アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なので、かみくだいて教えてください。パスワード等を使って、勝手にパソコンを使わせなくする方法を教えてください。子供がパソコンにかじりついて離れなくて困っています。なるべく簡単な方法でお願いします。

A 回答 (2件)

下記URLにある、BearGuardと言うソフトを使えば

パソコンにパスワードを掛けることができます。
起動時にこのソフトも起動するようにしておけば
(スタートアップフォルダに入れておく)
パソコンを操作できないようにできます。
ただご自分が使いたいときにいちいちパスワードを入力
する必要がありますし、100%保護できるというわけでもありません。
(これはどんなソフトでもパスワードがある限り無理ですね)
その辺りを割り切って使ってみると、大変いいソフトだと思います。

参考URL:http://www2.to/BearFactory/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速家のパソコンにダウンロードして使っています、なかなか快適です。ありがとうございました。

一番簡単なのは、BIOSの設定でしょうね!

起動時に「F1」や「F2」(機種によって異なります)を押す事によって設定出来ます。
大概は「bootpassword」とかいう項目になっています。
ここにパスワードを2回入力した後、この設定を有効にしてやり
設定を記憶させ再起動(大概は「F10」)してやればOKです。
メモリーやハードディスクにアクセスする前のチェックですから
ここでパスワードが分からずに、子供さんがいきなり電源を切ったとしても
被害を最小限に押さえられるのがメリットでしょうか!?
逆に、このパスワードをshogoさん自身が忘れてしまうと
メーカーに一旦戻して再設定しないと2度と立ちあがりませんのでご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、この方法はかなりセキュリティー面から見ると強そうなので、会社のパソコンに試してみます。ありがとうございました。