アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上物竿の尻栓が固着して外れません。クレ556とかシリコンスプレーとかを吹き暫らく置いてから回すのですが全然回りません。マイナスドライバーが使えるタイプの物はインパクトドライバーでやってみましたがこれも役に立ちませんでした。何とか外す方法がないものでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

塩噛み解消スプレーがあります。


ファスナー類にはかなり効果があって確実に塩噛みが解消されますが、尻栓の場合
うまく薬剤が浸透していくかが結構問題はありますが、CRCなどは全く役に立たないので
一度試してみると良いでしょうね。

http://sangodo.com/SHOP/siogami-supurei.html

今回に限らず海釣り師にとっては必需品と思って常備しておくと便利ですね。

外側を回せる尻栓でしたら薄い生ゴム板を何重にも撒いてウォーターポンププライヤーなどで
ゆっくり力を加えれば回るケースが多いですね(強く握りすぎに注意)

私は竿の固着の時のためにホームセンターなどで売っている滑り止めラバーを10cmX20cmぐらいに
カットして磯バッグと車のダッシュボードに入れています。
これで今までに友人のルアーロッドや磯竿の穂先の固着を救助しています(自分ではまだ使用なし)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/zakka-olive.com …

内側に入り込んでいてコイン溝があるような尻栓はとにかくなめてしまうのが一番怖いので
コインならなるべく溝にぴったり入る厚さでないとなめやすいので注意が必要です。

塩噛み解消スプレーでもダメならお湯に長時間つけておいて回してみるしかないでしょうね。
あぶるのはちょっとリスクが大きいので出来ればやらない方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。お湯につけるのは出来そうなのでやってみます。

お礼日時:2011/05/01 10:04

No.3です。




他の回答者を批判する気は有りませんが、自分の経験から…

熱湯・ドライヤー等の加熱はブランクや他の部品が膨張して、
さらに固着したり、裂けたりします。

保証書や取り扱い説明書にも『絶対駄目な事!』として記載されていませんか??


私ならば絶対にお勧め出来ない方法です。


もう解決しているならば読み捨てて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうなんですか、ドライヤーはもうすでにやってしまいました。ぬるま湯でやってみようかと思います。

お礼日時:2011/05/01 10:51

他の回答者さんからの方法で駄目なら素直にお店に出すなりメーカーに送りましょう。


同じ方法で外すかもしれませんが、
少なくとも破損させてしまったら修理代は自己負担なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。メインの竿ではないのでメーカーに出すほどではないと思い質問しました。お湯につける方法でやってみます。

お礼日時:2011/05/01 10:11

以前、固着して全く動かない物を貰ったのですが、


お湯(熱湯)に漬けて置いたら20分ほどで簡単に外れました。
火を使うよりお湯の方が安全安心です。
お風呂に一晩漬けて置くとか・・・
でも、安物のグラスの竿だと塗装が浮くかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはりお湯ですか。やってみます。

お礼日時:2011/05/01 10:08

竿の中に水道水を目一杯入れ、竿尻を下にして水を張ったバケツに1時間程度漬け込む。



尻栓の上にゴムバンドを上手に巻き、竿がつぶれない程度の大きさに調整したプライヤーで掴み
栓がゆるむ方向に気長に振動を与え続ける。

塩で固着したならば、5分~10分で外れたけど、
金属が腐食したり、砂をかんでいる場合は最終的には力づくで廻すしかないと思います。

力づくの場合は当然それなりに傷が付いたり壊れたりするけど、
竿が割れてしまう事は無かったですね。


(★強い衝撃で変形して回らない場合はこの方法では無駄です!!
釣具屋さんに修理を御願いしましょう!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。最終的には力ずくで回すしかないのですね!

お礼日時:2011/05/01 10:06

私の場合は現場でよくはずれて困っています。



ヒントで経験はないですが、少し外側、竿の方を温めるといいかもしれません。
焼けるほどはだめですが、手で触れないくらいです、ライターなどで、
ちょろちょろとあぶるくらいです、栓の方が温まらないくらい手早くです。

汚れが付着して固着してる可能性があれば、その前に湯煎を試みてもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。温めるのはドライヤーなどでやってみましたがダメでした。

お礼日時:2011/05/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!