デスクトップPCで、OSはWindows98SEとWindowsXPProとのデュアルブートです。

今まで30Gと40GのHDDが2台ついてたんですけど、容量が足りなくなったので、
新しく80GのHDDを買ってきました。(全て、ATA100です。)

まずプライマリのスレーブに接続したのですが、認識すらされませんでした。
動いてる音はするんですけどなぜでしょうか?

次に今ついてる40GのHDD(セカンダリのスレーブ)と取り替えてみたら、
認識はされるのですが、容量が1Gしかありません。
残りの79Gはどこへいってしまったのでしょうか?

まだまだ経験不足で、質問の内容がおかしい所があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん、最新のモノをのっけちゃいましたか。


考えにくいことですが、牛マシンのBiosに ST380021A のHDDの情報が無くて誤認識しているのかと思います。

この場合、一番安全な解決策はBiosをアップグレードする事だと思いますが、こちらはお試しになりましたか?

これで駄目となると手動設定しかないと思います。
(bin-chanさんの回答と重複します)SeagateのHPから ST380021A のデータシートをダウンロードして、Bios情報と見比べてみましょう。全部英語ですが、Biosで表示されている項目と一致しているので何とかなると思います。
http://www.seagate.com/

数値が狂っている場合、手動設定すれば認識できるかもしれませんが、ここまでの内容で「何を言っているのかわからない!」という事であれば大人しく諦めてください。

*ところでチョット嫌な予感がするのですが、ジャンパで32G制限をしてみるとどうなりますか?

兎も角、容量を誤認識した状態でフォーマットを行うと、HDDが狂牛病に感染する恐れがありますので、十分注意して取り扱ってください。
    • good
    • 0

こういう事はOS情報だけでは何ひとつワカリマセンので、せめて(自作であれば)マザーボードの型番、(一般売りPCであれば)PCの型番、メーカー名等を補足していただけますか?


※ゲートウェイやソーテックのPCの場合は、メーカーのHPに過去に出荷したPCの情報がありませんので、その場合は頑張ってチップセットを調べてみてください。

また、増設しようとしているHDDのメーカーや型番がわかればより回答し易くなると思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。
日本から撤退したゲートウェイのものです。
マザーボードの型番はわかりませんが、チップセットはintel815です。
増設しようとしているHDDはSaegate製、ST380021Aです。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/11 22:35
    • good
    • 0

HDDを増設しようとされているので、それなりの知識はお持ちと思います。



購入してきたHDDは、マスターの設定になっている物がほとんどです。スレーブに繋ぐのであれば、HDDの設定をスレーブに設定する必要があります。設定は、HDDの表面のどこかに書かれていると思いますが、無いようであればWEB等で調べてください。
BIOSのHDDの設定項目を確認してください。特に理由がない限り、AUTOの設定で認識すると思います。
    • good
    • 0

電源投入直後にBIOSを呼び出せるタイミングがあります。


(DELキーやF1キーあたりです。機種によって異なります。)

ここでBIOS設定画面を表示させ、HDDに関する情報を確認してください。

通常、[AUTO]で設定すれば自動検出できますが、
従来のHD用のパラメータが表示されていたら「誤認識」につながりそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのエラーチェックの仕方

外付けHDDの中のファイルが上手く焼けず困っています。

さっき焼こうとしたら
HDDのスキャンディスクをしてエラーチェックをして下さい。
と表示されました。

マイコンピュータ>HDDのアイコンのプロパティ>ツールでエラーチェックの項目があるので実行しようとしたら、PCの再起動後のみ実行できるみたいな表示がされできません。再起動後にチェックするの予約の項目にチェックを入れてもおいても再起動後に、それを実行している気配はありません。

どうすれば、HDDのエラーチェックができますか?

Aベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトを開いて以下の文字を入力してください。

chkdsk *: /f
*はエラーチェックしたいドライブのドライブレターです。
/fまで入力したらエンターです。
ドライブのマウントを解除するかとか出たらyキーを押してください。

Q工事用出荷時で40GBのHDDが付いているノートPCはHDDを120G

工事用出荷時で40GBのHDDが付いているノートPCはHDDを120GBのものに交換しても問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

回答する側は誰も困らないから問題無し

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html

Q無線LAN有、HDD40GB以上、駆動5時間以上、重量2kg以下の歴代ノート

無線LAN有、HDD40GB以上、駆動時間5時間以上、重量2kg以下の歴代ノートを教えていただけないでしょうか?
今度中古でノートパソコンを買おうと思っているのですが、どれがいいか迷ってしまって。。
昔、もてはやされた機種なら間違いはないと思ったのですが、肝心の機種が分からないので質問させていただきました。;;
宜しくお願いいたします _ _

Aベストアンサー

いっぱいあるけど。
とりあえずThinkPadX30 でもバッテリは4.6時間かな?
ThinkPadX31なら6時間です。
ThinkPadX32なら11時間。
ThinkPadX4xなら9時間。
そのほかの条件はクリアしてるよ。

Q外付HDDのエラーチェック及びデフラグについて

こんにちは。

現在、外付HDD(250GB)を使用しています。
この外付HDDは、WindowsXPに搭載されている
デフラグ及びエラーチェックツール(マイコンピュータ上の
アイコンの上で右クリックしてつかうもの)にてデフラグや
エラーチェックを行っていいのでしょうか?
これらのツールはパソコン内蔵のCドライブやDドライブを
チェックするためにあるようなイメージを持っているのですが、
外付HDDに使うと故障したりすることはないのでしょうか?。
そもそも、外付HDDというのはデフラグやエラーチェックが
必要なものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないですよ

ただデフラグそのものがHDDに負担が大きいですので
内蔵でも外付けでも故障の可能性があがるのは確かです
これはデータサルベージサービスを提供する会社も認めています

一般的にOSの入っているCドライブ以外は
よほど変な使い方をしていない限りデフラグの必要はありませんし
Cドライブも頻繁に必要なものでもありません

データベースとして頻繁にアクセスする等であれば
多少速度に差を感じることはあるかもしれませんが

それよりはバックアップを万全にしておくことをお勧めします

QHDD容量は大きくても認識する?

機種は・・・99年製、セレロン500Mです。メーカー製ですが、パソコンから撤退しました。
最初は98SEでしたが、今はXPhome。メモリも128から128+256にしています。
快適ではないけど、用途がネット、メール、97ワード・エクセル、アクロバットリーダー程度なので速度も含めて満足しています。

HDDが当初6Gだったんですが、40Gに交換しました。(ATA100)
もうひとつ増やそうと思っていますが、最大容量はどれくらいまで可能でしょうか?あまり大きいとOSが認識しないと聞き、心配になりました。

Aベストアンサー

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

こんな様子で、色々壁があります。この制限はHDDの物理的全容量を指します。
現在XPで40GB使用ということなので128GB(又は137GBの壁とも)までは大丈夫ですね。
160GBのHDDを買ってくるとひっかかるかもです。
チップセットレベルでの対応が必要なので無難に120GBをお勧めします。
もちろん、チャレンジされるのをお止めしませんが。
全HDDの総合計容量の制限はありません、個別のみです。

QHDDエラーチェック方法(急ぎ)

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの事)では不十分なのでしょうか?(もちろん完全で)
もしくは物理フォーマット(完全フォーマット)でも不十分なのでしょうか?どちらもエラーのあるHDDのセクタなど修復(実際はそこ読まないようにしてる?)してくれるように思うのですが?(自分は昔からこの方法で買ったら調べる&気分的に完璧?と思ってやってました)

上記のXPのエラーチェック、もしくは物理フォーマットではHDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

長くなりましたが分かるから居ましたらよろしくお願いします。

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの...続きを読む

Aベストアンサー

>OSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない
>OSのチェックを超えるぐらいなら問題ない

普通は問題ないです。

まぁ、Windowsでは、複数のソフトが実行されてますので、チェック対象のHDDにアクセスがあったりするとチェックディスクが失敗することがありますから、PowerMax等ではそーいった余計なアクセスなくチェックできますからね。
(「すっきり!! デフラグ 」などを使って在る程度回避はできますけど。)

>PowerMaxのバージョンでも出方が違う
これは対応するHDDの型式や、エラーチェック方法が更新されてるからかもしれませんが、あまり気にしなくてもいいと思います。

Q2台目HDD読まない・認識容量不足

お世話になります。
この度中古のパソコンを手に入れ起動はできたのですがしっくりこないので、皆様のお力添え頂きたく質問致します。

HDDはSATA対応なのですがコネクタ全種類変えても全Port変えても認識できませんでした。
EIDEの方は認識できました。ですが2つ繋げるとスレーブの方が認識できませんでした。コネクタを変えてもです。

また外付けのHDDをPCの電源投入時から入れるとPCが途中でフリーズしてしまいます。
ですので現在の対処法は、その途中で止まるポイント(BIOSの設定にいく為にDeleteを押してくださいの所で)をすぎてから外付けHDDの電源を入れるといった状況です。

この影響から2台目HDDを読み込まないという症状がでているのでしょうか?

またこの対策法はあるのでしょうか?

またHDDも認識容量が極端に少ないという状況でもあります。

何かBIOSの設定でもあるのでしょうか?

公式ホームページにアクセスしたのですがサウンドしかダウンロードできませんでした。

最後にSATAとEIDE同時に接続する事は不可能だったでしょうか?
記憶があいまいでくだらない質問ですみません。



自作パソコン M/B ASUS K8V SE Deluxe

お世話になります。
この度中古のパソコンを手に入れ起動はできたのですがしっくりこないので、皆様のお力添え頂きたく質問致します。

HDDはSATA対応なのですがコネクタ全種類変えても全Port変えても認識できませんでした。
EIDEの方は認識できました。ですが2つ繋げるとスレーブの方が認識できませんでした。コネクタを変えてもです。

また外付けのHDDをPCの電源投入時から入れるとPCが途中でフリーズしてしまいます。
ですので現在の対処法は、その途中で止まるポイント(BIOSの設定にいく為にDelete...続きを読む

Aベストアンサー

> 公式ホームページにアクセスしたのですがサウンドしかダウンロードできませんでした

ASUSTEKのサイトからマザーボードのUser's Manualをダウンロード出来ました。まずマニュアルを読むことから始めてください。英語ですけど。

> M/B ASUS K8V SE Deluxe
> 何かBIOSの設定でもあるのでしょうか?

SATAコネクタは4つありますが、内二つ(SATA_1、_2)がチップセットで制御されていてこちらに繋げば使えるはずです。BIOS設定項目はありませんね。
マザーボードは第1世代のSATA(1.5GB)までの対応になっています。HitachiのHDDはSATAII(3.0GB)で、ジャンパーを持っていないのでそのまま互換で動作するはず。
ただあくまで規格上は互換になっているということです。世代が違う、さらに中古なので相性が出やすいかも。

ちなみに残り二つのSATAコネクタ(PRI_SATA、SEC_SATA)はPromise RAID Controllerというチップで制御されており、名前の通りRAID専用みたいです。

> SATAとEIDE同時に接続する事は不可能だったでしょうか

両方同時に使えます。

> 公式ホームページにアクセスしたのですがサウンドしかダウンロードできませんでした

ASUSTEKのサイトからマザーボードのUser's Manualをダウンロード出来ました。まずマニュアルを読むことから始めてください。英語ですけど。

> M/B ASUS K8V SE Deluxe
> 何かBIOSの設定でもあるのでしょうか?

SATAコネクタは4つありますが、内二つ(SATA_1、_2)がチップセットで制御されていてこちらに繋げば使えるはずです。BIOS設定項目はありませんね。
マザーボードは第1世代のSATA(1.5GB)までの対応にな...続きを読む

Q外付けHDDのエラーチェック

windows8では、ドライブ使用時に常にエラーチェックを行っているためか
windows7以前と比べて、エラーチェックが高速化されています。

ところが、今まで一度もwindows8がインストールされたPCに接続したことのない
外付けHDDを繋いでエラーチェックをしてみたところ
これも一瞬で終わってしまいました。

この場合、
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm
このページにあるように、コマンドプロンプトを使って、
エラーチェックを行う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックディスクが一瞬で終わったからと言って、処理が手抜きであるとか、より重大なエラーが発生しているといった証拠にはなりません。
単に外付ディスクにファイルがあまり入っていないか、エラーが無かっただけでしょう。
余計にチェックをする必要があるかと問われれば、無いと答えられます。

なお、健全なディスクなら、チェックディスクを掛けても余計に壊れることはありませんので、気になるならコマンドプロンプト版のチェックディスクを掛けても問題は無いと思います。

Q160Gのハードディスク増設→30Gと認識(表示)されてしまう

過去ログを検索したのですが、よく分からなかったので質問させてください。

ハードディスク増設と思い昨日160GのHDDを購入したのですが、
設置してみると、空き容量・使用容量ともに、30Gまでしか表示されません。
インストール画面でも30,000,000,000バイトとしか表示されませんでした。


ボリュームのエラーチェックとか素人の私なりに操作してみたのですが、32Gまでしか上がりませんでした。

分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします!
(DELL機ディスクトップ:xp使用です。)

Aベストアンサー

#3です。

すみません、増設ということを見落としてました。
”ディスクの管理”で当該増設HDDを見てみましょう。
32GB+未設定部分にわかれていませんか?

未設定な領域が見えるようなら領域設定&フォーマットして
使えるようになるはずです。

ディスクの管理は・・・。

スタート→設定→コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理


人気Q&Aランキング

おすすめ情報