新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ガイドの根元の右側が折れ曲がってしまいました。
右が折れ曲がって、ガイド自体が右に傾いた状態です。

変に力を入れてロッドから取れないように、上手く真っ直ぐに戻す方法ご教授下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>ガイドの根元の右側が折れ曲がってしまいました。


右が折れ曲がって、ガイド自体が右に傾いた状態です。

ルアーロッドでないのならそのままでも問題ないと思います。

>変に力を入れてロッドから取れないように、上手く真っ直ぐに戻す方法ご教授下さい。

大きいのを釣ったり、根がかりして負荷が掛かった時に
ガイドが飛びそうなら替えてから使った方が良いです。
ただ曲がって傾いた場合に、無理に伸ばすと亀裂が入ってトラブルの元です。
どうしても伸ばすならガイドを取り外してから伸ばして
またくっつけるという作業になりますが、ガイドを取り外すには
竿やガイドの材質、止め方によって外し方が変わりますので
経験が無いのならやめた方が良いです。
釣具屋で交換してもらえばガイドの金額+工賃で1000円前後かな?
元竿をダメにするよりは安いと思いますよ。

一応書くだけ書いておきますが、上記を踏まえた上で自己責任でやって下さいね。
右が折れ曲がって右に傾いた状態という事で、ガイドの足は2本以上と
思いますので、その足と足の隙間に細いドライバー等を差し込んで
テコの原理で戻します。
その時に竿に余計な力が掛からない様にして下さい。
ドライバーで傷を付けない様に、滑ってぶつけたりしない様に
細心の注意を払って下さい。
カーボンロッドなら、変な力や傷には特に弱いです。
ガイドの足を曲げるにも、何回もやるとそのうち切れるので
1、2回でやめておいた方が良いです。
自信が無ければ店に頼んで、ガイドの替え方を見せてもらうと良いです。
知識は要りますが、そんなに難しくはないです。
    • good
    • 3

下手にすると折れるのでケチらず釣具屋さんに行って直してもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱり危険ですか~。

お礼日時:2014/03/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング