれだけでなくて、
「他人を信用しない」(私が財産を狙っていると過去に言ったことが...続きを読む

Aベストアンサー

彼をかばうワケではないんですが、
本当にどうしようもない人もこの世には存在するんですよね
私の父がそうです

結婚相手には、辛くてもありのままを伝えました
馬の骨、みたいな事もです
泣きながら伝えました
でも、そういう父だからこそ隠して結婚する事はできませんでした
それが正しい判断かは神のみぞ、ですが、
オブラートで包んではむしろ欺瞞にあたると思ったのです
相手を守る気持ちに嘘はありませんが、
父が原因で相手に見限られても全くしかたのない事だと思いましたし、
今でもその考えはかわりません

もちろん、お義母さんが私の父ほどの輩なのかも、
彼の行動が考えあっての事なのかも、私に知る由はないです
でも、最終的には(最終的でいいです)「無理なものは無理」と受け流す選択肢も考慮にいれてみては、と思います

それまでは、釣書でも契約書でも出せばいいと思いますよ
それで済むなら、いいじゃないですか?
そうまでする価値のある恋人を見つけられた事に感謝して、
ぜひがんばって下さい

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Qなぜ彼女は親御さんに伝えてくれないのか? 3日後に初の顔合わせがあります。 私達家族もその準備を

なぜ彼女は親御さんに伝えてくれないのか?


3日後に初の顔合わせがあります。
私達家族もその準備をしていたのですが、昨日妹の嫁ぎ先の親が亡くなり、急遽親が行くことになりました。

葬儀後すぐには帰ってくる事が難しいと言うこと(ご両親とも亡くなり、妹夫婦とその兄弟だけなので、分からないことばかりの為)で、顔合わせの当日一番の便で親が帰ってくる事になりました。

亡くなった当日に事情を説明し、親の方も待ち合わせの時間に間に合わないかも知れない為、彼女のご両親に事情を伝えて貰えないか連絡をしました。

すると彼女は、間に合わなければ当日に言う。との答えが帰ってきました。

私は親御さんに事前に伝えておけば、何かと良いのではないかと思ったのですが…

当日間に合わなかった場合、家族の印象も悪いだろうし、時間も守れない!なぜ事前に言わなかったのか?と言われそうな気がしてなりません。

彼女はなぜ当日に伝えると言ったり、親御さんに事情を伝えてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のお母様と同じ世代だと思うのでその立場で考えてみましたが
やはり彼女とその親の対応はおかしいですね。

私が彼女の親なら、葬儀の件を聞いた時点で「それは急なことで大変ですね。
顔合わせはそちら様が落ち着かれてから、また日を改をめてという形でよろしいのでは」
と言いますね。

冠婚葬祭では色んなアクシデントが付きものです。まして妹さんご夫婦が葬儀を
仕切る形になるのであれば、お母さんを頼る場面も出てくるかも知れません。
それを放って戻ってくることも出来ないでしょうし、疲労もたまっているのでは
ありませんか。そこはやはり「お互いのために」顔合わせはキャンセルするべき
だったかなと思います。「行けたら行く」みたいな形では彼女も説明しづらかったと
思いますよ。

でもまあ、いい大人で、思慮分別がある女性なら「お母さんも大変でしょうから
今回の顔合わせは延期したほうがいいのでは」という考えが浮かぶはず。
ましてや「当日に言う」というのは更にあり得ませんね。

親は自分が選んだ人ではないので、そりゃ気にくわないことも多々あります。
嫁姑でもそうですよね。母子家庭をとやかく言われたり、将来のことを
根掘り葉掘り聞く人も特に珍しくありません。恥ずかしい、と言う感情を
忘れてる人たちというのはどこにでもいますから。

ただ「妻」になる人はあなた自身が選ぶわけです。その妻が「私の夫に対して
失礼なことを言うなら、親といえども許さない」という、そこまで強い
気持ちで質問者様を守ったり支えたりしてくれるかどうか、そこが重要です。
そのへん、彼女はちょっと微妙な印象ですね。

4時間かけて行ってるのに食事云々は、同じ立場で考えない方が良いでしょうね。
質問者様があちらに嫌われているのなら尚更です。

でも彼女をお招きした場合はやはりお食事があっても良かったかな。
緊張しているという気配りも悪くはありませんが、まあまあ遠いところから
ありがとうございます。お腹も空いたでしょう、となるのがやはり普通かな
とも思いますし。

でもこういうことも彼女が賢ければ親を怒らせないで済むんですよね。
「緊張して食事も摂れないかもと思ったので今回は私から遠慮したのよ」
という説明も出来たはず。スーツの件も…まあ本当に利発な女性であれば
「堅苦しい格好させちゃうけど、挨拶はスーツでよろしくお願いしますね」って
言うでしょうねー。今回もせめて「私がどうしてもスーツはいやだって
彼に無理を言ったの」くらい言って庇ってくれてもよかったんですけど。

もれなく付いてくる物は諦めて下さい(笑)選択権がないのですから。
ただ自分で選べる物は、きちんと目と心を開いてしっかり見極めましょう。
選んだものに対しては、男として自分の人生を賭けて責任を取らなくては
いけないのですからね。

質問者様のお母様と同じ世代だと思うのでその立場で考えてみましたが
やはり彼女とその親の対応はおかしいですね。

私が彼女の親なら、葬儀の件を聞いた時点で「それは急なことで大変ですね。
顔合わせはそちら様が落ち着かれてから、また日を改をめてという形でよろしいのでは」
と言いますね。

冠婚葬祭では色んなアクシデントが付きものです。まして妹さんご夫婦が葬儀を
仕切る形になるのであれば、お母さんを頼る場面も出てくるかも知れません。
それを放って戻ってくることも出来ないでしょうし、疲労もた...続きを読む

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Q女性の方に質問です。結婚する時の判断基準で正社員、派遣社員、自営業者を

女性の方に質問です。結婚する時の判断基準で正社員、派遣社員、自営業者を1~3の順位で並べると、どのような順番にしますか?。それぞれは努力家で今のところ年収は同じくらいだと仮定し、その条件で選んでみてください。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員、自営、派遣ですね。
というより、派遣でしたら結婚しないです。自営も安定してないのが、不安なのでよーく考えると思います。
やはり断トツは正社員じゃないでしょうか?

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q私がおかしいのでしょうか? フェイク有りです。 私30、正社員。(元)彼35、正社員。 遠距離恋愛で

私がおかしいのでしょうか?
フェイク有りです。
私30、正社員。(元)彼35、正社員。
遠距離恋愛でしたが、性格の不一致から破局した後に妊娠が発覚。
報告したところ、彼は堕ろして欲しくはない、ダメ元で(破局後なので)結婚してやってみようか?と言ってくれ、私も堕ろせと言われたら縁を切って産むつもりだったので同意しました。
しかし、破局の原因となった、決して謝らない、私ではなく私の周りの人を侮辱する、間違いを認めない、自分が絶対正しいなどなどの性格はやはり受け入れられず、指摘すればそんなこと誰にも言われたことない、それが俺だ受け入れろと言われ、喧嘩もたくさんしました。
そして、形ばかりの入籍ならしたくない、仮面夫婦なんてごめんだ、今は未婚のシンママなんていくらでもいると言われ、私も入籍にこだわる必要はないのかなと思うようになりました。
私を気遣うような対応もたくさんしてくれた一方、無神経な行動も多々見られ、入籍は無理だと覚悟を決め、未婚の母になる、認知だけしてもらえないか?と打ち明けました。
もちろん、性格の不一致は私にも原因があるので謝り、今までのお礼も伝えました。
その時初めて彼も謝ってくれ、認知はすると言ってくれました。
が、しかし翌日に電話で、彼の両親が認知は彼だけの問題ではないから容易にはできない、結婚を白紙にした方から認知を要求するなんて非常識だと言われたと聞き、唖然としました。
性格の不一致の原因はお互いなのに?と思わず言い返すと、男が結婚は無理と言って認知するのはOKで、逆はNGだと…
私が理解できずにいると、俺の両親は常識人だ、俺は入籍するつもりだったから○○してやったのに、と何か言っていましたが興奮&動揺しすぎて半ば強引に電話を切ってしまいました。
未婚の道に異論はないですし、認知も諦めましたが、性格の不一致を理由に言い出して認知してもらえないか要求するのはやはり非常識なのでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?
フェイク有りです。
私30、正社員。(元)彼35、正社員。
遠距離恋愛でしたが、性格の不一致から破局した後に妊娠が発覚。
報告したところ、彼は堕ろして欲しくはない、ダメ元で(破局後なので)結婚してやってみようか?と言ってくれ、私も堕ろせと言われたら縁を切って産むつもりだったので同意しました。
しかし、破局の原因となった、決して謝らない、私ではなく私の周りの人を侮辱する、間違いを認めない、自分が絶対正しいなどなどの性格はやはり受け入れられず、指摘すればそん...続きを読む

Aベストアンサー

どうして35歳の男性のご両親が話に入ってくるのでしょうか?

子供が出来てまでも結婚したくない、と言われている息子の不出来さに何も思わないのかな.....

あなたのご両親はどうですか?お相手のご両親が出てくるなら、あなたの方もご両親に話して、皆さんでお話されたらどうでしょう??

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q元カノの親御さんの命日

極たまに(年に数回)ですが、元カノと近況報告程度のメールをしております。(小学校からの同級生で今では旧友と言った感じでしょうか?)
一昨年に彼女のお父さんが亡くなりました。
家族葬ということで、その時には何もしなかったのですが(気持ちだけでと言われたのもありますが)、
昨年一周忌に実家のお母さん宛にお花を送りました。
(ちなみにお母さんはやり取りをしている事は知っております。)
とても喜んでいただきお礼の電話だけでなく、彼女からも何回かその件で「母が感謝していると伝えてと言ってる」と言われました。
お花よりも命日を覚えていてくれたことが嬉しかったようです。

質問なんですが、お母さんはその後引越しをされてしまいました。
彼女はもちろんお母さんの引越し先の住所は知りません。
なので仕方ないかなぁと思う反面、命日を云々と言われていたので、
彼女にメールだけでもと思うのですが、それも自己満足なような気もしておりますし、命日にメールと言うのもなんかなぁとも・・・。

どうするべきでしょうか?

簡単に「今日は、お父さんの命日だね。今年はお花を送れないので気持ちだけメールで失礼ですが」見たいな感じ送るのは変でしょうか?

極たまに(年に数回)ですが、元カノと近況報告程度のメールをしております。(小学校からの同級生で今では旧友と言った感じでしょうか?)
一昨年に彼女のお父さんが亡くなりました。
家族葬ということで、その時には何もしなかったのですが(気持ちだけでと言われたのもありますが)、
昨年一周忌に実家のお母さん宛にお花を送りました。
(ちなみにお母さんはやり取りをしている事は知っております。)
とても喜んでいただきお礼の電話だけでなく、彼女からも何回かその件で「母が感謝していると伝えてと言って...続きを読む

Aベストアンサー

私なら嬉しいな・・・。
私も、去年父を亡くしました。
この5月で1年を迎えますが、命日を覚えててくれるのはホントに嬉しいことですよ。
父を亡くして以来、家族みんなはそのときから時が止まっています。
仕方が無いことですが、周りの人たちは、日が経つにつれ忘れてってしまいます。それが現実。。。

ホントに寂しいですよ。。。

だから、メールでも気持ちが伝わって嬉しいと、私は思います。

お蔭様で、うちは妹弟の友達や彼女や元彼や元々彼にも思ってもらっていて、お墓参りに行ったりしています。

元カノやお母さんだけではなく、故人も喜ぶはずです!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報