幼稚園時代「何組」でしたか?

携帯用の釣り竿にしている。
50cmくらいの竿が2mになる竿の先が折れてしまいました。
まだ折れかけなんですが、なんとか修理を自分でしたいのですが、なんとかならないでしょうか?
安くできる方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

どうも、さすらいの釣りバカです。



中国の故事に「覆水盆に返らず」と言うとおりひびが入ろうが少し欠けようが折れたものは折れたままです。諦めましょう。

ならばもう捨ててしまえでは「もったいないお化け」が出るので直してしまいましょう。
まず穂先と継ぎ目の穴の直径をノギスで測ります。ノギスはダイソーで売っているもので充分です。次に問題の穂先を持って釣り具屋さんに行って穂先と継ぎ目の直径・それに長さが合うものを探します。たいていの釣り具屋さんで穂先だけ売っています。ない場合は釣り具屋さんで相談してください。ついでにホットグルーもしくは釣具用アロンアルファも買っておきましょう。
穂先が手に入ったら早速交換作業です。折れた穂先のガイドをライターなどの火であぶって熱いうちに力技で引っこ抜きます。火であぶっているので当然チンチンに熱く、プライヤーなどを使いましょう。この作業が面倒な場合トップガイドだけ販売しているので買ってしまうのもいいでしょう。
ロッドのグリップ側から新しい穂先を入れて中間ガイドがあるようだったら一緒に通してしまいます。最後にいよいよ新しい穂先にホットグルーもしくは瞬間接着剤を塗り、トップガイドを差し込みます。ホットグルーの使用方法はパッケージに書いてあります。

接着剤が乾いたら、めでたく完成です!

下記URLはホットグルーの製造元・富士工業さんのHPです。

参考URL:http://www.fujitackle.com/catalog/rod.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん色々ありがとうございました。
店に出せば楽ですが、自分で直したいと思います。
やって竿がいい感じに機能しなかったら、捨てようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:03

竿先と言ってもいかほどでしょうか?


 ガイドの差し込み口から折れているのでしょうか?
 もしそうでしたらその部分を一度もぎ取ります そして錐かなにかで
ガイドの中に残っている部分を取り除きましょう
 綺麗に取れない場合は ライターでももやしても結構ですが、ガイドの部分がプラスティックだと溶けますのですばやくしましょう。

 そのあと折れた分をカッターの刃を縦にしたまま軽くこすってください(その時先端が毛羽立っていたら綺麗にカッターで切り落とします。)その後表面を(ガイドが入る部分だけ)ひととおりこすり落としたらそこに先ほどのガイドを差し込んでください。
 しっかりはいるのを確認してもしはいるのが堅い場合はもう少しこする落として細くしましょう。

 その後しっくりはいるのを確認した後 瞬間接着剤で取り付けます
 これで完成です。
 かなり長い折れ方した場合は 釣具屋で先を買うことも出来ます。
    • good
    • 0

本やインターネットで『火であぶって溶かし、くっ付ける』みたいな修理法を見たことがあります。

ただやっぱり強度は・・・。やはり釣具店に持って行き修理に出してもらうのがベストだと思います。意外に安いですよ♪(経験済み)
この先長く付き合っていきそうな竿なら自分でやって見事に失敗!なんてことは・・・

もし修理に出されるのなら早めに出したほうがいいです。企業が年末年始に入りどんどん遅くなっちゃいますからね。
ちなみに『海釣り道場』というサイトで修理法が紹介されていたような気がします。(URL無くてゴメンナサイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報