アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振り出し竿(磯竿)のガイドの交換をしたいと思っています。
3本目までは、ガイドをずらすガイドがついていて、残りは固定のガイドです。釣具店で聞いたところ、トップガイドをライターであぶってはずして交換すればいいと聞いたのですが、残りの固定のガイドは、どうやってはずすのでしょうか。教えてください。なお、ロッドメイキングは、ブランクを購入してつくることは、10本くらいしましたので、
ツールは、整っています。また、ホットヒーターもあります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

トップはライターでいいと思います。


少しあぶって、軍手やタオルで引っ張ります。
気をつけないと、パンクして、焼けたトップが飛んでいく場合もあります。

これでトップは抜けますので、尻栓から抜いてしまいます。2番以降は皆さんがあぶってと書いていますが、私はたたきつける以外にはやったことがありません。つまり、はずしたいガイドを持って、勢いよく仕舞う。これで、下のガイドとぶつけて、はずします。ガイドには縦溝が切ってあるので、普通は数回やれば、これで外れます。交換が目的ですので、竿へのストレスは少ないのでは?ガイドは壊れなければ、再利用可能です。

何より、問題はガイドです。基本的に1社の寡占ですので、同じガイドは同じ形をしています。ただ、ガイドの形状が変わると、足の部分(竿と接触する部分)の長さが個々に違う傾向がありますので、合わない可能性があります。ガイドが揃っているお店があれば大丈夫なのですが、そうでない場合は厳しいです。

合わないときの技は、他には糸巻きをしたり、塗料もいい方法です。
留めは瞬間接着剤で問題ないと思います。今はゼリー状もありますので。ただ、急いで次々すると竿がくっついってしまいますので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。たたきつける方法でやってみたら、簡単にとることができました。しかし、いちばん手元のガイドは、たたきつけることができないので、どうはずしていいかわかりません。
ガイドは、再利用するつもりがないので、壊れてもいいですが、ブランクに傷がつくのは、いやです。いちばん手元のガイドの取り外し方の良い方法がありましたら、教えてください。

お礼日時:2009/02/03 13:49

無事、外れてよかったです。


手元ガイドは参考URLを見てください。

ドライヤーで外していますね。ライターでも出来るでしょうが、やはり、竿を傷めると思いますので、ちょうどいいドライヤーなんでしょうね。

ボンドも専用のものを勧めているみたいなので、参考にしてください。

参考URL:http://www.fujitackle.com/catalog/imgs/2008/pdf/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ドライヤーをかけながら、プラスチックハンマーでトントン叩きながら外しました。

おかげさまで、全部のガイドが取り外せました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 15:57

こんにちは。



固定ガイドはトップと同じようにライターで炙って外します。
トップの場合だと外した後の状態が良ければ、外したガイドをまた再使用できますが、固定ガイドはプラスチック部が有る為に炙った熱で変形したり溶けたりしますから、再使用は基本的に無理だと思った方が良いですね。
当然ですが、外した後の接着剤カスなどのバリはカッターナイフの刃を立ててこそぎ落として下さい。

釣具店にて店頭でサイズ合わせをする事をお勧めします。
ノギスで測ってサイズ指定したとしても個体差などによりぴったりフィットしない場合が多いです。
仮に好みの種類のガイドで微妙にサイズが合って無く、その前後のサイズでもしっくり来ないような時は小技として、ガイド内径が大きい場合はブランクスに瞬間接着剤を薄く何度か塗り、ロッド径を太くしてサイズを合わせ、反対にガイド内径が細すぎる場合には棒ヤスリ等でガイドの内径を削って広げてブランクスに合わせるといった方法があります。

いくつか書きましたが釈迦に説法なら失礼しました。
ロッドメイキング頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なかなか振り出し竿のガイド交換は、普通のロッドのように簡単にはいかないようですが、がんばって試してみます。ガイドのサイズ合わせの方法まで教えていただき、たいへん役に立ちました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:28

作るときのことを思い出せば出来そうですけど。


先も元も固定方法は同じでしたでしょう。
接着剤はエポキシ樹脂です、熱硬化性があると同時に熱可塑性の性質もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。今までは、カーボンやグラスの1ピースや2ピースロッドとバンブー(6角)ロッドしか、製作したことがなくて、振り出し竿は、作ったことがありませんでした。それなので、固定ガイド(スレッドが巻いてない)のはずし方がわかりませんでした。
やはり、固定ガイドもエポキシ樹脂で接着するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!