デフラグを行うと、ドライブの内容が変更になりました。再起動中と出てしまします。
デフラグを行う前にOffice2000をアンインストールしましたが関係あるのでしょうか?
ご指導をお待ちします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



多分デフラグが何度も繰り返されるのでしょうね。

私最近デフラグ、スキャンディスクする際に使用しているのですが、
タスクを終了する「AllKill」を使うとデフラグが繰り返される回数が
少なくなり速く終了します。

http://www3.plala.or.jp/kazuasa/

Ctrl + Alt + Del キーを押して、Explorer と Systray を除くすべての
プログラムを終了すると、デフラグ、スキャンディスク共に最短時間で
完了できます。
特にスキャンディスクを完全で行う時はこの方法がおすすめです。

なお、これらの方法で行った場合、システムの常駐プログラムを通常の状態に
戻すために再起動する必要がありますので。

でわ。
    • good
    • 0

Office2000のアンインストール前(もしくはもっと前)はできていたのでしょうか。

バックグラウンドで何か動いているということはありませんか。
セーフモードで起動して実行できませんか。
    • good
    • 0

一応確認なのですが、


スクリーンセーバーなどは起動しないようにしていますよね。
常駐ソフトも動かしては居ませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2000のアンインストール方法

office2000のアンインストールを使用とコントロールパネルの
アプリケーションの追加と削除をからOffice2000を選んだのですが、
インストールするCDを入れるように指示が出てくるのです。
インストールするのではなくアンインストール(全て削除)したいのですが、
どのようにするのか教えて下さい。
Cドライブに入っているOffice2000を削除して、
Dドライブに正規版のOfficeXPをインストールしたいのですが。


それと別の質問なのですが、どのカテゴリで質問すべきかわからないのですが、
カーソルを動かしたりするのに使うマウスのプロパティーを設定したりするものに
必要なプログラムを誤ってアンインストールしてしまいました。
元に戻すにはどのようにするのか教えていただけませんか?
よろしく御願いします。


OSはWindowsNT4.0 パソコンはIBMのPC300PLです。

Aベストアンサー

Office2000のインストール・アンインストールの考え方は、
今インストールされているものを追加・削除するというより、
"どういうインストール状態にするか"を設定するものです。

例をあげますと、現在WordとExcelがインストールされているものとします。
Wordを削除して、PowerPointをインストールしたいとします。
Office2000のCD-ROMを入れてやると、現在インストールされている状態
つまり、WordとExcelがインストールされていますよという状態が表示される
ので、Wordをインストールしないマーク(バツ印)を付け、PowerPointを
インストールするマークをつけます。
つまりこの時のマークは、ExcelとPowerPointがインストールされている状態に
にするよ、ということです。
これで「次へ」をずっとクリックしていくと、所望の結果が得られます。

> OSはWindowsNT4.0 パソコンはIBMのPC300PLです。

OSはともかく、マシンは私と同じですね。

Q(デフラグで…)CドライブからDドライブへのフォルダ移動について

(一)デフラグしたいのですが、Cドライブのメモリ容量が7%しかなく、15%以上ないとデフラグ出来ないとのエラーメッセージがでます。そこで一時的にDドライブへフォルダを移動したいと考えているのですが、どのフォルダも移動させても構わないのでしょうか?例えば「WINDOWS」のフォルダを移動させてしまうとシステムに障害が出るなどといった問題は無いのでしょうか?
(ニ)CからDへの移動方法はコピー&ペースト(切取り)しかないのでしょうか?時間がかかってしょうがありません。
(三)PCの動作がより良くなる為に、他に方法はありますか?

(一)(ニ)(三)どれでも良いので解る方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにPCの環境もお伝えします。
PC:東芝 DYNABOOK Satellite
OS: WINDOWS 2000 professional

以上

Aベストアンサー

今更…かも知れませんが、一時ファイルとかの不要なファイルの削除はまめにされてますか?そうでないなら、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html
とか、
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html
とか、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/drivedietxp.html
とかを使ってみるといいかも知れません。最後のやつはシェアウェアですが…30日は無料で試用出来ます。
一つでも効果的ですが、複数使えばそれだけ効果が上がるかと思います。

Qwindows2000(英語版)+office2000(英語版)で日本語を使うには?

日本語環境を追加すれば日本語入力ができると聞いたのですが、
具体的にはOS側、アプリケーション側でそれぞれ
何を設定/インストールすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q216/5/96.ASP

QスレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seのCドライブのディスクトップにあるファイルを見るには

スレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seをインストールしてあるCドライブのディスクトップにあるファイルを見るにはどうすればいいのでしょうか?

スレイブDでエクスプローラーを立ち上げても、Cのディスクトップ場所が表示されないようなので、アクセスできないのですが……。

ご教示いただきたくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

エクスプローラーからC:¥Windows¥デスクトップのフォルダの中にあるファイルやショートカットがそうです。

QWindows2000でデフラグ

最近PCが遅くなってきたのでデフラグをしようと思います。
しかし私は過去にWindows98SEでデフラグをおこなってデータが壊れてしまった経験があります。
そこで、Windows2000SP4でのデフラグの注意はどのようにしたらよのでしょうか?

・InternetSeculity2003をインストールしてあります。
・メモリは256MBです。
・Cドライブ(使用12G、空き7G)とDドライブ(使用80G、空き11G)にパーティションを分けてあります。
・デフラグはWindows附属のものしかありません。

あとデフラグ時間は1日かかると考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は過去にWindows98SEでデフラグをおこなってデータが壊れてしまった経験があります。

HDD にバットセクタが有ったか、HDD にエラーが発生したのでしょう
作業前に必要ファイルのセーブを取ることが基本です、何をしてもエラーを回避する事は不可能です


> ・デフラグはWindows附属のものしかありません。

標準ツールでは大して効果望めません、HDD にストレスを与える方が効果より大きいでしょう
Diskeeper の購入をお勧めします
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報