一回も披露したことのない豆知識

明日からメキシコ(アグアス)に5泊6日で旅行に行きます。
お土産に何がいいか検索したのですが、
あまり名物とかないようで…。
何かお勧めの物や食べ物(お菓子)はありますか?

また、メキシコでの注意点がありましたら、
教えて下さい。一人で行くのでかなり不安です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私はスペイン語も話せないのに独りで、ホテルの予約もなしにメキシコに2回、それぞれ2、3週間ずつ滞在しました(ちなみに女です)。



メキシコの名産といえばテキーラとチーズ、チョコレートが浮かびます。

テキーラも種類がほんとうに豊富で、中には虫入りのものもあります。

チーズは日本のスライスチーズやとろけるチーズとは違って、蛇がとぐろを巻いたような形のものがボール状で売ってあります(ストリングチーズに近いカンジかも)。

チョコレートは、食べた瞬間「古代のチョコってもしかしてこんなんだった?」と疑いたくなる代物です。甘くなくて、ココアそのもの!なカンジかな。でもホットチョコレートをカフェで頼むと、フシギとおいしいんですよ。

お菓子類は種類が豊富ですが、ひたすら甘いかマズイかです。着色料で鮮烈な色にそまったお菓子は見るのは楽しいです。友達にジョークがてらのお土産にはいいかもしれませんね。

もしも予算があるなら銀製品ですね。もちろんぴんきりで、安いものもありますが、デザインの凝ったものもいっぱいあります。

おひとりで行かれるとのことですが、女性ですか、男性ですか?もしも女性なら、メキシコ人の男のコが次から次へと話しかけてきて、しかも慣れ慣れしいので最初はびっくりされるかもしれません。が、逆にそれを利用して、道に迷ったときなどは案内してもらいましょう。人々は基本的にとっても親切です。注意することといえばタクシー代をぼったくられないように、ということぐらいだと思います。夜遅くも独りでしたら出歩かないようにした方がいいです。常識内で行動すれば危ないことはありませんよ。
    • good
    • 0

外国を訪問(特に一人で)することは新しい発見、新しい体験を求めてでしょう?それなら「あまり名物とかないようで…」という決め付けた考え方はどうかと思います。



既に皆さんがお勧めのようにメキシコには食べ物も民芸品も豊富にあります。これは少なくとも2,000年以上のインディオ文化にスペイン文化が加わり、独特の混血文化を持つ国だからです。

メキシコ土産は銀製品(小物)、皮製品(ジャケットやベストなど)、布製品(テーブルセンターなど)、陶器、テキーラー、マリアッチのCDなどがお勧めです。メキシコ市は東京より大きく人口も多く、観光では日本よりはるかに先進国ですから、人々は素朴ながら観光客の応対にも慣れています。値段交渉も笑顔で楽しくできます。一流店を除けば、特に屋台などの個人商店では値切って買うのも旅の楽しみです。明るくウイットに富んだ値切り方が出来れば相手も必ず応えてくれるでしょう。

なお、タバスコはアメリカの工業製品です。メキシコのタバスコ製ではありません。タバスコは本当のメキシコの味を知らない人への手軽なソースです。大企業の製品ですが・・・タバスコをメキシコ土産にすると聞いたらメキシコ人が気絶しますよ。

今、メキシコではやっている食べ物は日本のマルチャンです。24時間営業のミニスーパでいつでもどこでも電子レンジでチンしてくれるそうです。向こうへのお土産にいいかも・・

参考URL:http://www.tabasco.com/international/japanese/hi …
    • good
    • 0

たびたびすみません。

No.2です。

注意点についての補足ですが、生野菜に注意してください。レストランなどでも、付け合せのサラダは避けてください。街中やソカロにはジューススタンドがいっぱいありますが、野菜ジュースは危険です。私はお腹をこわして2日間寝込むハメになりました。フルーツは皮をむくので大丈夫です。
    • good
    • 0

銀のネックレスとかブレスレットを買いました。


客引きのお兄さん達が『安い安い、ノー高~い』と言って
呼び込んでいたのを思い出します^^:
大物でも良ければ、帽子なんかもかわいかったですよ。

#1の方のおっしゃる『水』厳重に注意した方が良いです。
歯磨きもミネラルウォーターの方が良いと思います。
私はうっかり水を200cc程飲んでしまいましたが、
その晩から嘔吐と下痢、熱まで出ました。2日間は具合が
悪かったです^^;
    • good
    • 1

お土産ですが基本的に食物は止めた方が良いですよ。


これはメキシコ以外にも該当します。

あえて言えばタバスコやテキーラなら心配は無いでしょう。

矢張り民芸品が良いのでは!独特の色彩やアイデア品
兎に角メキシコらしい?物が豊富です。
    • good
    • 0

 メキシコには2回行きました。

今年行ったときのお土産は、
テキーラです。ホセ・クエルボ( Jose Cuervo )などの有名
ブランドもいいですし、地元スーパーに行けば安いテキーラが
山のように詰まれています。小さめのビンもありますので、
数本ならお土産代わりになると思いますよ。

 あと、メキシコならではのチリやタバスコもいいですよね。
ちなみにタバスコは、メキシコのタバスコ州が語源なんです。
こちらもスーパーに行くと、調味料の棚にさまざまな種類の
タバスコが並んでますし、サイズも小さいのでお土産には適
しているのではないでしょうか。

 食べ物以外では、籐で編んだカゴバッグが安く購入できます。
小ぶりで可愛いデザインのものが 1000 円以下で買えますので、
女性へのお土産にはいいと思いますよ。

 スーパーはいろいろありますが、コメルシアル・メヒカーナ
(Comercial Mexicana)という大型スーパーは便利です。アグ
アスにも店舗はあるようですよ。なお、現地在住日本人が開設
しているブログも見つけましたので、ご参考にしてください。

> メキシコでの注意点

 言われるほど危険な国ではないので、人気のないところには
踏み込まないことと、スリに気をつければ大丈夫だと思います。
あと、生水はクチにしないことですね。水も安いので、歯磨きも
ミネラルウォーターを使ったほうが安心です。

参考URL:http://www.comercialmexicana.com/app/home/page/m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!