EVAのアスカの生年月日についての質問です!
一昨日、アスカの誕生日でしたよね。
その時ふと思ったのですか、
アスカの初登場は第八話の「アスカ、来日」
そのときの設定が2015年8月でアスカの年齢は14歳。
そこから逆算すると、アスカの誕生日は12月だから、
2000年12月4日ですよね。
でも調べってみると2001年12月4日となっていたのですが
どちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漫画(アニメ)にはよくあることですよね…(^^;


考えられることは二つ。
一つは単純に計算ミス。
もう一つは…登場時設定の「14歳」は「満」ではなく「数え」。
「満」の場合、2015年8月ではまだ誕生日を迎えていないので「13歳」。
「数え」の場合、お正月を迎えた時点で歳を増やすので「14歳」。
…ちょっと苦しいかな…(^^;

この回答への補足

すいません勘違いしていました。
第八話「アスカ、来日」8月ではなく9月でした。
第九話「瞬間、心、重ねて」と勘違いしていました。

補足日時:2001/12/06 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 23:16

 いわゆる「数え」の年齢ですと、お正月を迎えた時点で歳を重ねるのはその通りですが、誕生の時点で既に1歳と数えますので、質問の時点では「15歳」になるかと思います。

たとえ12月生まれでも、次の正月で2歳になっちゃうわけです。だから2002年元旦で2歳、すると2015年元旦は15歳ですね。
 エヴァのシンジやアスカは学生さん(本当は生徒さんっていうのかな)ですから、学齢に合わせた年齢で統一して表現することがあるかと思います。誕生日を迎えている、いないに関わらず、中学2年生(でしたよね)であれば「14歳」とまとめて表現しちゃうわけです。
 ……まあ、私も「うっかりミス」の可能性が高いとは思いますが(^^; うっかりというのも、計算ミスというよりは「あ、誕生日がまだなのに14歳にしちゃった」という話ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更EVAその(1)

EVA第7話「人の造りしもの」で2点分からない箇所があるので質問します。
・Aパートの最後、CM入る直前。
いつもだらしないミサトさんがビシッっと決めて部屋から出てきて、
玄関前でシンジに対して「今日は遅くなるから、☆△◆〇・・・」
ここをなんと言ってるのか分かりません。

・同じく第7話。暴走したJAを止めるべく出撃したEVA初号機。
輸送機から初号機が投下され地上に着陸した際、同機は慣性力で
後方に滑っているんですが、どう考えても前方に力が掛かると思うのですが。

以上をお願いします。

Aベストアンサー

>玄関前でシンジに対して「今日は遅くなるから、☆△◆〇・・・」
ここをなんと言ってるのか分かりません。

 「夕飯は何かデバって」
→出前でも取って食べてちょうだい、という意味です。「デバる」は「デリバリー」からの転用でしょう。ガンダムで「スタンバる」というのが出てきてました。
 あるいは、スタッフが日常的に使ってたのかも知れませんが。

>輸送機から初号機が投下され地上に着陸した際、同機は慣性力で後方に滑っているんですが、どう考えても前方に力が掛かると思うのですが。

 ・・・云われてみればそうですね。なんでだろ?

Qエヴァンゲリオン アスカ BGM??

エヴァンゲリオンのアスカのBGM?
カントリーというのかハワイアンミュージック的な
BGMがながれていると思うんですが、曲名などの情報を知ってらっしゃる方がいればどぉかお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、ですが。
「ASUKA STRIKES!」 だと思います。

http://j-ken.com/category/all/song/101209_100972/

参考URL:http://j-ken.com/category/all/song/101209_100972/

Qアニメノーゲームノーライフは全12話で中途半端に終わりましたよね?2期とかはないんですか?それとも劇

アニメノーゲームノーライフは全12話で中途半端に終わりましたよね?2期とかはないんですか?それとも劇場版ではいるんですかね

Aベストアンサー

中途半端じゃないよ。
あれはあれで、第一ステージ終了。
みたいな、二人の目的の第一段階クリアー。
なので、新たなステージへ向けてのステップアップなので、ストーリーとしては12話で完結です。

で、もしも続きがあるとしたら、第二ステージ。つまり、新たな冒険のスタート。新たなゲームステージへ。
が、正解となると思います。

が、その前に、NO1の方が言っているとおり、劇場版が控えているので、第二期があるとしたらそのあとでしようね。
劇場版が好評なら、第二期は劇場版の流れに沿うか。
または、劇場版が不発に終わったら、TVシリーズの流れに沿うか。

いずれにせよ、第二期は劇場版次第と言うことで間違いないと思います。

割と二期目と言うは不発に終わるケースが多いので、製作者側がやたらと慎重なんだと思います。ゲーム版の辛味もあることだしね、この作品に関しては。

QEVAの用語で

EVAで「S2機関を使徒から取り入れるなんて」
という台詞があったのですが、「S2機関」ってなんなんでしょうか・・??
EVAは横文字が多くて意味がわから無い事が多いんです。好きなんですけど。
暇な時に、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

nagisa224さん、こんばんは。

http://plus.naver.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=30303&docid=34096&l_url=aHR0cDovL3BsdXMubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9pbmRleC5waHA=
こちらの質問サイト(って言うのでしょうか?)に同じ疑問を持った方の質問と回答があります。

参考URL:http://plus.naver.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=30303&docid=34096&l_url=aHR0cDovL3BsdXMubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9pb

QEVA-EXTRA

現在1号、2号と発行されてますよね。
今からオークション以外で入手することは厳しいでしょうか?
ちなみに愛媛県です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

おそらく不可能でしょう。

私の住んでいる田舎の県でも、配布開始日の午前中に完売しましたから。

失礼ですが愛媛で配布しているのって、公開される劇場だけじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報