古い(25~26年前)レコードプレイヤーを持っています。ビクターのBH-66という普及品のプレイヤーですが、ベルトドライブのため経年変化でゴムが伸びきってしまいターンテーブルが回りません。秋葉原あたりでベルトを販売している店がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゴムベルト有りました。


近くでなかったので、確認に手間取りました。私も購入してうまく行きました。
秋葉原ではないが、通信販売をやっています。
寸法の指定は、直径x幅です。直径は全周を円形に保持したときの直径です。
例(私の場合):195x5x0.7(厚み)注 厚みは、選べない。値段は数百円でした。
少し伸ばして張りますから、少し短めが良いでしょう。正確な必要はありません。
パーツ屋ですので、機械の型名をいってもわからないので、ご自分で採寸してください。
注文・支払方法、電話番号・FAXは、下のURLに有りますが、店員の話では、代引き宅配(料金が掛る)を勧めていましたので確認してください。

参考URL:http://www.spcweb.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださいましてありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。注文方法やサイズの計測方法まで懇切丁寧にお教え頂き感謝いたしております。早速注文したいと思います。おかげさまで古いプレイヤーも甦ってまたレコードを聞くことができるでしょう。楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコードプレーヤー(SONY PS-LX300USB)

お世話になります。
当方、Sound Forge Audio Studio 9.0を使用していますが、引っ越し後、レコードの音が出なくなり、録音ができません。
環境設定が変わってしまったのでしょうか?
お手数ですが、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、レコードプレーヤー(SONY PS-LX300USB)とパソコンは、繋がっています。

Aベストアンサー

レコードプレーヤーがパソコンと繋がって居ると言うのはパソコンがレコードプレーヤーを認識して居ると言う事でしょうか?
認識出来ているのであれば、「Sound Forge Audio Studio 9.0」側かと思いますので解らない時は再度説明書を読み直してみましょう。
それと余計な事ですが、SONY PS-LX300USBはベルトドライブですので補修部品が無くなる前にベルトを購入して於いた方が
良いですよ。

Qレコードプレイヤー(ターンテーブル)修理費用どれくらい?

レコードプレイヤー(テクニクス1200MK2)再生時に、曲がカッセットテープがのびた時と同じ様な現象になってしまいます(曲のスピードが間延びした様に聴こえる)。しかしピッチコントロール自体の問題では無い様なので、考えられる原因として、今迄かなりの枚数のレコードをターンテーブルの上に乗せたままクリーナーで強くこすりつけたせいで、中のベルトが悪くなった?と、思ってるのですが。

修理に出したいのですが、その前に、修理するなら費用がどの位かかりそうか、何処が悪いのか、等。

どなたか詳しい事、似たような事でも結構ですので、お知りの方いましたら、是非お教えお願い致します。

Aベストアンサー

SL1200はダイレクトドライブです。
あの重量のターンテーブルですので、ワウフラッターも考えられないと思います。
ストロボは静止しますか?
もし、ピッチコントロールの不調でも、おっしゃるような現象ではないと、思います。
一度、カートリッジを交換してみて下さい。
私の1200は、長期間使わないと、ストロボがあんていしませんが、大変ゆっくり流れるぐらいで実害はないし、
コントロールボリュームをおおきく左右に回すと大抵良くなります。
ボリュウム不良ですが部品が有りません。
また、1200と同時期に購入したテクニクスのアンプは5―6年前にパーツが無くて廃棄処分しました。

Qレコードの針を安く手に入る店はありませんか? レコードプレーヤーの針を探していますが、なかなか見つか

レコードの針を安く手に入る店はありませんか?
レコードプレーヤーの針を探していますが、なかなか見つからなくて、たとえ見つけたとしてもあまりにも高額なので買えませんでした。なので中古品でもいいので針レコードプレーヤー専用の針はを安く手に入る店はどこですか。出来れば群馬県の太田のエリアで御願いします。皆さんどうか宜しく御願い致します。
ちなみに一応書いておきますが、僕のレコードプレーヤーはビクター製で交換用針はDT-58です。

Aベストアンサー

今レコード針を作ってるメーカーとしては矢張り「ナガオカ」ではないでしょうか、

検索はされた事が有るかも知れませんが
ナガオカ・レコード針通販

価格的にどうかは判りませんが
現在の各通販で取り扱う針のほぼ100%近くはこのメーカー製です、

カートリッジ無しも有るのでは(針単体)。

Qターンテーブルとレコードプレイヤーってどう違うんですか?

こんにちわ。素朴に疑問に思うんですが、ターンテーブルとレコードプレイヤーってどう違うんですか?
レコードをしっかりした音で家で聴きたくて、denonのレコードプレーヤーかターンターブルを買おうかと思っているのですが、どう違うのでしょうか?
ターンテーブルだと、プリアンプにつなげない物とか何かあるのでしょうか?
どなたか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

オーディオレベルでいうと、厳密には違います。
普通、ターンテーブルはそのまま、モーターを含めてレコードが乗る部分(ターンテーブルそのもの)のみ、あるいはケース部分(高価なものではそれさえも含まないものがあります)を含みますが、カートリッジやトーンアームを含まない場合にターンテーブルといいます。

カートリッジは別としても、ターンテーブルにトーンアームまで装備されている場合のみレコードプレーヤーというのが普通です。

ですからターンテーブルのみではアンプにつなぐことができません。
ターンテーブルにアームを装着し、もし付いていなければカートリッジと針をつけプレーヤーとなってはじめてアンプにつないで音を出すことができます。

Qデジタル時代だからこそ、レコードプレーヤー

今、PCでDA-DACを介して音楽を聴いています。

192kHzも出てきて音もよくなっています。

しかしアナログの音を聴きたくなってきました。

そこでレコードプレーヤの購入を検討しています。

今のシステムは以下。

スピーカ:ダリのメントール6
アンプ :ラックスマンの505u
DAC :ラックスマンのDA-200
PC :IBM製中古PC

そこで、妥当なレコードプレーヤーの価格帯やお勧めのメーカを教えてください。
また、アンプやスピーカとのメーカの相性はあるのでしょうか。
レコードプレーヤの短所と長所も教えてください。
CDからオーディオに入ったのでレコードプレーヤーのことは分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこい様ですが、もう1組の紹介です。(サブシステム)

この装置は、スピーカーにJBLのLE8TにLE20のツィター(フルレンジの長所を引き出すためにクロスは(1khz)より上部にしています)高域補正程度。
BOXは自作です。 1台20kg程度あります。

ラックは自作、自作(真空管)アンプで300Bシングル(トランスドライブ)です。 アンプ部と電源部分離で、下にあるのが電源部です。

真ん中にあるのが、自作コントロールアンプでその下がCDプレーヤーです。

音質としては、メイン装置の音質とは正反対の音質を狙い作りました。
スペックはそれほど良い事は有りませんが(むしろ悪い)ですが、綺麗な音質で低域高域も伸びている様に感じて、長時間聞いても疲れません。 人間の音声は本当に良いです(癖のない音質)。

今までに、半導体のアンプやそれなりのスピカー、SACDプレーヤーを使った経験が有りますが、満足せず、処分し現在の装置に落ち着いています。

今度の目標は、レコードプレーヤーの自作を夢見ています。当然モーターやアーム等は購入です・・・・いつに為るか判りませんが?。

しつこい様ですが、もう1組の紹介です。(サブシステム)

この装置は、スピーカーにJBLのLE8TにLE20のツィター(フルレンジの長所を引き出すためにクロスは(1khz)より上部にしています)高域補正程度。
BOXは自作です。 1台20kg程度あります。

ラックは自作、自作(真空管)アンプで300Bシングル(トランスドライブ)です。 アンプ部と電源部分離で、下にあるのが電源部です。

真ん中にあるのが、自作コントロールアンプでその下がCDプレーヤーです。

音質としては、メイン装...続きを読む

Qアナログプレイヤー(ターンテーブル)

TEACのGF-350というレコードプレイヤー(昔で言えばアナログプレイヤーとでもいうのでしょうか。。)を購入しようと考えています。
http://www.teac.co.jp/audio/home/turntablecd/index.html

予算は6万前後です。

同じ予算でお勧めのレコードプレイヤーがあれば教えて下さい。

贈り物です。当方、初心者のため。。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DENON社の同じ様な商品です。GP-S50  ↓
TEAC社との違いは・・
TEAC・・CDに録音できる  カセットが使えない
DENON・・CDに録音できない  カセットが使える

特にお勧めでもありませんが、こんな機種もあるってことで・・・
贈る相手が、年配の方とか、メカに詳しくない方ならDENON社かな~

参考URL:http://denon.jp/products/otogibako.html

Qレコードプレーヤーと手持ちのコンポの接続

初めてレコードプレーヤーの購入を考えています。


スピーカーなどが一体型ではなく、単独でプレーヤーの購入を考えています。
この場合、スピーカーやアンプなどの購入の必要を想像しましたが、手持ちの
コンポがあるので、これで何とか聞けないかという相談です。

手持ちのコンポは
panasonic製のSA-PM77MDです。
5,6年前の商品です。
視聴可能であるなら、必要な物品が知りたいです。
将来的にホームシアターセットとして
ONKYOのBASE-V30HDX の購入を考えています。
拡張性のあるレコードプレーヤーの紹介も一緒にお願いできたら幸いです。


もし、今回のようなケースでは視聴不可能であれば、
レコードプレーヤーを購入する際に必要な物品も知りたいです。
1、レコードプレーヤー
2、スピーカー
3、?

Aベストアンサー

はじめまして♪

過去のアナログレコードをどのように楽しみたいかで、方法はいろいろですね。

今風のデジタル音と比較しますと、ノイズは出ますし速度ムラによる音程や音色のブレは程度の差は有っても回避不能ですよ。

それでも、ちょっと個性的な中音域の音色など、アナログの良さが感じられる場合も有りますね。

さて、コンポに外部からの音声入力、AUXが有りますので、そこに接続してレコードを楽しむ事は可能です。

アナログレコードは音声と言う空気の振動を円盤に溝と言う形で記録してします。その振動が刻まれた溝をなぞる事で音が得られるのですが、スピーカーを見ていただくと低音用は大きな、高音用は小さなスピーカーですね。低音は大きくゆっくりで大振幅、高音は小さく高速で振幅は目に見えませんね。
レコード盤に記録する場合も低音は大きく動き、高音は小さく動くため、効率を良くする為に低音を弱く、高音は溝に記録出来るレベルまで強調しています。このため再生する時は一定のルールに従って低音増強と高音減衰するのが前提となります。
また、針の振動で発電する事が、マイクロフォンと似た様なレベルなので、通常の音声信号レベルまで大きく増幅する必要が有ります。

この音質調整(本来の姿に戻す、イコールにする回路)と増幅(アンプ)を一般的に「イコライザーアンプ」(イコライザーとかフォノアンプとも言います。たまに「フォノイコアンプ」なんて言う場合も有り)が必要になります。

簡易な再生を目指せば、イコライザーアンプ内蔵のプレーヤーを探すと良いでしょう。 少し高級な場合はプレーヤーと別にイコライザーアンプの購入や、もっと上位機ですとプレーヤーに針が別売りで針(カートリッジ、とかピックアップ)を別途購入すると言う物も有ります。

音が聞ければ良い、音楽が確認出来れば良い、音が良い方が良い、、、 指数関数的に高価な製品になって行きます。(価格的にも上限無しです。ハイ。)


入り口は2万前後でしょう。上は数百万以上でパーツをとっかえひっかえ、、、(文字通り上限無し!!)

御質問者様のご予算や目的に応じて、適正な物を選択してください。

ネット検索の時は「レコードプレーヤー」以外に「ターンテーブル」と言うキーワードも追加し、家電店では見られない楽器店扱いの製品にも目を通してみると思い白いと思います。

がんばってください♪

はじめまして♪

過去のアナログレコードをどのように楽しみたいかで、方法はいろいろですね。

今風のデジタル音と比較しますと、ノイズは出ますし速度ムラによる音程や音色のブレは程度の差は有っても回避不能ですよ。

それでも、ちょっと個性的な中音域の音色など、アナログの良さが感じられる場合も有りますね。

さて、コンポに外部からの音声入力、AUXが有りますので、そこに接続してレコードを楽しむ事は可能です。

アナログレコードは音声と言う空気の振動を円盤に溝と言う形で記録してします。その振動...続きを読む

QビクターAX-V8000 AVアンプに再生専用BDプレイヤーを接続/機種についてご助言ください

AVアンプ(ビクターAX-V8000)の入力端子は、光、同軸のみです。
再生専用BDプレイヤーの選定に迷っております。
(そのうち、AVアンプも買い足す予定あり、ですが現時点ではこのアンプに接続してみたいので)
 
音質にこだわっておりますので、よろしくご助言ください。
ソフトはオペラ、クラシックです。

Aベストアンサー

 ご承知のようにAX-V8000は
ドルビーデジタルロスレス (Dolby TrueHD)、DTS-HDマスターオーディオ
をデコードできません。よって、同軸もしくは光で接続した際は
ドルビーデジタルかDTSのデコードになります。
逆に高級BDプレーヤーだと、7.1chアナログアウトがあるので、
プレーヤー方でHD音源をデコードさせて、V8000の7.1chアナログ入力に
接続する、という方式も考えられます。

Qフォノイコライザー有無の判断方法 (レコードプレーヤー側)

現在AVアンプはYAMAHAのAX4600 を使用しています。

せっかくアンプ側にフォノ入力があるので、
「レコードプレーヤーはフォノイコライザーが内蔵していないものを」
と思っています。

「せっかくだから」と軽い気持ちです。
レコードプレーヤーも数万円するようなものを買う予定はなく
家に眠っているレコードを聞ければいいなぁ…程度です。

そこで、中古店などでレコードプレーヤーを見ていると、
イコライザー内蔵の有無が分かりません。
店員も分からないようで…。

どこを見れば、プレーヤーにフォノイコライザー内蔵の有無が判断できるのでしょうか。

ちなみに、「これどうかなぁ~」と思っているのは下記のものです
Lo-D ps-10W/ps-10P \29,800(1975年頃)
http://audio-heritage.jp/LO-D/player/ps-10.html

Aベストアンサー

 現場で確かめるのでしたら、ライン入力端子つきのポータブルプレイヤーなどを持っていき、実際につないで音が出るかやってみる。小さい音しか出なければ、フォノイコライザー非内臓ということになります。
No.1の方同様、この時代のものでしたら、まず内臓していないぞう。

 アンプがフォノ入力端子をもっているのでプレイヤーはイコライザーのないものを、とは「こだわり」派ですね。そのほうがアンプが生きている感じがして嬉しい気持ちは理解できます。

 新製品であれば、フォノイコライザーON/OFFの切り替え可能なものがあるはずですから、探してみてはいかがでしょう。

Q秋葉原でCDプレイヤーの試聴がしたいです

秋葉原のオーディオ店舗に詳しい方に質問です。

現在使用中のCDプレイヤーがそろそろ寿命なので
新しいプレイヤーを購入するにあたって店舗に試聴
しに行きたいのですが、秋葉原ではどこに行けば
いいでしょうか?
  
私が好んで聴くのはハードロック/へヴィーメタルで
最近お気に入りのKAMELOTの“THE BLACK HALO”と
愛用のヘッドフォンATH-A500を持ち込んでじっくりと
聴き比べをしたいと思っています。

予算は¥50,000~¥100,000を考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の「ダイナ5555」へ相談して下さい。
相当な数の品揃えがありますが、貴方の詳細なご希望は分かりませんので、
無駄足を踏みたくなければ、事前の電話確認をどうぞ。

http://www.dynamicaudio.com/whats-dyna/index.html


人気Q&Aランキング