プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困ってます。過去ログなど見ましたが判らなかったので投稿します。フリーのフォントを使いたくてダウンロードしフォントフォルダのファイルから『新しいフォントの追加』をしようと思っても『新しいフォントの追加』という項目がありません。。。パソコンはそんなに詳しくないのでどなたか教えてください!!お願いします。。。

A 回答 (8件)

ダウンロードしたファイルを、Cドライブ ウインドウズファイル中のFontファイルの中に移動してください。

この回答への補足

Cドライブとは何でしょうか?無知で申し訳無いです。。。教えていただけたらたすかります。

補足日時:2005/11/27 19:31
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。↑のURLのものを試してみましたがやはり失敗してしまいしました。。。

補足日時:2005/11/27 19:32
    • good
    • 0

これですね。


http://winfaq.jp/w2k/

この回答への補足

ありがとうございます。私のPCはwindows98なので対応していませんでした。。。

補足日時:2005/11/27 19:34
    • good
    • 0

OSは何を使用されているのでしょうか?


XP Professionalしか手元にないのでこれで説明します。

「スタート」-「コントロールパネル」-「フォント」でフォントフォルダが開いたら、左上の「ファイル」をクリックしてみてください。
「新しいフォントのインストール」というメニューがありますのでそれを選択すればインストールできますよ

この回答への補足

ありがとうございます。windows98です。ファイルの中に新しいフォントのインストールという項目が無いので出来ませんでした。

補足日時:2005/11/27 19:35
    • good
    • 0

失礼


うまく張り付けできませんでした。

フォントフォルダの [ファイル] メニューをクリックしても [新しいフォントのインストール] が表示されないことがあります。多くの場合フォントフォルダのシステム属性が解除されているためなので、次のいずれかの方法で回復できます。
[スタート]-[Windows の終了] をクリックします。
「MS-DOS モードで再起動する」にチェックして「OK」をクリックします。
以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>attrib +s fonts
C:\WINDOWS>exit
または

TweakUI を起動します。
TweakUI は Windows98 CD-ROM の Tools\Powertoy フォルダに格納されています。(Second Edition にはありません)
[修復] タブからフォントフォルダの修復を実行します。
また、Windows\System\fontx.dll や Windows\Fonts\desktop.ini の破損でもこの症状が発生することがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。私のPCの付属CD-ROMはIBMという会社のwindows98なのでIBMのCD-ROMしかついていませんでした。

補足日時:2005/11/27 19:40
    • good
    • 0

えっと、windowsの方法くらいならわかるんですけど、macはわかりません…。

とりあえず、

------ windows95・98 ------
[フォントを解凍]→[コントロールパネル]→[フォント]を指定後、[新しいフォントのインストール]でフォントを解凍した場所を指定して、フォントをインストールしてください。

------ windows XPなら ------
[フォントを解凍]→[スタートボタン]→[コントロールパネル]→[デスクトップの表示とテーマ]→[関連事項]→[フォント]を指定後、フォントを解凍した場所を指定してフォントをインストールしてください。


アンインストールは、上の手順と同じ方法で「フォント」のファイルを開いて、フォントファイルを指定して削除すればおっけいです。〔かっこ〕に従っていただければ良いと思います~。

この回答への補足

ありがとうございます。[新しいフォントのインストール]という項目が私のPCには無くて無理でした。。windows98です。

補足日時:2005/11/27 19:43
    • good
    • 0

おそかったかもしれませんが、#6のものです。



[コントロールパネル]→[フォント]、まではいけるんですよね??

そこで、上の灰色のバー部分に、『ファイル(F)』っていうボタンがありませんか?そこをぽちっと押すと、『新しいフォントのインストール(I)』が出て、それを押して
フォントの追加ページが出てくると思いますよ。
そしたら、ダウンロードしたフォントのフォルダを探して、選んであげれば良いと思います。

どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルってボタンはあるのですがそれを押しても新しいフォントのインストールというのが出ないのです。。。PCが故障してるのでしょうか??

お礼日時:2005/11/30 16:23

フォントの解凍ができていないのかもしれません…。



ダウンロードした後にファイル解凍はしていました?
質問の文を見てみたら、手順に『解凍』がなかったので、思ったのですが…。

見当違いなことでしたらすみません;

ダウンロードしたのに、フォントの追加ができないのはもしかして、と思いまして。
どうでしょうか~…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍はLhacaで一応解凍はしてあります。解凍して出てきたTrueタイプのフォントをフォントフォルダにドラッグ&ドロップしてみました。それからドラッグしたフォントをクリックするとエラーみたいのがでるのですが・・・?

お礼日時:2005/12/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!