プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでカセットデッキを2台落札して、パソコンとつないでMP3化しようと思っていたのですが、商品が届いてやってみようとしたところ、カセットを挿入すると、フロントローディングっぽい感じなのですが、ほどなくしてイジェクトされてしまうのです。
カセットが悪いのかと思って、他のに変えてみてもダメで、2台とも同じ反応なのです。
機種は、ONKYOのK-510MとDENONのDRR-M7です。
原因はどのようなものが考えられるでしょうか。

A 回答 (2件)

K-510M/511M/511THM/522の”スライドアップローディング”メカはカセットをローディングするためのベルトが経年で伸びてスリップ、ローディングができないため強制イジェクトとなります。

DRR-M7も多分同じ理由かと。。。

オススメはしませんが、非常手段は
・ベルト&プーリーを清掃して、ベルトを紙やすりでチョイと擦る
・また荒業として5ミリほど寸詰め、瞬間接着剤
ローディングベルトはスリップしているのですぐ分かります。以上自己責任で。

K-510Mはシリーズ中最古参のため、そろそろドライブベルトも傷んでいるかもしれません。回転ムラが発生するようでしたら合わせて交換が必要です。

この辺のデッキはMD普及期と重なるため物自体は使われないまま、程度の良い物が多いんで勿体無いですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

私の、MD、DATデッキも現在同じ現象です。

パソコンにつないで、DAコンバターに使用しているため、グリースが固まったためです。
筐体をあけて、綿棒多数とCRC社製グリスメイト(スプレー缶)で塗布してみてください。
もともとグリスが塗布してあるところに再度塗布します。
綿棒にスプレーするときは、かなり筐体から離します。
綿棒のグリースの量は何度も、調整してください。
電気接点、ヘッド、ローラーには塗布しない。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座います。筐体を開けるというのはねじをはずして、っていうことでしょうか。素人でも可能な範囲でしょうか。