パターンダイヤ、すなわち何分毎の運転ははたして利用客にどんなメリットがあるのか。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 パターンダイヤは10分・15分・20分サイクルにするか、10分・12分・15分・20分ヘッドにしないと意味がないと個人的には考えています。

例えば昼間の京成本線は一見きれいなパターンダイヤっぽいんですが、実際はほぼ40分ヘッド(2時間サイクル)ですので実際使うとすると時刻表を見ないとわからないということになります。
 http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime5806u1
 よくできた例としては京王線のパターンダイヤ(20分ヘッド)があげられます。準特急は高幡不動まではほぼ特急と同じ役割を果たしますので、特急・準特急・各駅で考えると実質10分ヘッドといえないこともないです。時刻表見ないでも乗れますし計画も立てやすいので、非常に便利ですよ。
 http://www8.ekitan.com/norikae/Time4Servlet?SF=2 …

 JR-Eも一部の路線ではパターンダイヤを実施しています。ただわかりやすいのは少数ですね。微妙にズレる&覚えづらい(厳密にいえばこういうダイヤはパターンダイヤと言わないのですが、JR-Eはそう主張してます)ことがJR-Eのパターンの特徴と言えるでしょう。
 パターンダイヤを実施していないのは、貨物列車の乗り入れや所要時間の計算上どうしても組めない場合(山手線の場合などは所要時間の関係)、車両の関係などが関係しているからと考えられます。
 http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime5003d1
 しかしその他の場合は怠慢といえるでしょうね。総武緩行線などは車種がほぼ統一されてますから、もっときっちりできると思うのですが。
 http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime3076d1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総武線沿線に住んでいますが、各駅停車の平日ダイヤは見事にひどいです。増発しろと言いたいものです。

お礼日時:2001/12/15 15:09

「発車時刻が覚えやすい」ことが最大のメリットでしょう。


これは何も通勤電車が走っている線に限りません。
例えば、東海道新幹線の東京発のぞみ号も好例です。
早朝などの時間帯には一部例外はありますが、毎時20分発が新大阪行き、53分発が博多行きになっております。
この二つだけを覚えておけばいいのです。実際よく出張で利用する知り合いなどは大阪に行くときは20分発でいいんだな、覚えやすいと言っておりました。
逆にわかりにくいのが、東北新幹線です。ノンストップタイプの盛岡行きやまびこ号を見るとだいたい東京駅を04分発が多いのですが、時間帯によっては25分発、52分発とまちまちでわかりにくいです。
色々と理由はあるのでしょうけれど、東海道新幹線のように統一してもらえれば、利用しやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございます。
ただこんなのもパターンダイヤですよね。↓
10 01 08 25 38 58
11 01 08 25 38 58
これは覚えずらくて仕方ないですよね。こういうのはどういう考えで

お礼日時:2001/12/12 17:02

>パターンダイヤ、すなわち何分毎の運転ははたして利用客にどんなメリットがあるのか。



他の方のおっしゃるように、「時刻が覚えやすい」というメリットがあります。さらに発展して、2つの路線がそれぞれパターンダイヤだと、接続するか否かが覚えやすいです。

あと、自分でダイヤを設計するのも楽です。逆に、パターンダイヤでないと手におえません。

「仮想鉄道」などでダイヤを入れるときは、パターンダイヤからずれたところは近似してパターンダイヤにしてしまうこともあります。実際には車両の運用etcでずれているのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございます。パターンは乗りやすいし、作るほうも楽なはずですよね

お礼日時:2001/12/12 17:03

こんにちは。

「パターンダイヤ」についてなんですが、あなたは個人で、地元の「ダイヤグラム」を書いたことがありますか?
JRなら旅客内の全部の時刻は載ってますので、「通過時刻」「停車時刻」「すれ違い時刻」が、書いてみるとわかってきますよ。(ただし、東京内はかけないことがありますが)
そうなると、この時間に「乗降客が多い」とか、「ここは単線だから、OO駅で**時**分にすれ違う」とか。あとは、「緊急時」にどこまで削ったり、直したりできるかもあります。
つまり、乗る人の感覚を押さえている。つまり#1の回答のとおりだと思いますよ。
一度書いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございます。
確かに一度書きました。前に。確かにそのとおりです。ではなぜパターンに東はしないのでしょう

お礼日時:2001/12/12 17:04

編成についてはまったくの素人ですが、パターンダイヤの恩恵をこうむっている利用客としてお答えを。



私の利用している営団有楽町線は、休日昼間は6分ヘッドで運行しています。
このことと、たとえば「30分発の電車がある」というように1つだけ時間を覚えておけば、次の電車がやってくるのがいつか、ということがおおよそ計算することができ、駅の手前で走るべきか、ゆっくり歩いても大丈夫か、ということがわかります。
ホームについたとたんに電車が出ていった、という悲しい思いをしなくて済むわけですね。

まあ、こういう利用客は少ないのかもしれませんが……。

あとは、各編成ごとの乗車客数を平準化できる、ということがあるのかもしれません。こちらは推測の域を出ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございます。
でも前、都営新宿線は6,8,6の間隔の20分パターンでしたが非常に込み具合がばらばら。あまりパターンとは関係ないと思うのですが。

お礼日時:2001/12/12 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスバッグについて

2週間に一度の割合で、仲間とテニスを楽しんでいます。
その他、子供もソフトテニスを部活で初めて一緒に楽しんでいます。

いままで、テニスバッグは買ったことがないので、何本入りのを買おうかと悩んでいます。

入れるのは、ソフトテニスと硬式のラケット合計2本とシャンプー・ボディーソープとタイル2本と着替えとテニスシューズくらいです。着替えはアンダーくらいです。

大会などには出ることはないです。

Aベストアンサー

ほほえましいですね。
光景が目に浮かびます。

テニスバッグは、リュックサックのように背中に背負うタイプと、トーナメントバッグといってラケットを横にして入れるタイプがあります。

背負うタイプはラケット2本までならOKです。
トーナメントバッグはラケットが2本入るものから6本位入るものまで多彩です。
当然、バッグが大きくなるに従って重くなるのですが。

背負うタイプは両手が空くので便利なのですが、テニスシューズが2足にその他の荷物、であればきついと思います。
テニスシューズが1足ならば丁度良い大きさでしょう。

トーナメントバッグのラケット2本タイプは、荷物を入れる部分の大きさは背負うタイプより少し広いように思います。

今の時期、飲み物はどうされますか?
別に手に持っていくというのであれば背負うタイプの方が楽ですが。

あとは、色やデザインの好みですね。
テニスショップでもネットでも購入できます。お子様と相談して選んでください。


熱中症に気をつけてテニスの方も楽しんでくださいね。

Q鉄道運転手さん、元運転手さん他へ

運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
見ていると気にしてる感じの方がいるようですが・・・
 JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?特に115、201系など。

また操作系でいくつか質問があります。(この場合話の中心は首都圏JRor
私鉄通勤路線です)

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
また昼間はハイビームでしょうか?「減光」ってスイッチが見えますが、
あれはロービームみたいなものでしょうか?
京王8000系など切り替えがペダルの車両もありますか?

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
会社ごとにお答えいただければ

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?

Aベストアンサー

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願いします。

●JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?
 路面電車から発達した民鉄はもともと開放前提でしたから、窓を大きくとる傾向があります。一方、JRは機関士出身の人が多く(機関車は「見られる」ということはまずない)「見られる」ということに対してナーバスになる傾向があります。後ろが気になって運転に集中できないのなら、小さくしようという時代がありました。

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?
 主にブレーキ系統(ブレーキシリンダ・つりあい空気ダメ・ブレーキ管・直通管など)とメインの制御用エアーの状態(元空気ダメなど)、架線電圧や主回路などの状態を監視できます。会社・車両によって大幅に異なります。

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
 ハイ・ロー切り替え式です。JRは手元スイッチ式、民鉄はペダル式です。特に民鉄はT型ワンハンドルで両手を使うので、操作を阻害しないようペダル式になっています。常時ハイが決まりのようですが、ハイにしている運転士ってあまりないような…。ヘッドライトは車と違ってヘッドライトではなく、列車の前後方向を示して付近に列車の接近を知らせる「前部標識」です。

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
 平成になってからです。保線関係の人たちに列車の接近を知らせて事故を防ぐ意味でつけるようになりました。時機は会社ごとにまちまちで、運輸省から指導があったということはありません。

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?
 鳴らさなければならないところには、標識がたっています。あとは必要に応じてということになりますが、保線関係の人たちがいたときや、複線で列車のすれ違い直後の踏切などで1本行ったからもうこないと思った公衆が立ち入ってもう1本の対向に轢かれるケースもあるので、この際は鳴らすケースが多いです。

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願...続きを読む

Q側面に肩掛けが付いたテニスバッグありませんか?

側面に肩掛けが付いたテニスバッグありませんか?

ここにあるTecnifibreのラケットバッグの様に、側面に肩掛けがついたもので、6本入るバッグを探しています。

http://eliteplayers.miyachan.cc/e161083.html

このTecnifibreのラケットバッグが買えればいいんですが、非売品みたいなんで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のお店ではありませんが、こちらで同じ物が購入可能です。
http://www.tenniswarehouse-europe.com/descpageBGTECNIH-TTVOMGB6.html

色違いもあります。
http://www.tenniswarehouse-europe.com/descpageBGTECNIH-TFTVO26.html

Q特急の運転手さんは普通電車の運転はされるんですか?

 身近に乗っています近鉄名古屋線ですが、普通電車とアーバンラーナーの運転手さんの制服が同じなんですが、不躾ですが特急運転して普通も運転するんですか?
 jrの運転手は制服が違うのでわかるんですが近鉄は同じなんです。

Aベストアンサー

>dencaさん
> 名阪ノンストップ特急など鶴橋を出たら名古屋まで停まりませんから、約2時間休憩ができ
> ませんね。(まさか青山トンネルの中で交代してたりして・・・これは知りません。)
 アーバンライナー(ノンソトップ特急)での運転士交代は、伊勢中川駅近くの短絡線を通過中に
行われます。本来運転士の交代というのは停車中に行うものですが、踏切が無い事と低速運転中で
あることから、旧運輸省(現:国土交通省)から特認を受けた上で行われているとの事です。
 同じような事は、以前東海道新幹線で浜名湖付近を通過中に行われていたそうですが、
現在は行われていないと聞いています。

> 他の方が言われているように特急よりも普通のほうが楽なのだそうです。
 これは個人差もあるようで、気を遣う停車ブレーキ操作が少ない分、通過列車(特急列車)の
方が運転が楽という方もおられるようです。どちらでも、大して変わりないという方もおらますね。

Qヘッドホン(headphone)の意味

英語音痴です。
ヘッドホン、ありますよね。あれの言葉の意味がわかりません。
exciteの翻訳で調べたところ
headphone → ヘッドホーン
head → 頭
phone → 電話
と、分かりやすい回答が返ってきました・・・。(笑)

耳に装着して音楽を聞くものなのに、どうして「頭電話」なのでしょう。
なんとなく言わんとしてること、近からず遠からずといった感じなのですが。
ひょっとして和製英語?!でも翻訳で出てくると言うことは、
英語圏でも通じるということですよね。

ふと疑問に思いました。お暇なかた、回答ください・・・。

Aベストアンサー

れっきとした英語です。
勿論、英語圏でも通じます。
HEADは頭ですが、Phoneは一般的には電話ですが、音声装置とか楽器と言う意味もあります。

ですから、頭で聞く電話ではなく、頭で聞く音声装置ってことでしょう。

Qダイヤ改正

よく鉄道雑誌を読んでいると「ヨン・サン・トウ」と書いてあるのですが、これって昭和43年10月という意味ですよね?いろんな雑誌に書いてあるから、鉄道で最もすごいダイヤ改正だと思っているのですが、詳しくは何があったのですか?新幹線開通は昭和39年10月1日だから違うしで、僕は他には何も思いつきません。なので、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 記憶に頼る部分があるので誤りがあるかもしれません。
 http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/4310tetu.htm
 特急・急行の大増発がなされ、地方にまで特急が走り始めたのが同改正の一番大きな意義であると思います。それまで特急は一部の路線を走るものに限定されてました。また特急に自由席の設置が始まりました(それまでの特急は全車指定)。
 さらに新型車両の導入・電化・複線化などによるスピードアップがなされました。例えば上野→仙台(『ひばり』)は39年10月改正時点では4:55ほど要していたようですが、それが43年10月改正では4:00に短縮されています。また列車の表定速度も大幅にアップしているのがおわかりになると思います。
 http://w3222.nsk.ne.jp/~otanuki/jr_ranking.html
 
 特急列車網が整備され身近なものとなり、地方と中央とがスピーディーに結ばれるインパクトはかなり大きかったと思われます。また全国規模の白紙改正だったので、裏方さんもかなり大変だったようで、これもまた語り草になってますね。

 記憶に頼る部分があるので誤りがあるかもしれません。
 http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/4310tetu.htm
 特急・急行の大増発がなされ、地方にまで特急が走り始めたのが同改正の一番大きな意義であると思います。それまで特急は一部の路線を走るものに限定されてました。また特急に自由席の設置が始まりました(それまでの特急は全車指定)。
 さらに新型車両の導入・電化・複線化などによるスピードアップがなされました。例えば上野→仙台(『ひばり』)は39年10月改正時点では4:55ほど要していたようですが、...続きを読む

Qレディオヘッドを越えるアーティストを教えて下さい。radio head 

こんにちは、radio headを越えるアーティストがいれば
教えて頂きたいです。
友人の進めで coldplayやmuze、travisなど、そこらへんは一通り聞いたのですが、radioheadを越えるアーティスト(それ系で)が現在見つかっておりません。
マイナーな方でも結構ですので、何か知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超えるっていっても人それぞれ好みがあるので
難しいですよね。
radioheadでも「the bends」「ok computer」「kid A」他
好きなアルバムってありますよね。
自分は「ok computer」が最初に聴いたアルバムで
一番聴いていて良いと思えるアルバムです。
「kid A」のサウンドもすごく好きですが^^

気に入ってもらえるか、わかりませんが
おすすめは、
「MEW」「SIGUR ROS」「Manic Street Preachers」
「Primal Scream 」「keane」
はお気に入りです。

あと、radioheadとは正反対ですが、
「the white stripes」はいいです!
ライブにも行きましたが、迫力はすごかったです。
機会があったら聴いてみて下さい!

Q「土曜日」ダイヤ

むかし、「平日ダイヤ」「休日ダイヤ」という区別がありましたが、これは、月~土と、日祝でした。
「土曜ダイヤ」がある場合もありましたが、さいきんは土曜休業が定着して土曜日は「休日ダイヤ」が主流です。

しかし、「京阪電車」は学校完全5日になっても「土曜ダイヤ」健在です。
会社も2通りのほうがラクだと思うのですが、地域的に事情があるのでしょうか。
また、他にも「○○線では、こういう理由で土曜ダイヤがある」という話があれば、歓迎です。

Aベストアンサー

一昨年3月の改正時点の話ですが、阪急電鉄の神戸線では土曜ダイヤはなく、京都線は一昨年3月で土曜は休日に一本化、宝塚線はまだ「平日・土曜・休日」だったと思います。

以下書くことに確証はありませんが、兵庫県は私学でも5日制を導入しているところが多く、大阪府は導入していないところが多いらしい(京都府は知りません)ということで違いがあるみたいです。

Qarrowhead(アローヘッド)

松井証券を利用しているのですがarrowhead(アローヘッド)が導入されてからページの表示が急速に遅くなりました。
注文画面に切り替えても表示までに10秒ほどかかり思うように取引が出来ません。
それだけでは無く同時に起ち上げている他のサイトもめちゃくちゃ表示に時間がかかります。
松井証券の取引画面(株価ボードなど)を表示していない時は他のサイトもサクサク表示できます。
何が問題なのでしょうか?
ちなみに回線は光ファイバーです。

Aベストアンサー

1です。
OSがXPなら、まあまあ、ビスタなら、ちょっと不足気味のように思います。

Q京浜急行のダイヤ改正

京浜急行がダイヤ改正されたそうです。都営線・泉岳寺・品川方面から羽田空港への電車は快特と急行に統一された、と聞いていますが、羽田空港発着の特急は廃止になった、ということでしょうか。通勤時間帯では京急久里浜・三崎口までの電車はあるでしょうが、気になります。個人的には行先で種別が統一されるので、いいのではないかと思います。

Aベストアンサー

今回のダイヤ改正については参考URLに概要が載っています。

羽田空港発着の特急は、横浜方面のみあります。
通勤時間帯の京急久里浜・三崎口までの電車はあります。

さて、今回の改正についてですが、
都営・品川方面から羽田空港方面については
従来運転していた羽田空港行き特急を、京急線内快特に全て置き換えた(種別変更した)
ということになります。京急線内が特急から快特になっただけでして、都営線内は従来通り各駅停車です。従来から運転しているエアポート快特は都営線内を急行運転しますので、エアポート快特はそのまま残っています。
また、久里浜方面の電車には基本パターンに変化はありません。

横浜方面から羽田空港方面については
ラッシュ時の羽田空港方面直通電車を増発した
ということになります。昼間帯は、泉岳寺行き快特の後4両が京急川崎で切り離されて「特急」羽田空港行きに(下りはこの逆)なります。従って羽田空港発着の特急列車は横浜方面との直通電車として存在します。

参考URLの左上にある KEIKYUWEB をクリックして、電車時刻表をクリックすると、各駅などの時刻表を見ることもできますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.keikyu.co.jp/press/2003/0625.html

今回のダイヤ改正については参考URLに概要が載っています。

羽田空港発着の特急は、横浜方面のみあります。
通勤時間帯の京急久里浜・三崎口までの電車はあります。

さて、今回の改正についてですが、
都営・品川方面から羽田空港方面については
従来運転していた羽田空港行き特急を、京急線内快特に全て置き換えた(種別変更した)
ということになります。京急線内が特急から快特になっただけでして、都営線内は従来通り各駅停車です。従来から運転しているエアポート快特は都営線内を急行運転しますの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報