アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

延べ竿の穂先に付ける回転リリアンはピッタリのサイズか少しゆとりがあるサイズどちらが良いでしょうか?

ピッタリ過ぎると、リリアンを付ける時に、接着剤をしごいてしまい、接着剤が全くついてない気がします。

魚がかかった時に、何度か抜けてしまうことがありました。

質問者からの補足コメント

• 通常のリリアンではなく、回転リリアンですので、接着剤を付けてから金属の接続部分を被せるようになります。
    ですので、被せる段階で穂先についている接着剤がしごかれて下に溜まるということになります。

A 回答 (4件)

No.3です。

多分、竿先に被せるタイプだと思いますが、
竿先は、一番力の掛かる箇所です。

なので、リール竿でもそうですが、
「接着剤無しで、被せただけでギチギチ」
に調整するのが基本です。

そのうえで接着剤と併用すれば、
最強レベルで固着するハズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。対象魚は鯉でして、のされてしまうときに、リリアンが飛んでしまいます。通常の回転リリアンの場合は抜けたことはないのですが、回転リリアンにしてから抜けるようになってしまいました。再度、取り付けに挑戦してみます。

質問は、

「回転リリアンの固定方法」
で良いですか?

なら、
「ピッタリサイズ」
の一択ですね。

理由は、
「緩いメリットは何も無いから」

接着剤(瞬間接着剤含む)は24時間以上置けば完全固着しますから、
24時間置いた(完全固着した)ら、
はみ出した接着剤を削ってください。

瞬間接着剤も、
「完全固着には24時間以上推奨」
となっているハズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。やはりピッタリサイズなんですね。ピッタリじゃないほうが隙間が出来て接着剤の量が多く投入できて接着力が増すのではないか?と考えた次第です。24時間以上は置いていた気がしますが、もっと短かったかもしれません。今後は気をつけたいと思います。

接着剤は何を使っていますか? 私は100均のゼリー状瞬間接着剤を使用しますが、はずれたことはありません。

穂先と回転リリアンのはまり具合は
簡単に抜き差しができる状況です。きついと回転リリアンがはいらないし、ゆるすぎると強度の問題が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。やはりピッタリサイズで大丈夫なんですね。接着剤はゼリー状の瞬間接着剤を使用しました。脱脂はしていませんでしたので、再度取り付ける時はシリコンオフで脱脂して、エキポシ混合タイプで接着しようと思います。

>接着剤をしごいてしまい

サイズの問題ではなく着け方が下手なんですね。接着剤が乾燥するまで触っちゃだめです。気長にやりましょう。サイズはきっちりぴったりが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。やはりピッタリサイズで大丈夫なんですね。接着剤はゼリー状の瞬間接着剤を使用しました。脱脂はしていませんでしたので、再度取り付ける時はシリコンオフで脱脂して、エキポシ混合タイプで接着しようと思います。