初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

自宅PC(XP)1台ですが、

今まで、
ADSL24M(実効1.5Mほど)で接続していましたが、
(ADSLモデム)

今回、
CATV(J-COM)30M(実効9Mほど)を契約しました。
(ケーブルモデム)

今までADSLモデムからひいていたLANケーブルを、
ケーブルモデムからひいたLANケーブルに変えたので、
快適に接続できているのですが、

メールは受信できるのに、(ぷらら、Outlook)
メールの送信ができなくなりました

が、
眠っていたハブを引っ張り出し、
ハブにADSLモデムとケーブルモデムをつなぎ、
そのハブをPCと接続して、ネットワークの設定をよくわからずにいじっていれば、
メールの送受信ができるようになりました。

※これって正しい方法ですよね?(汗

速度計測サイトで測定すると、

1.NTTPC(WebARENA)1: 11554.946kbps(11.554Mbps) 1443.86kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 3478.152kbps(3.478Mbps) 434kB/sec
推定転送速度: 11554.946kbps(11.554Mbps) 1443.86kB/sec

と出ましたが、

※これって同時接続の恩恵ちゃんと受けてます?(汗

今後、
ADSL回線を光プレミアムの1Gにアップするつもりですが、
ADSLと同様に、
FTTHとCATVの実効速度の足し算したものが、
恩恵の受けることが出来る速度と思ってます。

※もし、同時接続の恩恵がないのなら、
 FTTHが開通した時点でCATVを解約しようと思ってます。

ということですので、そのへんのネットワーク技術解説を、
わかりやすくご指南していただけませんか(泣
微妙に解釈が間違っているような気がしてなりません。

皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CATV経由でぷららのメールサーバからメールを送信することは可能です。

ぷららは、ぷららのアクセスポイントからメールを送信するとき(今回の場合ADSLからメールを送信するとき)と、CATVなどの外部からメールを送信するときではメールサーバが異なります。
CATVとADSLを同時接続して送信できているのは、ADSLから送信要求ができているからではないでしょうか(自信なし)

CATVからメールを送受信するには下記のURLを参考にしてOutolookの設定を変更してください。
http://wwwa.plala.or.jp/access/study/setup/index …

このとき、POP Before SMTPの設定が必要なことに注意してください。
OutlookでPOP Before SMTPを設定するには以下のURLを参考にしてください。
http://www.micnet.ne.jp/mic/manual/pbs.html

同時接続の恩恵についてはNo.2さんが書いておられますので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどPOP Before SMTPですね。
参考URLよくわかりました。

わかっているようであいまいだった部分なんで納得です。

ところで、
同時接続している時に、
ADSLとCATVのどちらの回線をどれくらい使っているのか、
見る方法ないのかなぁ・・・謎

今までADSLの時の接続先はぷららだったのではないでしょうか。

そしてメールの送信サーバーはぷららのものを使っていたということではないでしょうか。
それを前提に書きます。

その設定のままでCATVに接続を変更した場合、メールの受信はぷららのサーバーから読み出せますが、送信の場合はぷらら以外の回線からのメール送信要求となるため送信拒否(スパム対策)されます。
CATV(J-COM)に接続した状態でメールを送信するには、JCOMの送信サーバーを使用する必要があります。(この場合の送信者メールアドレスはぷららのままでもOK)

さて同時接続の恩恵があるのかどうかですが、推測ではないと主産ます。通信速度の恩恵はCATV接続のためだと思います。
ルーターを使用し、ADSLとCATVのどちらの回線を使用するかをルーティング設定しなければ、デフォルトゲートウエイで設定された回線側しか使用されません。(デフォルトゲートウエイで両方の回線のゲートウエイを設定していた場合、その優先順位順にデータが流れます)

同時接続したからと言って、同時にデータが流れて通信速度がそれぞれの速度の合計というわけではありません。

将来、光回線に変えられたらCATVは必要なくなるのではないでしょうか。もったいないですからね。

噛み砕いて説明したつもりですが説明下手でわかりにくかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>今までADSLの時の接続先はぷらら~
>そしてメールの送信サーバーはぷららのもの~
その通りです。

#1にも書きましたが、
外部から送信メールサーバーの利用できないんですね

>CATV(J-COM)に接続した状態で~
>JCOMの送信サーバーを使用する必要があります。
>(この場合の送信者メールアドレスはぷららのままでもOK)
なるほど、その手があるんですね。

というか、現状それをしないで実現できている環境にびっくりなんですが・・・
(このへんわかる方いますか)

併用の恩恵はないんですね・・・
ただ、デイトレーダーなもんでバックアップ回線用に確保しておこうか迷い中であります。
負荷分散の為にダウンロード専用回線にするとか、
ノートPC購入時に無線ルータつないで接続先を低速度回線に逃がすとか。
UPS(無停電電源装置)は、両方のモデムにつなげてやろうとは思ってます。

OUTLOOKはぷららの設定のままだと思ういますが、

その状態ではメールの送信が出来ないのが普通です。
理由はプロバイダー(ぷらら)がプットメールを禁止しているからでし。

J-COMから接続してのではぷらら側でメールの送信を拒否しているからです。
ぷららのメールサーバーを使うならぷららのIDで接続してないと駄目と言うことです。

ハブの件はネットワークに弱いので感想だけ言うと良く接続できましたね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・よく接続できたと自分でもびっくり

外部接続からの送信メールボックス利用ができない件はなんとなくわかったので、いろいろやってみたら、よくわからないうちにできちゃった、って感じっす。
(受信は外部接続からできるんで問題ないんですよねねぇ)

続きは、#2さんのところにて・・・